「ラグビー・ワールド杯日本大会」。スコットランド戦に勝利祈願!。  13日(日)は実施予定(当日朝に最終決定)。

October 09 [Wed], 2019, 12:41
★ラグビー「ワールド杯2019日本大会」は、世界100か国から予選を勝ち抜いた20チームによる大会は、9月20に開幕。1次リーグも大詰を迎え。現在3勝0敗、勝ち点14で首位に立つ日本は、13日(日)にスコットランドとの最終戦を迎え、引き分け以上で日本は決勝リーグ進出が決まる。しかし。ここに来て今季最大の台風19号が日本に襲来。その影響でスコットランド戦が中止になる心配が出て来た。(東京駅・丸ビル敷地内に出来た「ラグビー神社」)

過去のW大会が中止になった例はないが、もし中止になれば一次リーグの場合は引き分けとなり、両チームに勝ち点2が与えられる規定があり、自動的に日本は1次リーグを首位で突破。決勝リーグに進むが、スコットランドは過去9戦し1勝8敗。前回のW杯は10−45の大差負け。今大会では、負けても小差なら決勝リーグ進出が決定するので、相手に今迄の借りを返したいところ。

何か妙案はないかと思案したら、この大会期間中、東京駅丸ビルの外枠に「ラグビー神社」が出来たことを思い出し、スコットランド戦の実施と勝利祈願に出かけることになった。

東京駅丸ビルの敷地内には以前から「ラグビーW杯日本大会」を推奨するコーナーがあり、私も「マイケル・リーチの銅像」と記念写真を撮ったこともあり、神頼みの心境で祈願した。

(左写真は以前にとったリーチの銅像と記念写真)
丸の内に出来たラグビー神社は「京都の下鴨神社」はラグビーとゆかりのある神社と知られるが、この日も通りがかりのラグビー・ファンが足を止めて大盛況だった。

台風の襲来で試合が行われるかはWR(国際W団体)と大会組織委員会が判定するが、10日(木)になって、大会本部は12日の「ニュージーランドーイタリア」。「イングランドーフランス」戦の2試合を中止。同じ12日に福岡で行われる「アイルランドーサモア」戦は実施されることも発表した。日本ースコットランド戦は13日(日)早朝に決定される。

〇12日の「アイルランドーサモア戦」で、サモアが勝利すれば、日本は決勝リーグ進出が決まる。アイルランドが勝利した場合は、勝ち点を最大16まで伸ばせることになり、日本、アイルランド。スコットランドがBすくみになる。
 日本は13日のスコットランド戦で、勝ち点2(引き分け)以上を獲得すれば1位通過。(スコットランドが勝ち点5で勝利しても追いつけない)。敗れても4トライ以上で7点差以内ならば、日本はアイルランドに直接対決で勝利しているので勝ち点で並んでも上位となり決勝リーグに進出する。いずれにしても日本は、スコットランド戦で勝利し、4勝0敗で決勝リーグに勝ち上がる決意は揺るぎない。




  • URL:https://yaplog.jp/toshiorenji/archive/1918
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
■プロフィール■
■代替テキスト■
☆中村敏夫
★日刊スポーツ新聞社出身
★法政大学体育会山岳部OB

以上。
最新記事
最新コメント
2019年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:toshiorenji
読者になる
Yapme!一覧
読者になる