苦悩の3月も終わりだー!明日から4月!予定がぎっしりだー!

March 31 [Thu], 2011, 13:56
長く、苦しい3月だった。

保有する多額の東電の株も急落し、財産が目減りし・・いえいえそんなの些細な事とあきらめましょう!(しかし泣き)

あすからは気分を一新の4月だぞ!

足立区の施設も停電のあおりを受け、大幅に休館だが再開も一部行われ、俺も勤務へ戻る。

更に予定表を見ると又多忙の月を迎え、良い出会いが待ち構えている。

縮小均衡では日本は成長は更に留まってしまうではないか!
絶対にこれは自粛とは異なる筈、皆さんも元気出して!

まず4月3日 オペラ・オペレッタ愛好会主宰のコンサート
     8日   澤畑恵美さんリサイタル
    10日  春の玄岳で展望を楽しみ、山頂ではおでん大会


  
    16〜19 奈良〜飛鳥〜吉野を訪ね・・・
    22日   南条教室 第1日
    24日  小林厚子・佐藤亜希子コンサート
    28日  南条教室  最終日・・・と続く。

  合間を縫って墓参もしたい、レンブラント展も行きたい!
 更に新規公演も購入した!


これは新潟を欠席してしまったみっちゃんの6月のチケットを29日ゲット、


これは史佳ちゃん、はるかちゃんなどの八王子でのダンス公演!(5月15日)もゲット!

芸術の火を消すな!

かかる時期だからこそ!の人間賛歌!そして終演後和葉さんと始めてのご対面と来た!

March 30 [Wed], 2011, 13:49
被災地へのお悔やみと苦渋の開催決断を・・・」との柴代表の挨拶から第一部創作バレエ「陽の中の対話」〜第2部合唱舞踊劇「カルミナ・ブラーナ」公演。

 節電中の東京文化会館周辺もややイメージが異なる、更に開演前に・・と思って立ち寄った同館の資料室も閉館中・・とのことで資料類の閲覧も不可能であった。

演出の佐多氏創作の原点というべき・・・との第一部の作品に今日のお目当て谷バレエ団のエトワール佐々木和葉さんが4組の男女の先頭を担って登場、その安定した正確な伸びやかなテクニックは流石に谷・・での活躍を如実に物語る。

第2部のカルミナ・・でも主要な場面に登場、まさにバレエの為に生を受けて・・・と申して過言ではない存在感を示され、終演後未だメークも落としていない・・・という状態なのに果敢に!突撃!始めてご挨拶。


和葉さんとは面識ないのにMIXIでお友達になって頂いて・・と言う出会いがあるので、無口の俺でもお話もスムーズ!
激しい人間賛歌のダンスのあととは思えないおしとやかで落ち着いた物腰に俺の胸はきゅんと締め付けられ・・・ますますのご活躍をお祈りします。
そしてかかる時期のなかでのこの演目だからこそ!と確信する公演に賛意を表し、復興に向け「頑張れ日本!」

新たなデイーヴァを見つけ!

March 29 [Tue], 2011, 23:16
BSジャパンで毎週水曜午後8時からの愛好番組「美の〜欧州〜浪漫紀行」に澄んだソプラノのオペラ・アリアが流れる。

知ってます?

画面の下の方に小さく歌手の名前が出ている。

井科瑠美さんというのだそうだ!

早速検索してみたらぶろぐがある。

そしてなんというキュートな人なんだろう!と思わず叫ぶ

これが証拠!


それに5月の下旬に延期と言うことだが、横浜のASAKURAシアターでTPT77公演「イエルマ」の主役を務め・・とあるではないか!

よっしゃあ!と又勇み立つ!

萎縮しておられるか!
追いかけの記は又後日にね!

テヘツ!

shrinkするな!第2弾!来月は桜の奈良・明日香方面を彷徨います

March 28 [Mon], 2011, 17:27
萎縮してばかりが俺の人生ではない筈!と家族3名での小旅行を計画しました。

4月16日・・のぞみで9時頃に京都駅へ、その後近鉄線で一路奈良へ。

市内の奈良国立博物・・をはじめ、東大寺・興福寺・唐招提寺・薬師寺・平城宮跡・出来れば円成寺・・を自転車を駆使、1日目は奈良の夜景を展望する万葉若草の宿 三笠へ旅紐を解く。

4月17日・・斑鳩の里・・法隆寺・法輪寺・中宮寺・信貴山・慈光院・百済寺・当麻寺・・そんなに廻れるか?


そして宿は一回は泊まってみたかった奈良ホテル!

更に夕食は清水の舞台から飛び降りた!気持ちの大観や玉堂の画を見ながらのダイニングルームで夕食!

4月18日・・・レンターカーを活用、室生寺・長谷寺・今井町並・桜の吉野山の史跡を巡り老舗旅館の「さこや」で最後の夜!

最後の日(19日)はマダマダ見残している山之辺の道・飛鳥の史跡・秋篠寺・西大寺・・・などなどぎりぎりまで探訪、京都駅へ午後8時までに戻り、東京着22時!ときたもんだ

4日間腹一杯に奈良の香りを沁み込ませ、明日への活力の源としよう!

皆さんも萎縮は駄目だぜ!生きる喜び、楽しみをわすれるな!

SHRINK(萎縮)するな!みかりんに続き展覧会開催の報が次々に舞い込む

March 27 [Sun], 2011, 21:17
みかりん他の復興支援・・の興奮冷めやらずというところへ更に元気の出る報が次々に舞い込む!

@大のカオスファン&イラストレーターでもある白浪のりこさんが個展を開催する!



勿論好きな猫ちゃんがテーマ、4月14〜24日 谷中 ギャラリー猫町にて 5815−2293 無料



A新進日本画家池上ヒロ子さんが日本画院新会員5人展を開催、募金も行う

4月8〜13日 上野の森美術館  無料




みかりんもそうだけど若き芸術家さんたちが次々に美術展を開催、節約・節電と萎縮しがちな我々を励ましてくれているぞ

負けずに後へ続け!

みかりん他の渾身の祈り!被災地へ届けッ!と熱き夜

March 26 [Sat], 2011, 20:30
震災後、何かお役に立ちたい・・と焦燥の念に駆られていたみかりんだが、09年12月の新国での今は語り草というべきみかりんの最初の群舞の名作「INNOCENSE」に出演してくれたカズマ・グレン氏が「復興支援チャリテイーとして即興のダンス・パフォーマンスを急遽開催、入場料は全部寄付しよう!」との大いなる呼びかけに応じ、出演された。

実に5月ぶりにみかりんのダンスを堪能することが出来、被災地支援とあわせ、みかりんファンとして至福の夜を過ごすことができた。
しかし、このイベントを知ったのは実に!25日(開催当日)の朝

しかも当日は出勤日と来たもんだ。

焦る!焦る!
PCを駆使し、知らせるだけ知らせてはみたものの・・・結局はH氏一人と言うことで残念無念!
来れなかった方にはですよ!

賛同のダンサーは穴井豪、川瀬かなえ、山本かおり他。
DJ OHSHIMA
全くの初対面、全くの即席パフォーマンスで!と言う触れ込み。


まずキャンドルが並び、震災地への哀悼か?俺に取っては停電中の自宅を彷彿とさせ・・・。

5月ぶりのみかりんははじめ昨年のPV「雨にうたえば」のように帽子をかぶって登場、その後はソロ・2〜3人との踊りを他のダンサーの合間を縫って激しく、或いは嘆き?疲れで休息し・・とまさに今回の趣旨の沿った思いが吐露され・・と。

その後舞台の中央部分でのソロはその身体表現力の素晴らしさを遺憾なく発揮、まさに息を呑む。



空気を切り裂き、稲妻のように俊敏な動きにはおじさんの馬鹿カメラはついて行かないのだッ(泣き)

新国ビントレー監督絶賛の驚異的柔軟性、ダイナミック性も今回も健在!

2月には栄えある「秋田県芸術選奨」を受賞、その後も精進を絶やさず今や絶好調のご様子を見守り、心が燃えに燃え!
いつもは長き公演でも通してみかりんを見ていることは不可能だったが今回は舞台の袖での動き〜仲間との討論のご様子などなども含め、伺えてしまった!
ここだけの話、他の人なんザ見てねえや!

終演後今年初めてのご挨拶!
ダンスの激しさとこんなにキュートでおしとやかなその落差はどうだ!

次回は5月のREVO公演が待ち構えている、皆様も応援してください!

ということで多くの賛同者が来場されての復興チャリテイーの報告は実に言葉足りませんが!一応おわり!

某人曰く「劇場の明かりが消えるのは心の明かりが消えること」と。
まさに今、そんな危機感が漂い、我々も踏ん張るべき!と覚悟新た
みかりんもあとでメールを下さり、「ダンスの力!」と結んでいました。

書いて疲れました!しかし満足感で一杯です!

緊急ご案内今日「復興へ向けて」というダンス・パフォーマンスへみかりんが出ます。

March 25 [Fri], 2011, 6:08
ご友人のカズマ・グレン氏主催のダンス・パフォーマンスが急遽今夜開催されみかりんも賛同して参加、踊ります。

入場料(2千円)は全て被災地へ送られます。

今日はこれから出勤なので仔細を書く暇がありません。

場所、他の出演者などなどはみかりんのブログhttp://yaplog.jp/mika5972を御覧下さい。

みかりん始めダンサーさんの熱い気持ちと我々の気持ちが被災地に届きますように!

停電も又楽しからずや!と思えないのかなあ・・

March 24 [Thu], 2011, 12:27
足立区10万世帯+荒川区1万世帯だけが都内で停電の対象になっていて不公平!と両区の区長が東電に緊急に申し出をしたそうな。

上記がそれ・・。

かかる国難の時、そんな些細なことを言っている場合だろうか?と(異論はあるだろうが)首をかしげる。

第一、他の区と異なり事実、おらっちの方は田舎なんだし(俺が言うのだから間違いない ! あはは!俺もそうだが!)何も肩肘張って肩をならべずともとね。

 都内全世帯を我々11万世帯が停電に頑張って応じているのだ!と思いなさい!

その分、来月の電気料金安いよ!
昨夜も1時間半(午後6時30〜8時まで)停電だった。

2ケの懐中電灯のそれぞれの傍に鏡を立て、天井へ向けているので結構明るいよ。他にろうそく、手元灯なども駆使!
これってまさに生活の知恵。
ワイフはラジオを聞いたり、携帯でTV見たりしている。

俺? 俺はウオークマンにカセットテープとかCD入れてオペラ・アリアなどを楽しむ。

ちなみにこれが保有する約1400巻のカセットテープの極く1部でーす。

勿論ナンバーを打ってあって、全部目録で内容を整理してあるんだぜ!えへんッと自慢したりして!

1巻2時間のテープが殆どだから、2時間停電して?・・・なあんてものともせんですよ!

あ、しかし先日午前と夜の2回(約5時間強)やられた時は少し参ったよ。

月の光も意外に明るいんだ・・と感じたりしている日々。

皆も頑張ろうね

そうか!舞台が中止なら美術展があるじゃないか!その留意点などを・・

March 23 [Wed], 2011, 13:30
昨日、昼過ぎに良い話が2つ・・とご披露したところ、な、な、なんと昨日は311PV!と過去最高(みかりん受賞よりも!・・う・・む・・残念だが)の数値を示しており呆然!
幾らか真面目に書いたがそんなに皆喜んで下さったのですか!と泣き!

国難ともいうべき今、前向きの話題が喫緊と改めて認識を新たにいたしました、がんばれ!日本!皆心は一つ!

さて・・しかし相次ぐ公演中止の中・・昨夜もぼんやりとBS日テレで「ぶらぶら美術館」(山田五郎・おぎやなぎ・相沢沙世)を見ていたら、そうか!美術展があるじゃないか!と。

更に国立西洋美術館ではもう3月12日から17世紀を代表するオランダの画家レンブラントの展覧会が開催されている筈。

しかも前売り券を購入している筈・・と今頃になって気がついて(恥)

それだけ正常心が失せていたということかも・・・。

大英・ルーブル・アムステルダム・・などから約120点の絵画・版画を収集、一斉に公開と言う素晴らしい美術展があったぜ!




早めに昼食を済ませ、いざ上野へ!と行きかけ、あれ?同館は大丈夫だよな?
とふと不安になりHPでチェック!

な、な、なんと「館は被害がなかったが一応、3月25日まで休館、点検中!」とのこと。

間際で確認できて良かったと思い、早速皆様へ良い教訓としてお知らせします。

まあ本当にいろいろあるよね、ひたすら前を向いて頑張ろうよね!

感動2話 @友人の言葉 ANHKさん!良くやってくれたね!

March 22 [Tue], 2011, 13:28
かかる時勢をものともしない良い話を今日は2件頂いたので早速ご披露をば!

 @ 過日御紹介したNHKの「名曲アマデウス」が今朝流れ・・・。

え?何故?毎週月曜の筈だが・・といぶかしながら!それに(通算で89回目の筈だが)何故?23回目?

俺、古いの見てなかったが・・・。
今日は「たそがれの町の救世主」と言う題でさびれていく商店街の女将さんが第九のコーラス合唱団に加わり、商店街を皆で復活させるというもの。

題材の第九は「歓喜によす」というシラーの詩によるものだが・・・。

見ているうちにおお!詩の途中に「すべての者は兄弟になる」という言葉が出てハタ!と膝を打つ!

過去に放送された番組を予定外の日にわざわざ放送してくれたNHKさんの意図が見えたからだ!

かかるときにこそ皆が一緒に苦しみ、悲しみ、喜びを享受しよう!それ言いたかったのだね?

ありがとうNHKさん!
しかしこの番組らしく最後にこんな笑いのおちが!なきながらも笑いを抑えることが不可能!でしたつ。



 そのAは 敬愛する舞踊評論家乗越たかお氏のぶろぐの言葉にとても感銘を受ける!

その1部をご披露する

この国難の中、踏ん張って頑張っているアーテイスト達の傍に立ち、その姿を見届けることこそ評論家として俺のやるべきことと肝に銘じたのだ・・・以下略」

うむ!乗さん、良くぞ言って下さった!

これから日本の回復にはかなり長い期間を要する事となろう(泣!惨!)

そしてそんな時にまっさきに芸術・文化への投資・資金配布が削減されるのではないか?との不安感が脳裏をかすめる。

氏の言葉を待つまでもなく昨日、多くのファン活動を行っていた俺として、更に一意専心!苦境が予想されるアーテイストさんたちを熱く応援して行きたいと心新たに!の思い。皆様も賛同して下さい、応援して下さい。

いつも冗談ばかりの俺が(?)今日こそ真面目に書いているぞ!負けるな日本!
P R
最新コメント
アイコン画像睦痴 倫子
» 始動!まずはTV体操でうっとり? (2016年12月03日)
アイコン画像ドンジョバン二
» 凄腕写実!が人気 (2011年07月02日)
アイコン画像トケトケ
» 凄腕写実!が人気 (2011年07月01日)
アイコン画像kuwata
» 実に話題の多き日でしたッ! (2011年02月27日)
アイコン画像yuko
» 美術展探訪も開始〜河井寛次郎展 (2011年01月18日)
アイコン画像生命保険の選び方
» 台風もものかわ!日本初の「オラトリオ生命の光」へ (2010年12月15日)
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐藤 義明
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:5月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-オペラ・声楽中心
    ・旅行-山・史跡(世界遺産特にローマ・ギリシャ建築)
    ・ダンス-と言っても鑑賞です。バレエ・コンテンポラリー
読者になる
金も力もないくせに、瞬間の美(オペラ、バレエ、コンテンポラリーダンスなど)とともに不動・永遠の美(史跡、絵画、陶器、仏像などなど)も追いかけたいという贅沢な目標を持って、日々精勤しています。若い有能なダンサーさん、オペラ歌手さんの発掘、支援(大それたこと言うが・・)をするのは大変生きがいがあると心若返ります。
一方、永遠の不動の美・・・美術展、絵画展などの情報を良くキャッチし、世界遺産や古都の探訪、山歩きなども劣らず積極的!
O型だけに目標がないとずっこけます(笑い)
細身だが至って健康、酒は最近弱くなって来て・・が痛いところでしょうか!よろしくね!
Yapme!一覧
読者になる