岡田 以蔵

April 06 [Tue], 2010, 10:21

土佐郷士で武市瑞山に師事し、江戸に出て剣を
当時一世を風靡した鏡心明智流の桃井春蔵に学びます。

万延元(1860)年、瑞山に付き従って中国、九州を武術遊歴する。
瑞山の「土佐勤王党」の結成時には加盟者のひとりとして加わるが、
なぜか後に名簿から削られます。
ただ、瑞山の意向なのか暗殺の場面には進んで出たようです。

土佐藩下目付の井上佐一郎をはじめ、同志の本間精一郎や池内大学などを殺害。
薩摩の「人斬り新兵衛」こと、田中新兵衛とともに恐れられます。

一時は幕末の奇才・勝海舟の護衛にもあたったが、後に京都で幕吏に捕らえられ、
無宿者として土佐に監送されました。

元治元(1864)年、井上殺しを白状し、
慶応元(1865)年、閏5月10日に打ち首、梟首となりました。
しかし、その実像は現在でも謎が多いみたいです。

【岡田以蔵が関わったとみられる事件】

井上佐一郎暗殺(文久2年8月2日)
本間精一郎暗殺(文久2年閏8月20日)
宇郷玄蕃頭(文久2年閏8月22日)
猿の文吉殺害(文久2年閏8月30日)
四与力殺害(文久2年9月23日)
平野屋寿三郎・煎餅屋半兵衛生き晒し(文久2年10月9日)
多田帯刀暗殺(文久2年11月15日)
池内大学暗殺(文久3年1月22日)
賀川肇暗殺(文久3年1月29日)






  • URL:https://yaplog.jp/tosa-ryouma/archive/19
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。