千両役者

March 25 [Wed], 2009, 9:19
昨日の、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝戦、
しびれましたねー!まさに、決勝にふさわしい、ナイスゲームでした。

店長は本来、日本ナショナルチームのゲームに熱くなるタイプの人間
ではないのですが(愛国心が足りない?)、さすがに今回は「侍ジャパン」の
応援に力が入って、仕事もそっちのけで、テレビに釘付けでした。
(こういうときだけ、フリーの仕事ってありがたいです)
大会前、ジャパンの先発投手3本柱に関する原稿を、雑誌に書いた
という事情があったので、特に思い入れることができたのかもしれません。

それにしても、韓国、強かった。キューバよりも、USAよりも、タフな相手
だったと思います。アジアの野球のレベルアップは、めざましいものが
あるな、と実感しました。

いちばん嬉しかったのは、イチローのバットが、決着をつけてくれた
ことです。大会に入ってからずっと不調で、「イジワル系」メディアに、
ひどく叩かれちゃってましたからね。本人は、さぞ辛かったろうと思います。
さんざん彼を叩いたメディアが、今度は彼を、英雄扱いするのでしょうかね。

それにしても、あの局面で打席が回ってくることも、そして、あれだけしびれる
場面で見事に「決めて」しまうところも、やっぱりイチローだなと思います。

これぞまさに、千両役者。

韓国バッテリーも「イチローを倒して勝ってこそ、日本に勝ったことになる」と
いう思いから、敬遠を選択せず、勝負に行ったのではないかと思います。

あの決勝打、原監督は「生涯忘れられない映像になった」というような話を
していたそうです。私自身にとっても、あの一打は、後々まで鮮やかに記憶に
残るシーンになったような気がします。

それから個人的には、ベイスターズの内川が、攻守にすばらしいプレーを
して、チームに貢献してくれたことが嬉しかったです。

特に5回の裏、レフトのライン際に飛んだ打球を、本来ならクッションボールで
処理し、2塁打に留めるのが基本のところを、敢えてスライディングキャッチし、
さらに矢のような送球で、ランナーを2塁ベース上でアウトにした場面。あれは
まさに、スーパープレーでした。彼の本職は、内野手なのに。
延長10回、決勝点のチャンスも、内川のライト前ヒットが口火になりました。
けがで途中帰国した、同僚・村田の分まで、よく頑張ってくれました。

とにかく今は、29人の「侍」たちに、「ありがとう、お疲れ様」と言いたいです。

野の花たち

March 18 [Wed], 2009, 17:07
昨日、今日と暖かい日が続いています。今年も春の野の花が、可憐な
姿をみせてくれています。

石垣とコンクリートの、わずかなすき間から芽を出し、お日様に向かって
思い切り花を咲かせている、たんぽぽ・・たくましいですね。



かわいらしい、オオイヌノフグリ(天人からくさ)も咲き始めました。



こちらは、なずな。俗に、ぺんぺん草なんていわれてますね。



それからこちらは、だいこんの花。といっても、食べる大根とは違います。



この、薄紫色の野花、うちでは、「だいこんの花」で通っていますが、あるいは
ほかに正しい名称があるのかもしれません。ご存知の方は、お教えください。

この花、店長が副店長を残してイタリアに留学したとき、前日に野原で摘んで
きて、小さな花瓶に活けてから、出発した思い出があります。
それでこの花を見ると、今でもなんとなく、新婚のころのことを思い出します。
ちょっとはずかしいんですけど。

視線を上に転じて木の花を見ると、横浜では今、木蓮が盛りです。



桜の季節は、もうすぐそこまできています。

あれから1年

March 09 [Mon], 2009, 17:27


3月8日は、去年亡くなった綱島のじいじの命日でした。
それで、7日に一周忌の法要と納骨式をしました。

じいじの田舎から、4人のお客さんが来たほか、総勢で16人もの
人が参列し、鎌倉の円応寺さんからお坊さんを呼んで、墓前で
式をとり行いました。

人がたくさんいて、にぎやかなのが好きだった綱島のじいじは、
さぞかし喜んでいたことでしょう。

ぐずついた天気が続く最近ですが、この日は良く晴れていました。
故人の徳、ということでしょうか。

じいじの墓碑には

「雛に留守 託して小さき 旅に出づ」

という自作の俳句を、生前じいじの筆で書いたものが、そのまま
刻まれています。珍しいですが、とても素敵な墓碑だと思います。

じいじも、きっと満足しているのではないでしょうか。

それにしても、じいじが亡くなってから、もう、まる1年も経って
しまったのですね。本当に、月日は早く過ぎて行きます・・。

つなしまのじいじ、これからもきっと、天国から皆の幸せを見守って
くれることでしょう。
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像もうふ
» 苦しいところ (2019年12月10日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像ともつま
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像けーこ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像aki*keigo
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像もうふ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる