四捨五入はしないでね!

October 22 [Wed], 2008, 23:28


はい、すみません。またまた、まーたケーキです。
今度は、店長の誕生日。まさしく、馬齢重ねて45歳。

昔は数え年で、みんなお正月に、いっせいに歳をとったのですが、
一休禅師は「正月は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
という言葉を残されています。
この年齢になると、そうだよなー、というのが実感です。

今日は、ケーキをいただく前に、家から歩いて行ける所にある、
ちょっとおいしいビストロに行ってきました。
パスタなんかもあって、まあ、南仏料理というところですかね。

以前は、息子が祖父母の家にお泊りした日なんかに、夫婦で行っていたの
ですが、もう息子も、そういうお店に連れて行けるようになりました。
その分、親は歳をとります。

45歳。いろいろと「このままじゃいかんなー」と思うことが多いです。
自分なりに、なんとか頑張って、前進していきたいです。
そう、前向きに生きなくちゃ、ですよね。いくつになっても。

緑区民まつり

October 19 [Sun], 2008, 23:29


今日は、久しぶりに『四季の森』公園へ出かけました。ちょうど、横浜市の
『緑区民まつり』といういイベントをやっていて、かなりの人出でした。
横浜市民ではあるけれど、緑区民ではない私たち家族なのですが、
便乗させていただいて、楽しんできました。
息子はポニーで超初心者向け乗馬体験をしたり、



モルモットやうさぎ、ひよこなどの小動物と触れ合ったりしました。

大の動物好きであり、また大人顔負けの動物博士でもある息子。
家では大した動物を飼わせてもらえず、いつも不満たらたらなので、
こういう機会があると、本当にうれしそうで、生き生きしています。

その一方で、園内でやっていた、ミニ列車に乗れるコーナーでは
「もう保育園児じゃないんだから、こういうのには乗らないんだ!」と
言い放っていました。

確かにここ最近、急に身長も伸びてきた分、彼なりにお兄さんぽく、
しっかりしてきたかなあ、とは思います。

午前中は、教会のミサで「共同祈願の朗読」や、「奉納行列」という
大事な役割を初めてやったのですが、落ち着いてやり遂げていました。
後で聞いたら、「全然簡単だったよ」とのこと。・・言うではないか。

四季の森では、バドミントンでも遊んだのですが、最初は全くできなくて、
投げ出してしまうかな、と思ったのですが、がんばってやり続けている
うちに、一応、さまになってきました。

学校でも学童クラブでも、トラブルや悩むことはいろいろあるみたいですが、
自分なりに切り抜けている様子。大分頼もしくなってきたの・・かな。

ともあれ、秋の一日、みんなで気持ち良く楽しむことができました。

サファイア

October 13 [Mon], 2008, 23:35
明日は、息子の学校が「秋休み」。連休最後の今日と明日を使って、
息子はいとこたちと一緒に、軽井沢へ一泊旅行に行きました。

一方、店長と副店長は、結婚15周年の記念に買った指輪のサイズ直しが
終わったというので、元町まで受け取りに出かけました。指輪はこちら。



副店長の誕生石サファイアと、ダイヤをあしらったファッションリングです。
結婚指輪と重ね付けすると、こんな感じ。



どうでしょう・・・

購入したお店は、いつもお世話になっている、CHARMY TANAKA 元町本店。



15年前、エンゲージリングに、ピンクサファイアの指輪を買ったのですが、
普通のブルーサファイアの指輪は持っていなかった副店長。喜んでくれました。

お買い物の後は、横浜のフレンチの老舗・霧笛楼がやっているカフェで、お茶を
しました。



紅茶のカップ&ソーサーは、増田釜の「横浜焼き」でした。横浜の名所が
染付で描かれていて、素敵です。



久しぶりに夫婦二人で外出しました。家族みんなで出かけるのも楽しい
ですが、たまにはこういうのも、良いものです。
子供がもっと大きくなったら、こういう機会も増えるのでしょうね。
数時間の元町散策でしたが、のんびりすることができました。

幼児がえり?

October 11 [Sat], 2008, 22:56


しばらくお店をあけていませんでした。その間おおおむね、便りのないのは
良い便り、のことわざ通り、平穏無事な日々を送っていました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

副店長の手のケガも、骨折はしておらず、もうほとんど良くなりました。

さて、先日息子のもとに、卒園した保育園から、運動会への招待状が届き
ました。そして今日、小雨まじりのあいにくの天気の中、行われた運動会に
息子と行ってきました。

本当は今日、副店長の会社のイベントで、東京湾に船で出て釣りをする、
という催しもあったのですが、息子としては、保育園時代の友達に会える
ことのほうが魅力的だったらしく、そちらは副店長ひとりで行くことになり
ました。

会場では、後輩の奮闘もそっちのけ(?)で、野外同窓会が開かれました。
「婚約者」のKちゃんには、「今でも結婚するつもりだよ」というありがたい
お言葉を頂戴したようです。それでまた、息子得意の、「イタリア男風」
肩抱きポーズで、1枚パチリ。



いちばん楽しみにしていた「親友」のSくんとも、たっぷり一緒に遊びました。



運動会のほうは、M保育園名物の、沖縄の踊り「七月(しちがち)エイサー」
「唐船(とうしん)ドーイ」の演技があり、盛り上がりました。いつも教会学校で
一緒の、ベトナムから来たKくんも、熱演してました。



これまた毎年恒例の、S先生の「コスプレ」もありました。今年は何に扮したの
でしょうか・・・ちょっと謎。でも、息子たちにもけっこうウケてました。



最後のほうは、OB、OGのみなさん、保育園の砂場で、一心不乱に砂遊びに
興じていました。
みんなこの半年あまり、学校で一生懸命背伸びして「小学生」していたのかも
しれませんね。つかの間、「幼児がえり」して、良い息抜きになったような気が
します。またいつか、保育園の「同窓会」、できる機会があるといいですね。



2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月06日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月06日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 九州の美味しいもの (2019年12月06日)
アイコン画像もうふ
» 最近食べたもの (2019年12月06日)
アイコン画像aki*keigo
» 九州の美味しいもの (2019年12月06日)
アイコン画像aki*keigo
» 最近食べたもの (2019年12月06日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 九州の美味しいもの (2019年12月04日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 九州の美味しいもの (2019年12月04日)
アイコン画像aki*keigo
» 九州の美味しいもの (2019年12月04日)
アイコン画像北の熊子
» 九州の美味しいもの (2019年12月03日)
Yapme!一覧
読者になる