バリ旅行 その1

August 29 [Fri], 2008, 11:56
先週末から今週にかけて、インドネシアのバリ島へ、家族で旅行に行って
きました。今回の家族旅行は、日吉のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒
でした。
泊まったホテルは、バリの「ヌサ・ドゥア」という地区にある、『メリア・バリ』
というところ。私たちには、ちょっともったいないぐらいの、豪華なホテル
でした。下の写真はロビーです。高い天井いっぱいに、バリらしいテイストの
天井画が描かれています。



なんともエキゾチックで、ゴージャスな雰囲気です。

客室内は、こんな感じ。シックなデザインで、居心地が良かったです。



でも、単に設備や内装が豪華なだけでなく、このホテルのいちばん素晴らしい
ところは、スタッフの対応でした。レセプションからレストランのウェイターさん、
お掃除のおばさんまで、全スタッフが、本当に素敵な笑顔で挨拶してくれるのが
印象的でした。

それからこのホテルで、なんと言っても楽しみだったのは、毎朝の朝食ブッフェ。
品数もびっくりするぐらい多かったのですが、どれを食べても味が絶品でした。



オープンエアで、美しく手入れされた庭を見ながらの食事なのですが、近くに
さぎの一種らしき鳥が毎朝やってきます。動物好きの息子は、鳥にパンくずを
投げてやるのがもう一つの楽しみのようでした。



着いたのは夜中だったのですが、朝食を食べ終わると、とりあえずホテルの
ビーチへ直行です。



珊瑚礁が防波堤になって波がほとんどなく、遠浅なので、子供を遊ばせる
には安心なのですが、ちょっと遠浅すぎて、大人が泳ぐのは無理でした。
ただ、水はとてもきれいでした。息子は、小さな蟹をつかまえてご機嫌です。



午後、大人たちは交代で、ホテル内のスパへ行きました。バリと言えば、スパ
というぐらい有名ですよね。バリニーズ・マッサージというのでしょうか。香油を
塗って全身をマッサージしてくれます。店長は初体験だったのですが、想像
以上に良いものでした。あまりの気持ちよさに、つい、うとうとしてしまい、自分の
いびきで我に帰る、ということを繰り返しました。
終わってからはジャグジーに浸かって、心も体もリフレッシュ。前夜の、飛行機で
の疲れが一気に吹っ飛びました。機会があったら、またぜひやってみたいです。



次回は、旅行の実質2日目、『バリ・サファリ』に行ったときのことをアップします。

家族の肖像2008・夏

August 20 [Wed], 2008, 9:24
毎年、夏の高校野球が終わると、今年の夏も終わりが近いなあ、
という感慨を持ちます。今年も、朝夕の風の香りの中に、秋の気配が
ほんの少し、感じられるようになりました。
でも、今日は早くも温度計が30℃を超えて、残暑が厳しいです。

夏休みも残りあと10日あまりになりましたが、息子は予定通り(?)
オスのかぶとむしもゲットして、かぶとのカップルが成立しました。



できるだけ、長生きしてほしいものです。

で、息子が何か熱心に絵を描いているので、2匹のかぶとむしを種に
夏休みの絵日記でもやっているのかな、と思ったら、こんなものでした。



上が店長、左下が副店長、右下が息子本人だそうです。
それぞれの絵の頭に「か・ぞ・く」と書き込んであります。
日ごろから、自分が一番大切なものは「家族」と、泣かせることを言って
くれる息子。特に店長の絵は、かなり特徴をつかんでいるような・・・。
今年の夏の、家族の肖像。またひとつ、夏の思い出が増えました。

お疲れ様

August 11 [Mon], 2008, 11:04


副店長と息子が、無事キャンプから帰ってきました。
キャンプ中は、けがをすることも体調を崩すこともなく、夜は
テントの中でも、ちゃんと眠れたようです。
「楽しかった」と口をそろえて言っていましたが、さすがに
疲れ切った様子。ふたりとも、ご飯を食べて、お風呂に入ると
早々に寝てしまいました。

で、今日はふたりともお休みです。副店長は、まだ少し疲れが
残っている様子。1日ゆっくりして、疲れを取ってほしいです。
ともあれ、お疲れ様でした!

キャンプ

August 09 [Sat], 2008, 12:24
昨日から、息子と副店長は学童クラブのキャンプで道志渓谷に行っています。
2泊3日で、明日帰ってくる予定ですが、店長は仕事の都合で留守番です。
同時に、その間、家の動植物の面倒を見るのも、店長の役割です。

こちらは先週の土曜日に、「日吉のおじいちゃん」のマンションのエントランスで
息子が捕まえた、メスのかぶとむしです。



明るいうちは「飼育マット」の中にもぐりこんでいて、見えないことが多いですが、
えさのゼリーはよく食べています。
息子は、夏休みの間にオスのかぶとむしも捕まえ、「結婚させて」繁殖させるのを
目標にしてます。

それからこちら。



息子が夏休みの宿題で、観察日記をつけるために持ち帰った、ホウセンカです。
6日の水曜日に花が咲いて、もう4つ5つ、花をつけています。
このところの猛暑で、すこしでも水やりを怠ると、葉がぐたっとしおれてしまうので
気が抜けません。

道志渓谷のキャンプでは、電気はもちろん、マッチもライターも使わず、
煮炊きの火も、板を木の棒でこすっておこすという、まるで原始時代か、
サバイバル訓練のような生活をしているはず。
息子と副店長、大丈夫かなという気持ちも抱きつつ、こちらは家でエアコンの
お世話になっています。なんだか申し訳ないです。

昨夜は「録画しといて」と息子から頼まれた、北京オリンピックの開会式を見
ながらすごしました。でも、ひとりで家にいると、やはりちょっと寂しいです。

明日は、手作りの夕食と、3日間お風呂に入っていない息子と副店長のために、
あったかいお風呂を用意して、帰りを待とうと思っています。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像ともつま
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像けーこ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像aki*keigo
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像もうふ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月08日)
アイコン画像けーこ
» 最近食べたもの (2019年12月07日)
Yapme!一覧
読者になる