久しぶりに元町

June 24 [Tue], 2008, 15:15


今日は、梅雨の真っ最中とは思えない、良いお天気です。暑い!
こう汗ばむ陽気になってくると、革ベルトの時計をしているのもつらいので、
ブレスに交換することにしました。
ブレスと、交換用の道具は持っています。
ただ、何しろ不器用な店長。自分でやると、かなりの確率で時計に傷を
つけてしまうので、久しぶりの時計ウォッチングを兼ねて、横浜元町にある
時計&ジュエリーショップ『COMMONTIME 横浜元町』=『CHARMY
TANAKA 元町本店』(写真上)さんを訪ね、やってもらいました。
ただそれだけの用事で、売り上げになるどころか、手間がかかるばかりなの
ですが、いつもながら、とても気持ちのよい接客をしていただきました。
本当に良いショップです。

それにしても、気付いてみれば、ずいぶん久しぶりの元町。やっぱり雰囲気
いいですね!ついでに、ぶらぶら他のお店をのぞいたりもしてみました。
こちらは、今使っているメガネを作った『KINMEIDO』さん。



店頭に並べられたカラフルなメガネケースや、サングラスが、夏のバカンス
シーズン到来を予感させます。

こちらは、輸入食料品のお店『NAKA-YA』さん。



年に2回ある「チャーミングセール」の折には、ほとんど必ずといってよいほど
来て、ジャムや紅茶、お菓子なんかを買っているお店です。

そして、こちらが『ウチキパン』さん。



とても由緒のある老舗なので、ちょっとご紹介しましょう。
日本最古のパン屋さんは、1862年(文久2年)、横浜に来た、イギリス人の
ロバート・クラークという人が始めた『ヨコハマベーカリー』だと言われています。
やがてクラークは高齢となり、1888年(明治21年)、引退するにあたって、
自分の店の、一番優秀な弟子と認めていた打木彦太郎に、のれんを譲ります。
その後1899(明治32)年、屋号を『ヨコハマベーカリー宇千喜商店』と変更し、
さらに『ウチキパン』となって、今に至るというのが、ウチキパンさんの歴史と
いうことになるのだそうです。つまり、日本最古のパン店の流れを汲むお店、と
いうわけですね。

買ったパンを入れてくれる袋も、おしゃれです。



ビール酵母を使った「イギリスパン」がここの名物なのですが、菓子パンや調理
パン、フランスパン系もとってもおいしいですよ。
横浜元町にいらした折には、ぜひ買ってみてください。
ただ、なにしろ人気店なので、特に休日は、お午時をすぎてしまうとほとんどの
種類が売り切れとなってしまいます。なるべく早く行って、パンを買ってから他の
お店を見て回るのが、正解かもしれませんね。

久しぶりでしたが、やっぱり元町はいいです。この次は、秋口の「チャーミング
セール」かな・・・。

とりあえず無事

June 20 [Fri], 2008, 19:41
14日におきた東北地方の地震、震源地近くに住んでいた店長の親戚は、
皆、無事でした。物的な被害も、それほど甚大ではなかったようで、
とりあえず安心しています。

しかし、同じ市内では、土砂崩れなどでたくさんの方が犠牲になりました。
おくればせながら、なくなった方のご冥福をお祈りします。

店長はこの後、夜中にかけてお仕事です。まとわりつく子供をあしらいながら、
目下体力と気力の温存をしているところです。

東北で地震

June 14 [Sat], 2008, 23:00
今日の東北地方の地震は、かなり大きかったようですね。
店長の母親の実家や、店長の従姉が住んでいる地域が、
一番揺れがひどかったところのようです。
母は、電話で親戚の安否を確かめようと昼間からしているの
ですが、午後は回線がいっぱいらしく、かからず。
夜になってからは、呼び出し音はなるのですが、誰も出ない
とのことでした。多分、避難所に行っているのではないか、と
言っていました。ちょっと心配です。

気象庁の地震観測の専門家は、阪神淡路大震災以来、
日本は地震の「活動期」に入っている、と言っているようです。
日本中のどこで、いつ大地震があってもおかしくない、という
状況らしいですね。

我が家も、家具の転倒防止措置をしたり、地震保険に入ったり、
いろいろと対策を練らなければ、と考えています。
一番心配なのは、副店長が会社に行っているときに大地震が
起きたときのことです。道路が徒歩で帰宅する人であふれかえり、
満員電車並みの状態になる、という予測があるようです。
とりあえずは自分の身の安全を確保して、状況が落ち着いてから
帰宅するのがいいかな、と話し合っています。

とにかく、母方の親戚に、けがをした人がいないと良いのですが。
いずれにしても、家屋や物の損害は、やはりあったと思いますが。
親類一同の無事を祈るばかりです。

Kさんの結婚

June 08 [Sun], 2008, 22:21
今日の、秋葉原の通り魔事件は、大変なことでしたね。
テレビニュースによると、7人もの方が亡くなったそうです。
こういうことがあると、人が多く集まるところが怖くなります。
うちの副店長も渋谷で働いているので、いつもなんとなく不安なのですよ。

ともあれ、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

ところで、大学時代の仲間内の話で恐縮なのですが(一般のお客様はここ
までで、後は読み飛ばしてくださいね)、
なんと、今日、あの池上線沿線住人の、某Kさんから携帯に電話がかかり、
「重大発表」がありました。そう、「重大発表」ですよ。ついに!

なんでもお相手は、とあるパーティーで知り合った女性だそうです。
「45歳にして・・・恥ずかしいんだけども、そういうことになりました」とKさん。
式は9月の予定だそうで、目下新居を探しているところらしいです。
それ以上の詳細は、各自、本人を問い詰めて、じゃなかった本人に問い
合わせてください(笑)。

いずれにしても、仲間内ではもう数少ない、大物独身男性がついに、です。
この年になると、「慶事」は、自分らの子供世代が大人になるまで、しばらく
おあずけなのかな・・・何てことも考えたりしてましたが・・・。
やってくれましたよ、Kさん!

でも、これから式までが、大変なんですよね。いろいろやることが多くて。
そうはいっても、優しくてロマンチストのKさんのこと。これからの新婚生活を
想像しながら、楽しく進めていくんじゃないでしょうか。

とにかく、おめでとう!
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月09日)
アイコン画像ともつま
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像けーこ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像aki*keigo
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像もうふ
» 焼いた白菜がおいしい (2019年12月08日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月08日)
アイコン画像けーこ
» 最近食べたもの (2019年12月07日)
Yapme!一覧
読者になる