「無関係」では済ませたくない。

February 16 [Fri], 2007, 11:16


バレンタインデーに、副店長からもらった「ぜいたくチョコ」=一個数百円也、を食しながら、ふと思ってしまいました。このチョコの原料のカカオを、おそらくはどこかの発展途上国の農園で、汗水流して働いて作った人は、いったいいくらの報酬をもらったのだろう・・・と。すくなくともその人は、一生涯、こんなにぜいたくなチョコを口にすることはないのだろうな、死ぬほど必死で働いたとしても・・・と。どんなに都合よく考えても、この世界は、本当に「フェア」にはできていないように、店長には思えます。
そう思うと、せっかくの美味しいチョコの味が、苦いものに思えてきてしまいます。「でも、それが社会の仕組み。現実なんだから、しょうがないじゃないか。そんなことまで考えて、楽しい気持ちに水を差すなんて、ばかげている」と言う人もいるでしょう。いや、きっと大半の人が、そう思うのでしょうね。そして「個人の力ではどうしようもないんだよ、そういうことは」と。
でも、本当に本当に、そうでしょうか?たとえ個人の力は小さくても、この「アンフェア」を、ほんのちょっとでも「フェア」に近づける方法は、全く、完全にないのでしょうか?もしもあるとすれば、それをやってみるべきなのではないでしょうか?

ぜいたくチョコと初チョコ

February 15 [Thu], 2007, 11:58


先日、ゴディバの豪華チョコを食べる機会があった副店長。その話を聞いて、店長が盛大にうらやましがったところ、「じゃあ、今年のバレンタインデーにデラックスなのあげるから」と、うまい具合に口を滑らせてくれました。で、昨日約束どおりにいただいたのが、上の写真。「マルク・ドゥバイヨール」のチョコレート詰め合わせです。早くも、右下の隅が空になっていますね(笑)。ドゥバイヨールというのは、洋菓子やチョコレートの世界的なコンクールで、何度もチャンピオンになっている、有名なショコラティエらしいです。「こんなにぜいたくなチョコあげるの、結婚前を含めても、初めてじゃない?」と、副店長は苦笑してます。
実は、かなりのチョコ・フリークの店長。もったいないので、まだちょっとしか食べてませんが・・はい、すみません、非常においしゅうございます。

一方、我が家の息子。今年は初めて、女の子からチョコをもらうことになっていまいした。なんでも、保育園の「ひよこ組=ゼロ歳児クラス」のときから一緒で、「初めてのガールフレンド」だったKちゃんと、同じくひよこ組からのお友達で、「初めて求婚された」Yちゃんの二人から「チョコあげる」と言われたそうです。そして「どちらか一人に決めないと・・」ということになり、なぜか、じゃんけんで勝ったKちゃんが、息子にくれることになっていました。相変わらず、女の子には、もてているようです。
しかし実は、保育園には「家からお菓子やおもちゃを持ってきてはいけない」という決まりがあります。直前になって、やはりKちゃんから「もしあげられなかったら、ゴメンね」という通告があり、結果、やはり「初チョコ」は実現しませんでした。でも、「決まりだからね」と、淡々としている息子。どうなることかと興味を持ってみていた親の方が、ちょっとがっかり、という妙な具合でした。
そして、Kちゃんの代わりに、副店長から「きかんしゃトーマス」のチョコセット(写真下)を渡された息子。ママからでも、やっぱりうれしそうにしていました。でも、やがて「本命チョコ」をもらうときがきたら、もう親には教えてくれないかもしれませんね。

パソ復活

February 05 [Mon], 2007, 0:15
金曜日にパソコンのハードディスクが壊れた件を書きましたが、最寄りのPCデポさんに夕方持ち込んだところ、迅速に対応していただいて、日曜日には復活して戻ってきました。
ハードディスクの中のデータはアウトですが・・・。
でも、とりあえずこうして記事の書き込みもできる状態になりました。ホント、今後はこまめにデータのバックアップを取らなくちゃな、と反省しております。
とりあえず、パソ復活のご報告でした。

クラッシュ!

February 03 [Sat], 2007, 21:55
昨日、店長のノートパソコンのハードディスクが、突然クラッシュして
しまいました。さっそく買ったお店に持っていって見てもらったのですが、
何らかの原因でハードディスクが「物理的に破損」(割れたとか、ひびが
入ったとか、すごい傷がついた、というようなことでしょうか)して、使いものに
ならなくなってしまったようです。高速回転中に、機械の中でどこかに
接触してしまったみたいですね。特別、大きな振動を与えたつもりも
なかったんですが・・。たしかにプリンタが動いていて、パソコンの置いて
あるデスクは揺れてましたけど、今までこんなことはなかったのに。
当然、中に入っていたデータも、すべてアウトです。

データのバックアップをちゃんと取ってなかったのですが、住所録や
原稿などは、アナログな「バックアップ」=紙に書いたり、印刷した
ものがとってあったので、それほど深刻な打撃にはなりませんでした。
機械自体も、延長補償に入っていたので、それほどの出費をせずに
復活させられそうです。
でも、本当の「バックアップ」をちゃんと取ってないと怖いな、と思い、
反省もしました。
みなさんも、くれぐれもお気をつけて。
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像けーこ
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 苦しいところ (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 日比谷で休日 (2019年12月12日)
アイコン画像北の熊子
» 人が減って来た (2019年12月11日)
アイコン画像シャウロン
» 人が減って来た (2019年12月11日)
Yapme!一覧
読者になる