はしゃぎすぎ?

January 23 [Tue], 2007, 13:49


一昨日の日曜日家族3人で、東京ディズニーランドへ出かけました。寒くて、天気予報も雨が降ることを告げていたせいでしょうか、休日にしてはかなり空いていて、息子も大喜びではしゃぎまわりました。一番お気に入りのアトラクション『バズのアストロブラスター』が、整備中で閉鎖されていたのには、ちょっとがっかり。それでも、ひさしぶりのTDLに張り切った息子、『ウエスタンリバー鉄道』『ジャングルクルーズ』『イッツ・ア・スモールワールド』『グランドサーキット・レースウェイ(写真下)』の4つには、それぞれ2回ずつトライするなどして、閉園時間直前まで、フルパワーで遊び続けました。



夕食を食べるということになったときには、既に園内のレストランがオーダーストップになっていたため、ディナーは舞浜駅前のイクスピアリまででかけたのですが、ごはんが終わるか終わらないかのうちに、「電池切れ」になってしまった息子、レストランのソファで眠り込んでしまい、予約してあったホテルには、そのままタクシーで行かざるを得ない状態でした。

と、ここまでは楽しい休みの1日だったのですが、夜中すぎ、突然、息子がホテルのベッドで、食べたものを戻してしまいました。そして、明け方の4時ごろに再び嘔吐。ホテルの係りの方には、一晩に二回もシーツ等を取り換えていただき、すっかりご迷惑をかけてしまいました。時節柄、ノロウイルスか?と青ざめた店長夫婦。本来は、2日目、ディズニーシーで遊ぶ予定だったのですが、朝を待って急いで帰宅し、そのままお医者さんに駆け込みました。

さすがにその日は元気のなかった息子ですが、幸い「ノロ」ではなかったらしく、1日経った今日は、保育園を休ませたことを後悔するほど元気で、暇を持て余しています。どうやら、はしゃぎすぎ、飛ばしすぎの疲れが出た、というところだった様子です。

実は去年の冬も、房総へ泊りがけの旅行に行って、息子がインフルエンザにかかり、旅行を途中で中断して帰ってきてしまいました。だいぶ成長したとは言っても、まだ5歳。冬の旅をするには、十分な体力がついていないのかもしれません。毎回こんな騒ぎになってしまうようでは、もうしばらく、泊りがけの外出は、暖かくなってからにした方が良いのでしょうね。

まだまだ、ウイルスが蔓延する季節。皆さんも、とくに小さなお子さんがいるお宅では、健康管理に十分気をつけてくださいね。

八景島

January 07 [Sun], 2007, 23:41


正月に入ってから、息子が「水族館に行きたい」と言っていたので、今日、横浜・金沢区にある、八景島シーパラダイスの「アクアミュージアム」に行ってきました。
行ってきました、といっても、すんなり予定通りいったわけではありません。実は昨晩、夕食のときに息子が熱い味噌汁をこぼし、腕に火傷を負って救急外来に駆け込む、という事件があったのです。正直、これでは明日は無理だな・・・と思っていたのですが、就寝時も、今朝、二度目の通院を済ませてからも、火傷はほとんど痛まない様子。それよりとにかく、パワーをもてあましている様子だったので、日吉の祖父母を誘って、やはり行くことにしました。



行ったらやはり、動物大好きの息子は大喜び。巨大エイや、サメ、カクレクマノミには目が釘付けになり、オウムガイを見ては「アンモナイト!」と叫び、ヒトデを触ったり、魚に餌付けをしたり、イルカやアシカのショーを見て盛り上がったり。日が暮れるまで、たっぷり楽しめました。
ミュージアムショップでは、おじいちゃんに、シロイルカのぬいぐるみをねだって、買ってもらった息子。これがえらく気に入ってしまったようで、さっそく「しょーちゃん」という名前を付けて、帰りの車の中でもずっと腕に抱えたまま。そのままふとんにまで持ち込んで、抱きしめて眠ってしまいました。

昨日から、火傷をして相当痛いはずなのに、泣かずにがんばったり、「パパの不注意で火傷させちゃったね」と、店長がしょげていると「もう起きちゃったことなんだから、あんまり気にしないで」と慰められたり、また、デジカメの操作方法を、おじいちゃんに懇切丁寧に説明していたり、という姿を目の当たりにして、ずいぶんと成長したな、と改めて関心されられました。でも、ぬいぐるみを抱いた寝顔は、まだまだあどけなくて、かわいいもの。こどもを持った喜びを一番実感するのは、やっぱり、こういう瞬間です。

謹賀新年

January 02 [Tue], 2007, 12:29
皆さま、あけましておめでとうございます。BARに注連飾りは、似合わないだろう、というご意見もおありでしょうが、ここはお正月ということで、とりあえず固いことは抜きにしましょう。
皆さんは、どんなお正月を迎えられたでしょうか。我が家では、おせちとお雑煮をいただいたあと、午前中に「元日ミサ」にでかけましたが、出遅れてしまい、ミサを終えたみなさんが外で歓談しているなかで、家族三人だけで、今年一年、よろしくお願いしますとお祈りしてきました。外に出てくると、息子の保育園のお友達で、お母さんがベトナムからきている子(信者さんです)と遭いました。お間抜けな「初詣」(?)になってしまいましたが、思いがけないところで、お友達と遊べて、息子は楽しかったようです。なので、まずは良し、です。

そのあと、私たちの住んでいる横浜では一番古く、由緒のある神社(息子の七五三もそこでしました)へも「初詣」に行ってみました。このへんの、いい加減さ(?)が我が家らしいところ。ところが、今年は新聞の折込み広告が入っていた効果もあってか、ものすごい人出。「行列の出来る○○」というものが、全般的に苦手な私たちは、お参りをあきらめて、こちらは明日にでも、ということで、そのまま帰ってきてしまいました。ちょっと根性なかったでしょうか?

それから、綱島のじいじ、ばあばの家へお年始に伺って、まったりとすごしました。
ともあれ、家族全員、そろって元気にお正月を迎えることが出来ました。来年も、そうであることを祈ります。また、ここに来店されるみなさん全員にとって、今年がどうか、良い年になりますように。


2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像けーこ
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 苦しいところ (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 日比谷で休日 (2019年12月12日)
アイコン画像北の熊子
» 人が減って来た (2019年12月11日)
アイコン画像シャウロン
» 人が減って来た (2019年12月11日)
Yapme!一覧
読者になる