リメイクごはん

September 14 [Fri], 2018, 9:50


今日は雨で少し蒸しますが、ここのところずっと涼しい……夕方以降は肌寒いくらいの日が続いて。

なので、一昨日は晩ごはんにポトフを作りました。

まあ、洋風野菜鍋ですけど、ソーセージを入れたので、ここは粒マスタードをお皿の端に乗っけて、ちょいちょいそれをつけながら食べると、これがうんまいのです。

体もあったまるし。

大量に作って半分近く余ったので、昨日はそれをリメイクして、ダイストマトの缶詰を加えて、ちょっとだけ具を加えて味を調整して、こちら。



トマト鍋に変身しました。

新しいメニューを考える必要がないし、超カンタンにものの10分ほどで終わるし、目先が変わって家族も飽きることなく、改めておいしいと言ってもらえるし。

主夫の手抜き技を繰り出さないと。

このところ睡眠不足で疲れもたまってたから、家事で無理して体調を崩したり、イライラしたりするのもいけないと思って。

右上の緑色のおかずは、オクラです。これもただ湯がいて切って、削り節とめんつゆをかけただけのラクチン。

でも、ただの手抜きというわけでもなく。

オクラのネバネバには、ガラクタンやアラバンといった多糖類が含まれていて、血糖値や悪玉コレステロール値を下げると言われます。

妻がこの前の健康診断で、血糖値と悪玉コレステロールがやや高かったと聞いたので。

リサイクルごはんで手を抜きつつ、ちゃんと健康のことも考えてるんですよ。

自分でほめていくスタイル(笑)
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像シャウロン
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像*mami*
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
Yapme!一覧
読者になる