まだ早いんじゃない?

January 13 [Sat], 2018, 18:26


昨日の夕食は、肉野菜炒めを出しました。

夜、徹夜仕事だったし、夕方から打ち合わせがあったので、支度に時間をかけていられないため、豚肉とキャベツとニンジンともやしをザザーッと炒めて、創味シャンタンで味付けして、はい終わり!

でっかいフライパンで、この写真の倍ぐらい炒めたので、余った分は今日の昼間、インスタントラーメンにトッピングして、昼食にしました。家事は手を抜きまくりです。




で、今日はセンター試験でしたね。息子はまだ高1なので、再来年大学受験。たぶん、最後のセンター試験組になります。

もし浪人したら、大学入試の制度が大きく変わるので、先行き不透明な上、準備が大変。現役でなんとか合格したいみたいです。

息子が土曜の特別授業で登校し、いない間、妻が「なんか緊張してきた!」と(@_@)

なんで?まだ二年も先のことで、今年は関係ないじゃない、と言ったのですけど、「なんだか考えただけで緊張する」のだそうです。

息子の受験に、過敏になり過ぎてるみたい。

まあ、学校の進学説明会に何度も足を運ばされて、「もう4月からは受験生です!」などと脅されているので、ビビるのも仕方ないのかなあ。

就活じゃないんだから、二年も前からピリピリするのは、早すぎるんじゃないかと、私は思うんですけど(就活だって、ちょっと早くスタートし過ぎ)。

うちの奥さんの場合は、お義母さんが学歴にとてもうるさいので、その影響もあるんでしょう。

とにかく家のことを手伝おうとしても、「しなくていいから、あんたは勉強してなさい!」と言われて育ったらしいので。

男も女も、どんな大学を出るかが人生の決め手。女の場合は、駄目だったら良い大学を出た男と一緒になること。

そういう教育が徹底していたという下地があるので、進学校の先生の言うことに素直に反応しちゃうんでしょうね。

ちなみに義妹は両親の教えを守って、私立W大学のテニスサークルに外部から通い、見事、エリートサラリーマンの妻の座をゲットしました。

うちの奥さんは、失敗しちゃったかな(笑)

でも、母親の言うことに影響される度合いでは妹よりむしろ上なので(長女の性でしょう)、自然と息子の受験にも、気持ちが入るんでしょうね。

息子が勉強にガンガン頑張るのも、そんな母親の気持ちを、自然に汲んでいるところがあるのだろうなと。

一人っ子だし。母親のこと好きみたいだし。

私は……オタクな話に付き合うぐらいなものだから、父親というより、親しい友達感覚でしょう、たぶん。

でも、受験勉強って、マラソンみたいなものでしょう。まだ、せいぜい20キロ地点ぐらいなものだろうと思うんですよ。

いまからスパートしたら、ゴール前で息切れしやしないかと、心配なんです。

まあ当の本人は、勉強を頑張るのも部活や筋トレに励むのも、文武両道で完璧人間な(武とは、この場合芸能活動になりますが)小倉唯さんのファンとして、恥ずかしくない自分になるためなんだ、とか言ってますけどね。

息子も、そんなふうに、ストイックに頑張る自分に酔ってるところ、ちょっとあるのかな。

まあ父親としては、ほどほどにしてほしいものだ、と思うのですけど。本当に。




きょうのおまけ。

おやつに食べたチョコレート。



なかにストロベリークリームが入った、不二家のチョコ、エスコート。

……というと、私らの世代は不二家「ルックチョコレート」を思い出すんですけど。

あれの、中身がいちごのやつに、味は限りなく近かったですね。

あとはこちら。



ブルボンのアルフォート。

なんとなく、懐かしい気持ちになれた、おやつタイムでした。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/962
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>なおにゃさま
いやいや、まだ今はそのぐらいのペースの方が、ラストスパートが効くんじゃないですかね。ぜんぜん大丈夫だと思います。家事を手伝わせるのも、私個人は賛成です。勉強の気分転換にもなるし、自立できる技術も身につくし、やらせた方がいいですよ。うちの妻も、以前は手伝いはやるべきだと言っていたのに、年を重ねてきたら、いつの間にか自分のお母さんのやり方を真似るようになってしまって。困ったものです。
January 15 [Mon], 2018, 23:45
偉いなー息子さん、すごいなー。
うちの子は同日センター試験模試??
に、参加してきましたがー
こいつ、本当に来年受験生?ってくらい
お気楽で親は頭痛いですー( ; ; )
まあ、母も受験生関係なく家事手伝わせてるので、、
この親にしてこの子なんだなぁと反省してます、笑
January 15 [Mon], 2018, 12:24
>もうふさま
手抜き料理でもおいしくできるのが、これですよね。そう……息子もですが、妻が過敏になるのは心配ですね。それに、そういうことになると、息子もその心持を「忖度」して、無理な頑張りをしたりしかねないですからね。それは困ります。エスコートは、私も初めて見ました。ヤプミーさんによると、ルックチョコのいちご味のだけを取りだしたような商品なんですって。
January 14 [Sun], 2018, 22:20
>シャウロンさま
勉強が悪いとはもちろん思いませんが、息子の学校は、ちょっとあおりすぎるんですよね。私立の有名進学校に対抗したい、という気持ちからなんでしょうけれど、もともとそういう私立高校自体が、ちょっとクレイジーですからね。エスコート、そういう位置づけなんですね。私はこれ、初めて見た商品なので、知りませんでした。味は美味しいですね。
January 14 [Sun], 2018, 22:17
>じょぜさま
えー私が癒し系ですか?そうかなあ……そんなご意見は、あまりきいたことないですけど……そうかなあ。まあ、息子ももともとは、将来はある分野の研究職になりたいという目標があって、そこからスタートしての勉強だったんですけど、進学指導ガンガンの高校に入って、本来の目標を見失っているような気がして、それもちょっと心配です。
January 14 [Sun], 2018, 22:14
>aki*keigoさま
学校としては、私立の進学校が、もう高校1年時点で、高校でやる勉強の範囲を終わらせて、あとは受験対策に入る、ということなので、それに対抗させようと必死なのでしょう。そもそも私立のそういう学校が、クレイジーなんですけどね。義妹の生き方、ある意味凄いです。そこまで戦略的に、女性であることを使えるというのは。まあ、アイドルみたいにかわいかったのでね。不安定で、きつくて、ギャンブルみたいなアイドル志望なんかよりは手堅い、ということなんでしょう。
January 14 [Sun], 2018, 22:10
>麗蘭さま
もともと勉強自体は好きな子で、小学生のころから、学問で身を立てたいとか、研究者になりたいと言っていました。それはそれで、いいと思います。ただ、親とかへの期待に対して「忖度」する気持ちがあって、もしがんばっている部分があるとしたら、よくないなと思います。
January 14 [Sun], 2018, 22:04
>北の熊子さま
そうですね。勉強自体は悪いことではないし、やりすぎるなと言っても、息子は頑固な性格で、聞きはしないでしょうからね。ただ、その中に、親とか家族の期待に対する「忖度」みたいなのがあったら、よくないなと思うんですよね。……オジョーさま、そっち方面でがんばってるんですか?あら、カレシができたんですか?
January 14 [Sun], 2018, 22:02
>mike-nekoさま
学歴偏重は、意味がないし有害だと私は思います。ただ、学問をすることと「学歴」は違って、学問は大事です。息子は小学校のころから、学問で身を立てたいという気持ちがあって、それはそれで結構なことだと思ってきました。ただ、もし「学歴」にこだわる気持ちが出て、それが周りへの忖度からだったら、それはストレスになるでしょうから、いけないなと思います。
January 14 [Sun], 2018, 21:58
>みっちゃんさま
お野菜高すぎですよね。まあ、いろんなものが値上がりしてますけど。多くの人にとって確実に暮らしは苦しくなってます。戦後最大最長の好景気のはずなのに。世の中に出てから一番武器になるのは、普通の場合人間関係ですよ。コミュニケーション力。学歴が問題になるのは高級官僚になるとか、大企業の幹部になるとかいう場合だけです。学歴偏重社会は、確実に国を衰退に導きます。わかってない人だらけですけど。
January 14 [Sun], 2018, 21:54
>けーこさま
日本の受験勉強そのものは、大して役には立たないですね。英語からして、小学校から大学まで行くとすると、16年ぐらいやり続けて、それでほとんどまともに話せない人だらけでは。まあ、本人曰く、自発的なものだそうですから、何も言わないですけど。
January 14 [Sun], 2018, 21:47
>麻衣子さま
そうそう、手間なく早く出来て、栄養バランスが良くて、ごはんも進むから肉野菜炒めは良いですよね。しかも、翌日に流用できるから最強です。
息子の勉強は、強制されているわけではないんですけど、もしも母親とか祖母への「忖度」があるとしたら、問題ではありますね。
January 14 [Sun], 2018, 21:44
美味しそうな肉野菜炒めです(^_^)
息子さんも奥さんもストレスを溜め込まないか心配になってしまいます(;・ω・)

エスコートチョコレート初めて見ました(・∇・)美味しそう〜!
アルフォートは大好きです☆最近はビターのアルフォートにハマっています(^w^)
January 14 [Sun], 2018, 11:37
2年後だけどあっという間だからって感覚ですかね?
学校のスタイルから確かに過敏になりすぎることもあるみたいですよ。

エスコートはルックのイチゴだけを集めたチョコなんですよ。
ルックでイチゴが好きな僕には夢のようなものなのですがなかなか見なくて手に入らなかったんですよ。だから羨ましい。
January 14 [Sun], 2018, 8:53

toru-mizusawaサン☆

奥様はtoruサンのような素敵男子と結婚して大ラッキーですよぉ。

だっていつも美味しい手料理食べれるし、toruサンは聡明でユーモア溢れる癒し系ですからねー。

受験勉強。。。。私は直前猛ダッシュで乗り切りましたが息子サンは今から準備していて凄いー。

今の学生サンは、大学の知名度より卒業後とんな職業につくか熟慮して進学先を選ぶようで立派だと思いますよ。

センター試験。。。。私は理数系が全くダメなので、おっかないです。

January 14 [Sun], 2018, 6:26
センター試験・・・息子さんには後二年後の話なのにね。
義理の妹さんの話が何か凄くて圧倒されました。
January 14 [Sun], 2018, 3:48
凄いですね。一年から頑張ってたら、三年本番に疲れちゃいそうですが、勉強好きなんですね!勉強嫌いな私には、考えられませんが(笑)

エスコート?初めて見ました。探してこよ〜
January 14 [Sun], 2018, 3:09
息子さん頑張ってるんですね!
そのヤル気が大切ですよね。
男の子は、持久力があるって言いますから、周りはソーっと見守り隊ですよ!
ウチの娘…義妹さんと同じ感じで頑張ってるみたいです(笑)
January 14 [Sun], 2018, 0:00
勉強、学歴が全てでは無いですが、息子さんは目標も志もしっかりしてるから頑張れるんでしょうね( ・∇・)
ただ、頑張りすぎて、周りのプレッシャーが強すぎて、潰れないように時々は息抜きしながら…ですね!(・∀・*)

お父上の気持ちもちゃんと伝わてると思いますよ(・∀・)
January 13 [Sat], 2018, 22:29
野菜炒め、そのまま食べてもラーメンにのっけても美味しいよね〜(*^▽^*)
今は野菜がお高いので、なかなか野菜を食べれず残念です(涙)

時代の流れと共に、色んな事が変わって来るよね!
今の時代も大学受験は難しいのかな?
確かに今でも学歴主義の人会社があるのは事実で、勉強は出来ないより出来た方が良いかも知れないけれど…

私は社会人になって、一番大切なのは人間関係だとつくづく思いました!
世の中には色んな人が居て、意地悪な人とも上手く付き合って行かなきゃならないし。
そんな人に限って上の人には可愛がられて、辛い思いをしてる人が報われなかったり。
世の中、不公平だなって感じる事も沢山(笑)

なんだかいつもまとまりがなくて話が脱線してるコメントでごめんなさい(笑)

息子さま、時には弾けて貰いたいです^ ^

アルフォート、昔から大好きです(*^▽^*)
美味しいよね〜♪
January 13 [Sat], 2018, 22:17
お勉強が全てだとは思わないけど
本人がやる気なら一番良い事ですよね。
January 13 [Sat], 2018, 22:09
toru-mizusawaさん、こんばんわ♪

うんうん。。。
ちゃっちゃと作れて、美味しくて
ご飯のおかずに最適なのが…コレ〜♪

余った分は、ラーメンのトッピング!
いぃ〜ですね〜♪

さてさて…
学歴って何?
センター試験って、どこのショッピングセンターで?
って感じの私なので…
お勉強のお話はスルーしちゃいます(ごめんなちゃぃ!

息子さんが、ちゃんとマイペースで
お勉強できますよ〜に♪

じゃ〜また。
January 13 [Sat], 2018, 20:31
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像やぴこ
» お誕生日イベント (2018年08月17日)
アイコン画像aki*keigo
» お誕生日イベント (2018年08月17日)
アイコン画像シャウロン
» お誕生日イベント (2018年08月17日)
アイコン画像もうふ
» お誕生日イベント (2018年08月17日)
アイコン画像北の熊子
» お誕生日イベント (2018年08月16日)
アイコン画像みっちゃん
» お誕生日イベント (2018年08月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 唯涼祭−23年の歩み (2018年08月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 群馬みやげ (2018年08月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 群馬みやげ (2018年08月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 群馬みやげ (2018年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる