本当は詰んでるけど

November 09 [Sat], 2019, 0:26
このところ、安倍政権にいろいろとほころびが出て来てましたね。

台風15号来週のタイミングで内閣改造をしたのに、週刊文春に閣僚のスキャンダルが次々と出て、そのあおりをくらって二人の大臣が辞任。

新聞やテレビが忖度報道ばかりでまともな政権批判もできない一方で、わずか10日間で閣僚の首を2つも取った文春恐るべしという感じですが。

さらに文春、追及の手を緩めず、来年から大学センター試験に代わって行われる予定だった新テストで、記述式試験を請け負うことになっていた民間会社と政治家・官僚との癒着を報道。

前文科相の下村氏と、記述式試験を請け負うはずの、東進ハイスクールやベネッセとの癒着に加えて、ベネッセにどれだけ霞が関の官僚が天下りしているかなどが報道されました。

まあ、要するに官僚の天下り先である教育産業の企業に、自民党の文教族政治家が利益誘導した仕組みが明らかにされつつあるわけです。

当然、利益誘導の見返りは政治家にあったはず。

カネ、利権に目がくらんで大学入試をおもちゃにした爺さんたちの、犠牲になって振り回されている受験予定の高校生50万人は、本当にかわいそう。

うちの息子も、もし浪人したときのために、英語民間試験を受験する用意をしなければならず、学校を通じて既に申し込んでいました。

ところが、ご存じの通り英語民間試験は4年延期になったため、申し込んだ翌日には、教室で先生が苦笑いしながら「皆さんご存知の通り、昨日やってもらった申し込みは今日不要になりました」と言っていたそうです。

うちの子も振り回されたうちのひとり。

そもそも50万人という大量の受験生が一斉に記述式試験を受け、文章の回答に公平な採点などできるはずもなく。

受注元のベネッセコーポレーションも、国会の参考人質疑で、アルバイトに採点させることを否定できませんでした。

英語国語はもちろん、数学でも、試験では回答欄に書かれた立式を見て、受験者がどんな解法を選び、どういう思考過程で問題を解こうとしたかが見られるわけで。

それによって部分点が入るわけですが、その部分点を付けるのひとつとっても、いろんな解法を知っているレベルの高い採点者と、レベルの低い学生アルバイトなどでは違いが出てしまい、公平にならないのは当然。

記述式試験は、どうせ各大学が行う二次試験で課されるわけだから、全国統一試験をその前にやる意味もない。

最初から無理な上に、不要な試験なんですよ。

ただただ、受注する天下り先私企業の利権と、利益誘導する政治家へのキックバックのためだけに考えられた制度改革。なんとも汚いですね。

現文科相の萩生田氏は、どうからんでいるのか。

さらに、元閣僚が、公道で60キロの速度違反をしていながら、警察に見逃してもらっていた疑惑まで。

なんか、もうボロボロ。

そこへもってきて、国会では連日、安倍総理の大臣席からのヤジが問題になってきました。

昨日は「(その文書)あんたが作ったんだろう!」

今日は「共産党!」→これは立憲民主の議員の質問に対して放たれたもので、実際の共産党と取り違えた、というよりは「パヨク!」とか「反日!」とかネトウヨが使う罵倒用語に近いものだったんでしょうけど。





そして8日、国会で大変なスキャンダルが出てきました。

今年の首相主催の春の行事「桜を見る会」に、山口県の各市から、安倍総理の後援者の団体が招かれて、饗応を受けていた疑惑です。

これは今年だけのものでなく、近年、毎年恒例化していたもののようで。

850人ほどの有権者が山口から上京、桜を見る会の前夜は都内の一流ホテルに宿泊、夜は安倍総理自ら出席する歓迎行事が行われた上、当日はバス17台を連ねて会場の新宿御苑へ。

開宴前に新宿御苑に入った一行は、樽酒、オードブル、お土産の接待を受けて帰ったというのが、質問した共産党議員の主張。

多数の参加者のブログ、ツイッター、フェイスブックなどにその様子が詳しく記録されていて、状況証拠はそろっているとの追及。

これが本当なら、もし自費で行った行事であれば、どえらい公職選挙法違反です。

とにかく、支持者に香典や法事のお線香代を出すのもアウトなのに、それほど大々的に饗応したのでは……

もし安倍事務所の私費でなく、本番の桜を見る会と同じ公費を使って私的な接待に使っていたのなら、横領罪にもなります。

対する安倍総理は、まともな答弁が出来なかったものの、全体として「自分は招待者と直接関わっていない」「選挙区の安倍事務所が企画したもので、自分自身は一切関知していない」という言い訳でした。

事務所スタッフや秘書が企画実行したもので、自分は全く知らなかった、というのはこういう時に政治家が言う言い逃れの定番ですが……

そんなこと言ったら、政治家が自ら後援者に金品を手渡す、などというケースはほとんどないのですから、公職選挙法違反の99.9%は立件できなくなります。

とにかく、自分はあずかり知らぬところ、参加者のブログ等では証拠能力が薄い、ということにしたいでしょうが。

こんな資料まで出て来てしまいました。



2013年、桜を見る会前日の安倍昭恵夫人のフェイスブックに、ホテルで招待客と交流する安倍総理本人が写っています。

こちらはそのコメント欄。



ほかならぬ昭恵夫人のフェイスブックですから。しかも6年も前から、こんなことしている。「招待者と直接関わってはいない」などとよくウソが言えますね、という話。

これは、将棋で言えばもう完全に「詰んでる」ってやつですね。完全にアウト。

今後どんなふうに言を左右してなんとか逃れようともがくのかわかりませんが、たぶん、大手新聞やテレビニュースでは、そんなに大きく取りあげない可能性もあり。

でも、閣僚や元閣僚の不祥事が重なっているところでこれでは、自民党内の反安倍勢力が黙っていない気もします。

国会運営を混乱させた責任を問うということから、あらためて国民の信を問うべきという風になって、近いうちに衆議院が解散総選挙になるかも。

もしそれでも安倍自民党が勝利すれば、すべては禊が済んだということにできる可能性がありますし。

年内に、選挙があるのでしょうか。

あるとすれば、うちの息子の初選挙。

もしそれがあって、また安倍政権が支持されたという結果になれば、もうこの国は法治国家としていよいよ終わり。

独裁政権になってしまうのは、もはやどうやっても不可避。

あとは坂道を転げ落ちるように転落、自由も人権も奪われて、その上かなりの可能性で戦争をする国に、ということになりそうですね。

いまが、それを避ける本当に最後のチャンス。

はてさてどうなるか。今後に注目です。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1493
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>aki*keigoさま
英語の試験に限らず、センター試験廃止、新テスト導入には、たくさんの教育産業の企業が利権を求めてハゲタカのように群がっているみたいです。私も、ベネッセは息子が小さいころ「しまじろう」=こどもちゃれんじをやっていたので、そんな経営陣が天下り官僚ばかりの怪しい会社になっているの、悲しいです。政権が、利益誘導型の政治に傾き過ぎているから、いろんなところでカネカネカネの癒着が生じて、なんだか見てられない事態になっていますね。
November 12 [Tue], 2019, 15:46
今回の英語のテストにそんな利権が絡んでいたとは知らなかったです。
ベネッセってワンちゃん猫ちゃんの雑誌も出ている会社なのに・・・残念。
結局その問題が明らかになったから今回の採用が見送られたというのが真実なのでしょうか。
November 10 [Sun], 2019, 10:32
>kirakira_moonさま
総理の頭の中は、まさにネトウヨですよ。一生懸命隠そうとしているけれど、国会の場でまで「それはブーメランですよ」などとネットスラングが出てしまうくらい、ネトウヨ言説にどっぷり浸りきって、同化しています。自分が発言しているときにやじられたりすると、やじらないでくださいよとか、人を指さすのとかは良くないですよ、というのに、自分は大臣席からヤジりまくるし質問者をすぐ指さすし。この5年ぐらいで、国会ばかりか社会にまでモラルの崩壊が起こっていますが、その震源は総理ではないかと思うぐらい、倫理観に欠けるし幼稚だし品がない。でも当分終わりそうにないです。国民はもっと悲惨で破滅的な目に遭わないと目が覚めないんですかね。
November 10 [Sun], 2019, 1:13
>じょぜ☆さま
英語の民間試験に関して言えば、彼らは最初から公平性など考慮していません。とにかく、それをネタになるべく多くの業者と利権屋政治家にカネが入るか、それだけです。ちなみにTOEICを共通テストにした場合も、その採点は下村元文科大臣とつながりが強い、東進ハイスクールが請け負うことになるそうです。どこもかしこもカネカネカネです。消費税だって「全額社会保障費に充てる」と言ったのに、実際は増収分で社会保障に充てられた額なんて無に等しいし。全部ウソ。ウソつかれても支持してる国民が悪いんです。
November 10 [Sun], 2019, 1:05
昨日の国会中継見てました。
共産党!って党を間違えたんじゃなくて、半日とかアカとかそういう意味ですよね…。
本当にネトウヨと変わらない稚拙な発言にげんなりします。またはアホとかバカとか、小学校低学年の悪口レベル…。
質問にはほとんどまともに答えないし、誠意も真摯さも反省も全く感じられなかったです。
このまま政権終わってほしいですが、そうならなかったら最悪ですね…。この後尻拭いする別の政権もかわいそすぎるけど、安倍がやってる限り日本の腐敗は止まらないから、早くオープンにして悪事を捌いてほしいてす…。
自民党内の反安倍派が奮起する、というのもひとつ希望の道ですね。奮起してほしい。。
November 09 [Sat], 2019, 10:13

toru-mizusawaサン♪
おはようございます。

英語の民間試験についてですが、英検で例えば準1級とれてもTOEICで800超えるとは限りません。 更にケンブリッジ英検となると複雑ですしイギリス英語の素養もある程度必要です。
こういうバラツキは、かなり公平性とか客観性を欠くのではないでしょうか?
個人的には、民間試験導入であればTOEIC一本に絞ればいいのではないかとは、思っています。
只、TOEICとか例えばTOEFLの採点ってベネッセがやってるのかなー
だとしたら、大問題。

安倍政権。。。。権力に胡座かきまくってますねー
トランプのポチでいることより、国民特に庶民の生活に寄り添って欲しいです。

例えば、ドラッグストアで買える湿布やら鎮痛剤は、病院で処方しないことになる方向らしいのですが。
整形外科通いの私。。。。湿布とロキソニン。
病院で処方されているうちは、1ヶ月1500以下です。
でも、これらをドラッグストアで自分で買わなくならなければならなくなるとしたら、湿布は、もう諦めますけど、ロキソニンが大打撃なわけです。
何かすると、、、、浮いた財源を「社会保障」に充てるといいますよね。
キチッと分かるように具体的に説明して欲しいなー。

もう嫌だー (><)

November 09 [Sat], 2019, 6:16
2019年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像けーこ
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 人が減って来た (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 苦しいところ (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 最近食べたもの (2019年12月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 日比谷で休日 (2019年12月12日)
アイコン画像北の熊子
» 人が減って来た (2019年12月11日)
アイコン画像シャウロン
» 人が減って来た (2019年12月11日)
Yapme!一覧
読者になる