若者のお手本

October 21 [Mon], 2019, 2:38
週初めから家の中も世の中も、気鬱になることばかりで、何も書かない方がいっそ良いのかとも思うんですけど……

明日の即位パレード、延期になりましたが……天皇陛下が延期にしたいというご意向だったのを、官邸は最初説得しろと宮内庁に命じていたのに、諦めたとたん今度は「総理の配慮だ」と、勝手に手柄?を横取りにしてる。

ほんと、狡くて嘘つきな人たち。いつも皇室に対しては失礼な態度なのに、都合よく政治利用だけするという。

腹が立つのは行政府だけじゃないですよ。

農地の除染をしてほしいと福島の農家が東電に訴えていた裁判に判決が出たけど……

「原発から飛散した放射性物質は既に土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ農家が所有しているといえる。ゆえに東京電力に放射性物質を取り除くよう請求することはできない」

ですって。なにその理屈?

じゃあ、「贈収賄で受け取った金銭は既に収賄側の家計に同化しているため…」とか「食品に異物が混入していても既にその商品は購入者の所有物であるため…」とかいうことで、免責されちゃうの?

殺人を犯した逃亡犯は既に一般市民の中に同化しているため、もはや警察に追跡する責任はない…って?笑笑

もう、司法も言ってることがめちゃくちゃ。

立法府も二百何十日の長いお休みの末、予算委員会が開かれたら時間稼ぎの馬鹿みたいな答弁に終始してるし。

ニュースできれいに切り取られた部分じゃなく、国会中継そのものを見たら、自分らの小学校時代の学級会がかなり上等だったように感じますよ。

ほんとここ数年、というかここ一年ぐらいで、この国の屋台骨が腐り切っちゃいました。崩れ落ちる日も、思っていたより近いかも。

おかしなことをスルーする国民だから舐められるのではあるけれど、そもそも伝えるべきこと、おかしなことを何も伝えないマスメディアが悪いんですよね。メディアにまず「ばい菌」がついて、そこから腐り始めた。

それと、先生の言いつけは黙って聞け、校則の意味など問うな、周りに合わせろ、「前へ〜倣え!」の愚民化教育を長年施して来た成果かと。

よく、戦後教育の敗北とか言う人がいるけど、全然違う。物言わぬ大衆を作る教育の、大勝利ですよ。

国民主権とかいいながら、主権者たるにふさわしい、主体的「個人」を育成してこなかったのだから。

だから世直し……直すには何十年もかかりますよ。それまで、この腐りようで果たして国が持つのかどうか。

もうやめますね。ほんと週初めから……すみません。




なんかいい話……あ、昨日、奈良県立医大というところの学園祭にうちの娘が出てました。



地元群馬に帰っていた日からわずか一日で、ヘアスタイルがウェイビーからストレートに変わりました。

専修大の学園祭のときは、儀武ゆう子さんという先輩がしっかり仕切ってくれたので、安心してお任せしていたようですけど。

今回は、企画も会場の仕切りも、司会もすべて素人の学生サークルの子がやる手作りのイベントということで。



そこは、若いとはいえキャリアが長いプロフェッショナル。進行が不慣れなのを見越して、話題も事前にいろいろ用意していた様子で。

司会者がもたつく場面が多くても、ゲストの方がリードする形で盛り上げて「お姉さん」らしく仕切っていたそうです。

専門的な話をするときは、そのつど司会の学生に質問して一般の人の理解の度合いを量ったうえで、適切なレベルの話を選ぶなど、唯ちゃんのしゃべりのうまさや、聞き手への配慮が目立ったベントだったらしいです。

たとえばアニメの収録現場の様子をきかれたら、細かい技術的なことは話題にせず、声優の世界は先輩後輩の序列が厳しいことを説明して。

スタジオではキャリアの長さに準じた序列に、セリフの数も加味して、座る位置が暗黙の了解で決まる。だからどこに座るかに気を使うというような、人間関係の部分を話題にしたり。

他の人がセリフを言っている最中は、マイクからマイクへ移動したり、台本をめくったりという動作ひとつも慎重にやるし、服装ひとつとっても動いたときノイズが入らないようなものを選ぶ、などのエピソードを明かしていたそうです。

また大学祭ということで、自分から大学受験の思い出や、大学に行くことの意味を話題にして。

自分は学びたいことが明確にあった(心理学)けれど、大学は社会人として身につけておいた方がいい教養を身につけたり、自分の社会での立ち位置を考えるため、有意義なモラトリアムの時間を持つ場でもあると。

なので、授業は幅広い分野を選択して受けたし、忙しくても授業は休まないように頑張った話とか……

自分は子役から芸能界に身を置いていたので「普通の」感覚が身についていないと思い、普通の友達作りに力を注いで、卒業後も大学時代の友人関係を大切にしていると。

志望校も、芸能人がいない学校、しかも芸能人が入るのを学校側が嫌がりそうな大学を、敢えて選んだそうです。

AO入試では芸能人であることを理由に「圧迫面接」を受けていろいろと侮辱され、泣きながら面接試験を終えた末に落とされてしまい「見返してやる!」という気持ちで同じ大学に一般入試で再挑戦し、合格したというエピソードも。

おっとりした外見や話し方とは違う、負けん気の強いところが垣間見えます。

芸能人が大学に行く場合は「一芸」を武器に、AO入試で入り安いところを狙う、というのが常識なんですけど。

大卒のラベルがほしいから大学に行くとか、自分の行きやすいところに行って楽しく過ごせばいいというような、よくいる安易な大学生とも違ったんですね。



医科大学ということで、学生側から「医療系クイズ」というのを出されるコーナーもあったそうですが、忖度や不正なしで全問正解。

たとえば「ips細胞を発見したのは?」という問題に、「大ニュースでしたからね、知ってます!」と自らハードルを上げつつ「山中伸弥教授」と見事正答するなど。

時事問題に強いところも発揮しました。

唯ちゃんのことだから、そういうクイズがあるのを聞いて事前にだいぶ「予習」をしたのかもしれないですが。

学生の立場からの「社会に出て必要なものは何ですか」という質問に対しては……

「大切なのは礼儀。どんな仕事でも自分一人で成功する人などいないのだから、周りの人に対する感謝の気持ち、恩を忘れないこと。あと、どんな立場になっても、社会人としての常識的な行動をとることが大事」

と答えて。

「とにかくコツコツ努力するしかない。頑張って立派な社会人になってください」

と言って締めたそうです。

まさに若者のお手本じゃないですか。

そういう人格的な部分が、周囲のスタッフや、同業の先輩、後輩から高く評価されてるんですよね。

普通「美しすぎる女性声優」ともなれば周囲の嫉妬を買って同業者からバッシングされそうなところなのに、逆にアンチのオタクに中傷されても、同性の同業者がかばってくれるとか、なかなかないことですよ。



アイドル声優と言われながら、ライブをすると他の誰よりも女性ファンが多く集まるとか、女性向けブランドからコラボのオファーが次々と入り、売り出される商品があっという間に売り切れるとか。

やっぱり、小倉唯は特別です。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1485
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>けーこさま
息子は良くなったんですけど、今度は私がうつされました。ここのところ、裁判所も検察も政権忖度みたいなのが多すぎるし、やってることも滅茶苦茶なのに、野党よりはまし、の呪いの文句にだまされるんでしょうかね。でもこれ以上指示したようにして甘やかすと、ますます酷くタガが外れて行くのは間違いないです。
October 23 [Wed], 2019, 0:17
>aki*keigoさま
そうですね、芸能人はほぼみんな、大学はAO入試で入っていると思います。それか指定校推薦か。わざわざ芸能人入学の実績が少ない学校にチャレンジするのも、それでいったん落ちて、何か月後かに一般入試でリベンジするというのも珍しいです。努力と根性のたまもの。でもそういう芯の強さがないと、何かを成し遂げるのは難しいですよね。
October 23 [Wed], 2019, 0:11
>kirakira_moonさま
実父が娘を性的虐待していた件の判決と言い、裁判官のこじつけとしか思えない判決がここのところ多いですね。今回のは、完全に東電の責任逃れのための応援判決ですが、判決文にはもっとまともな理由を書いてほしいものです。そして、おかしなことをちゃんと報道してくれないと……今日の即位礼の報道もひどいものでしたが。皇室の行事なんだか政府の行事なんだかわからない。
October 23 [Wed], 2019, 0:05
息子さん体調良くなって良かったですね。若くても無理は禁物ですよね。
難しい話はわからないけど 東電寄りの判決には疑問を感じます。これで良いのか?と思う人たくさんいるはずなのに やっぱり自民が勝つんだよね…
October 22 [Tue], 2019, 15:30
特別入試・・・広末涼子さんがそれで早稲田に入って結局たいして通わないうちに辞めたってやつですね。
そういう負けず嫌いで周囲を努力で見返す唯さんは素敵だと思います。
これからも頑張ってほしいですね。
October 22 [Tue], 2019, 10:38
いや…もう呆れる話しか出てこないですよね…。
福島の土の判決は、は…?ってなりました。
その論理で言ったらなんでもOKになりますよね…。
殺されちゃった人はもう土に還ってこの世のものではないので…とか。
口から出まかせみたいな判決やめてほしいです。
ツイッター始めてから知ったこともたくさんあり、メディアどうなっちゃってるの?と。
即位パレードの後ろから、お祝いしつつ大規模デモパレードしたら良いと思います。
October 21 [Mon], 2019, 15:21
2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像じょぜ☆
» 日本売ります (2019年11月20日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 日本の科学はもうダメ (2019年11月20日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 日本の科学はもうダメ (2019年11月20日)
アイコン画像じょぜ☆
» 日本の科学はもうダメ (2019年11月18日)
アイコン画像aki*keigo
» 日本の科学はもうダメ (2019年11月18日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像aki*keigo
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
Yapme!一覧
読者になる