結婚記念日

September 12 [Thu], 2019, 2:27
11日は結婚記念日でしたので、一応お祝い。

息子が学校からの予備校で帰りが遅くなるため、デパ地下でお惣菜買ってきて、家で。

こちら、当日の食卓。



ブロッコリーとサルシッチャのオレッキエッテ。



鴨肉のトマト煮。



これらは、横浜高島屋の『ペック』のお惣菜。

ミラノ風のパン、チャバッタも同じ店で。

あとサラダと、タコとセロリとナシのマリネは自家製です。



ワインはイタリア、ピエモンテ産のバルベーラ・ダルバ。

息子が飲んだ白桃ジュースは、いただきもの。

ケーキは高島屋の『ケーニヒスクローネ』で。



なんだかんだで、食べ過ぎました。

千葉の東部、南部の方たちは、まだ電気も水道も来ていない中で、あと最低2日は我慢しなければいけない地域もあるというのに、申し訳ない気持ちです。

11日になって、森田健作千葉県知事が、政府に救援を要請したらしいですね。

おせーよ、とも思いますが、組閣で忙しい永田町に今まで忖度していたのでしょうか。そんな場合じゃないのにね。

そして、政府も結局、政府は動かず。

組閣が完成するまではテコでも動かん、という腹でしょうか。なんで災害を無視してまで、今日組閣を急ぐのか。

占いで、この日にやらないと不吉ですよとか言われたの?

まさかこのまま見捨てて、不都合なことはぜんぶ千葉県のせいにするのでは。

夕方の総理のコメントにはお見舞いの言葉もなくて。

ちらっと災害を引き合いに出して、こういう時のためにも、憲法改正を必ずやり遂げて見せる、と。

まだ改正すると決まったわけでもない、未来の憲法がどうしたより、今苦しんでいる国民をどうやって救うのかが先決だろうという……常識も通用しない方のようですね。

結局今日も、組閣作業だ閣僚の発表だでお疲れになったのか、7時過ぎには総理、私邸にお帰りになったようですね。

何年か前だったら、作業服着て、現地へ行ってパフォーマンスするということもしてたんだろうけど、政権の基盤は盤石ということで、もうその必要もなくなったと思ってるんでしょうか。

そしてマスコミも、災害のことより、小泉進次郎議員初入閣のことばかりに注目して報道。ただの一若手議員なのに。未来の総理とか持ち上げて。誰が決めるのそんなこと?

千葉では死者も出て、家畜が暑さの中、送風機が止まって何百頭も死んでいるんですよ。国民の生命財産が、刻一刻と危機にさらされているのに。

ホテル三日月がお風呂を無料開放したとか、電気が止まって給油できないガソリンスタンドで、競輪選手がペダルをこいでポンプを動かしたとか、地元の涙ぐましい助け合いの話もあるのに、なんで報道しないのか。

昼のワイドショーの絶好のネタなのに、取材もせずに、相変わらず韓国の閣僚の不正がどうしたこうしたを延々と……

もういいよ!んなこと海のこっちから言ったって、なにも変わらんのだから!

自民党の若手議員が自主的に救援したとか、ボランティアしたとかでもないし。

現地に物資を持って入って配ったのは、なんと共産党だけだという。

志位委員長は、地元の人のお見舞いと、支援が必要なことの聞き取りをして、東電と掛け合ったそうじゃないですか。

偽善かもしれないけど、何もせずに見捨てるよりは、行動する偽善のほうが、なんぼかためになるでしょ。

自衛隊も、県知事からの要請を受けて、地元の駐屯地が単独で救援しているだけ。

そりゃそうでしょ、大規模に自衛隊を動かせるのは防衛大臣と、最高指揮権のある総理なんだから、動きたくても彼らが動かなきゃ組織立って動けない。

赤十字はどうした?

千葉県と、神奈川の三浦半島地方、伊豆の一部は、このまま見捨てることにしよう、と閣議決定したんですかね。

それで忖度してどこも支援に動かないと?

マスコミにも、あまり事実を報道するなと?

なんだかすごく変ですよ、今のこの状況。

この一年で、政権もマスコミも、ずいぶんと遠くまで来てしまったという感じ。

もう国民の生命財産よりも、自分たちの地位を固めることと、憲法改正しか頭にないんですかね。

こんなんで、来年本当に五輪やるんですか?

今、大震災が起きたらどうするんだろう。

いまなら原発がメルトダウンしても、していないと閣議決定して放置して、報道まで抑えちゃいそうな勢い。

どうせ放射能なんて見えないから、隠そうと思えば隠せないこともないでしょうしね。

みんなおとなしくしているから、時間と共に三権プラス第四の権力であるマスコミがどんどん劣化して行くんですよ。

そういうことがないように、権力の暴走や逸脱を抑えるために憲法ってあるんです。立憲主義ってそういうこと。国民の守るべき規範なんかじゃないんだから。

そういうこと言うと、それは欧米のものの考え方で、日本には日本に合った憲法の位置づけが、とか言われるのかもしれないですけど。

まあね、中国にも北朝鮮にもちゃんと憲法はあるけど、立憲主義にのっとったものじゃないですからね。韓国もいまいち怪しいのかもだし。

でもそんなら民主主義自体、最初から東アジアの人々には向かなかったのでは、ということになる。

じゃあもう欧米とは付き合わないで、東アジア共同体でも作ればいいんじゃないですか?それもいや?じゃあ、あとはやっぱり「鎖国」しかないですね。

やったら江戸時代並みの文明も保てないし、国民の7割が飢え死にするけど……

もういいや……寝ましょう。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1457
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>けーこさま
ありがとうございます。買って来たお惣菜なので、とびきりの味ではないのですが、レストランで外食するよりはたぶん半分以下の予算で済んでいると思います。食器などでごまかして、雰囲気出してますけど。笑
September 16 [Mon], 2019, 14:38
遅くなりました〜
ご結婚記念日おめでとうございます。素敵な夕食ですね。レストランみたいな。
September 15 [Sun], 2019, 8:09
>北の熊子さま
ありがとうございます。お料理と言ってもデパ地下のお惣菜ですからね。まあおいしかったですけど。すごく美味しいレストランで食べるほどではないけど、お財布にはぜんぜんやさしいわけで。息子には、時間を取られないからこのほうがいいみたいです。来年はどうなるんだろう……。
September 14 [Sat], 2019, 0:41
遅ればせながら(>人<;)
結婚記念日おめでとうございます!
素敵なお料理に、メチャ美味しそうなケーキ♪
末永くお幸せに…
September 13 [Fri], 2019, 22:16
>aki*keigoさま
ありがとうございます。組閣が大事というけれど、そもそも今このとき、内閣改造をやる意味、国民目線での意味ってなんですかね。答えられる人、いるんでしょうか。それも、ほんの一週間も遅らせられない理由って、なんですか?庶民なのに、永田町民と自分を同化してる人が多くて、不可思議もいいところです。で、全部終わってからおもむろに「災害復旧は待ったなし」とか言い始める。ほんと、なめられてる以外の何物でもない。これでもまだ次の選挙で入れる人がいっぱいいるんだろうから、そりゃあ緊張感もなくなりますね。
September 13 [Fri], 2019, 0:55
結婚記念日、おめでとうございます。
末永くお幸せに。
災害の報道の事は私もおかしく思うのですけど、姉なんかは一地域の災害の事より組閣でしょと言う始末。
去年の北海道地震の事忘れたのかと思いました。
半日近く電気が点かなかっただけで文句言ってたのに・・・今の千葉の人達の事思いやれないのかな。
私も納豆暫く買えなくて悲しかったですから。
森田知事もすっかりそっちの人になったんですかね・・・永田町より千葉県民に寄り添いなさいという感じ。
September 13 [Fri], 2019, 0:16
>じょぜさま
ありがとうございます。盛り付けに気を使うと、レストランみたいに見えますね。外食より安く済むからいいです。報道は、とくにNHKはもうただの政府の広報機関になってしまいましたね。災害のときはNHK、というのも、もう通用しないかも。国民は、いまここ、にないものはもう直視することを避けているのでしょう。物事を考えるのも。日本の民主主義は終わりました。
September 12 [Thu], 2019, 20:48
>シャウロンさま
ありがとうございます。ホームパーティーだと安くつくのでいいですね。報道は、もうやる気があるのか、と言いたくなる劣化ぶりですね。視聴者や国民の方を向いていない。テレビなんか売っちゃいたくなりますよ。でかいモニターがあって、動画が見れれば十分。
September 12 [Thu], 2019, 20:44
>kirakira_moonさま
ありがとうございます。デパ地下は安くはないけど、外食するよりは安上がりでいいです。そうそう、テレビの臨時ニュース速報が入ると何事かと思いますけど、誰それが何々大臣に、みたいな情報で、それ速報性があるのか?と突っ込みたくなります。完全に政権とメディアが一体になっちゃってますね。報道ではなく公報。
September 12 [Thu], 2019, 20:42
>なおにゃさま
ありがとうございます。いつもの食卓も、盛り付けなどを変えてみると外食しているみたいに見えますね。それで、お値段は何分の一かに抑えられるんだから、経済的には助かります。このテーブルはいつも息子の勉強机になっているので、道具が写っちゃってますけど。笑
September 12 [Thu], 2019, 20:39
>もうふさま
ありがとうございます。サルシッチャは、イタリアのあらびきソーセージのことです。オレッキエッテは、耳たぶの形?をした、ショートパスタです。政府が苦しんでいる国民より組閣人事を優先する体質はもういまさらですが、マスコミまで忖度して?報じないのがなんともおかし過ぎます。
September 12 [Thu], 2019, 20:35
>みっちゃんさま
ありがとうございます。レストランに行かなかったから、だいぶ節約になりました。盛り付けと器を変えただけで、外食っぽい雰囲気にはなりますよね。あと、ワインは外食で飲むととても高くついちゃうので、家飲みだとずいぶん助かります。
September 12 [Thu], 2019, 20:32
>*mami*さま
ありがとうございます。いつもと盛り付けを変えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりますよね。デパ地下の総菜で揃えても、やっぱり外食するよりは安くつくから助かります。組閣が終わったので、ようやく政府も重い腰を上げ始めましたね。
September 12 [Thu], 2019, 20:29
>麻衣子さま
ありがとうございます。息子は最近、外食に出かける時間も惜しいと言っているので、別に気を利かせたわけではないかと思いますよ(^_^;)。レストランみたいに見えますか?器と盛り付けを、いつもとちょっと変えただけなんですけどね。
September 12 [Thu], 2019, 20:27

toru-mizusawaサン♪

結婚記念日おめでとうございます。
こんな豪勢な食事を用意してくれるパートナーを持った奥様は、幸せですよー

台風15号による停電。。。。完全復旧にはあと2日位かかるとのこと。

自民党、、、、どうしてこんなに指示されるのか私には分かりません。
政権に望むコトは、「社会保障」が1番なのですが首相は、憲法改正しか頭にないように見えます。

本当に。。。。不必要な報道が今多いですねー

September 12 [Thu], 2019, 18:11
結婚記念日おめでとうございます。
今の方どいに関しては同意見です。いらないニュースばかり繰り返さずもっと大事な話をやれと言いたい。
September 12 [Thu], 2019, 17:27
結婚記念日おめでとうございます!
美味しそうー!(*^^*)
どれも食べてみたいです♪

テレビ見てたら速報音入ったのでなにかと思ったら誰々入閣云々でした。
そんな速報は要らん!と腹立ちました。
市原市に住む妊婦の友達も停電してるそうです。幸い近くのご実家は大丈夫だったので身を寄せてるそうですが。
お隣さんは車中泊してるそうで…
必要な人に情報や物資を届けようとする動きを政府やマスコミは先導すべきですよね。
自力でSOS出せない人たちは切り捨てみたいなの、意味わかりません…
福祉の精神なさすぎで怖いです。。
September 12 [Thu], 2019, 16:00
結婚記念日おめでとうございます!
末永くお幸せに(=^▽^)σ
ケーキもお料理も美味しそうです。
素晴らしい!
September 12 [Thu], 2019, 13:09
結婚記念日おめでとうございます(^_^)
サルシッチャ?オレッキエッテ??名前も見た目もお洒落な料理ですね☆

政府もテレビもおかしいですよね(´θ`llll)
被害の大きい地域の情報をもっと流して欲しいです。
September 12 [Thu], 2019, 11:34
ご結婚記念日、おめでとうございます!
これからも素敵なご家族であります様に♪
お料理もケーキもすっごく美味しそう^ ^
September 12 [Thu], 2019, 10:58
結婚記念日おめでとうございます\(^^)/
盛付けが素敵ですね!
レストラン行かなくても十分!

早く必要なところに支援が届くといいのですが。。
芸能人がインスタやツイッターで訴えてくれてますけど、テレビマスコミの影響力よりは小さいかな、、
September 12 [Thu], 2019, 8:31
toru-mizusawaさん、おはようございます♪

ご結婚記念日…
おめでとうございます♪

息子さん…
ご夫婦に気を利かせた?
あ、考えすぎ?わたし(ウププ

これからも、今まで通りのご夫婦でいてほしいと思います♪
健康で、普通に仲良く♪ね。

じゃ〜また〜♪

※ 画像を見ると、レストランでのお祝いにしか見えないよ〜〜〜
September 12 [Thu], 2019, 8:28
2019年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像みっちゃん
» 目標は世界平和 (2019年09月22日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 目標は世界平和 (2019年09月22日)
アイコン画像けーこ
» 目標は世界平和 (2019年09月22日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 目標は世界平和 (2019年09月22日)
アイコン画像aki*keigo
» 目標は世界平和 (2019年09月22日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 目標は世界平和 (2019年09月21日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 目標は世界平和 (2019年09月21日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 目標は世界平和 (2019年09月21日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 悪は栄える (2019年09月21日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 悪は栄える (2019年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる