暑さも峠を越した?

August 19 [Mon], 2019, 17:23


昨夜の夜ご飯、メインは鰹のたたきでした。

お刺身系は最近めったになくて。

一さくだと、三人分には少ないし、それ以上買うと不経済だしということで。

しかも、近所のスーパーは生鮮もの、とくに魚が高くてものがよくない。

昨日はまた妻がハマスタ詣でで留守だったうえに、スーパーに行ったら珍しくちょっと良さそうな鰹のたたきがあったから決めちゃいました。

暑い日はこういうさっぱりとしたものがいいですね。

ただし、昨日ぐらいから少し暑さが「猛烈」というほどではなくなった気がします。

一時的なもので、また残暑になったら猛暑日がぶり返すのかもしれないけど。

でも、とりあえずの暑さの峠は越した……のだったらいいなあと。夜は窓開けて寝たいですからね。

一戸建てとか、もっと低層階だったら、いまは物騒過ぎてそれはできないですけれど。

高度成長期とか、一億総中流の幻想?があったころは、都会のお宅もみんな夏は昼も夜も窓全開で。

昼間は高校野球のテレビ中継の音が聞こえたり、夜になると一家だんらんの声が聞こえたり、食べ物の匂いとか、蚊取り線香の匂いとかがただよってきたものです。

ご近所に人の生活の気配が、もっとあったなあ。

それが、地域の連帯感とかにつながって、防犯にもなっていたのかもしれません。

今は、外で会っても会釈するぐらいで、マンションだと隣が、上や下の階の人が何をしている、どんなひとなのか全くわからないですからね。

こうなると、やっぱり厳重に鍵かけて、窓閉めて、家に立てこもらざるを得ない。

もちろん、昔の生活や人間関係がすべてよかったわけじゃないです。今の方が良くなったこと、たくさんあります。

とくに、女性や心身の障がい者の人権とか、昔は今よりずっと無視されることが多かったですから。

ごみのポイ捨てや歩きたばこ、歩行中のたんつば吐きなど、公衆マナーも昔は今とは別の国みたいに悪かったです。

でも、こと防犯・治安ということになると、今はひどくなっちゃったなあと。

せめて低所得者のセーフティーネットがちゃんとして、高齢者や赤ちゃんなどの社会保障に不安がなくて、一人暮らしの人の心のケアができる世の中になれば(外国人も含めて)、昭和よりいい時代になる可能性もあるんですけどね。

駅なんかで具合悪そうにしている人が、昔みたいにすぐに気づいて助けてもらえるように、東京近辺でもなるといいなと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1438
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>aki*keigoさま
緩んだとはいえ、こちらの最高気温は32℃でした。湿度も80%近くで、すごく蒸しています。まあ、エアコンなしだと熱中症になることにまだ変わりはないですね、ただ、35℃を超えてくるような地獄のような暑さは峠を越したようです。私たちが若いころの、普通の盛夏の気候になった感じですね。北海道は涼しくてうらやましい。避暑に行きたいです。
August 20 [Tue], 2019, 23:52
そちらも暑さ緩みましたか。
こちらはもう30℃になる事もなく午前中から涼しい感じですね。
August 20 [Tue], 2019, 12:01
>みっちゃんさま
この手のお魚は、そちらでは安くてものが良いですからね。ほんとうらやましい。うちは、鰹のたたきはポン酢しょうゆにおろししょうがを入れて、にんにくは入れることもあれば入れないこともあり、です。島だったら、知らない人が来ることもないし、来てたら近所中でわかるから、鍵なんていらないのですね。今、戸建てではよほどのいなかでも戸締りしっかりですから。ましてみっちゃんさんのおうちは市街地ですからね。わんこ三姉妹も、お嬢さんたちだから番犬にはならないし……
August 20 [Tue], 2019, 1:36
>じょぜ☆さま
東北の北の方も、北海道も、もう夏はおしまいみたいですね。電気代がかからなくてうらやましいですが、その代わり暖房費はかさむのですよね。うちは、鰹のたたきはポン酢しょうゆに、おろししょうがを入れて食べますよ。にんにくは、入れたり入れなかったりです。このときは、にんにくはなしで頂きました。
August 20 [Tue], 2019, 1:30
>北の熊子さま
なんだか北日本は、ぐっと涼しくなったようですね。もう完全に夏は過ぎたんですね。こちらもすこし和らいだ感じはありますが、それでも昼間は30℃越えですから、昔の真夏と同じぐらいのかんじです。鰹のお魚自体を食べないんですか?それとも、たたきという形では食べないのでしょうか?それはおうちの週間?それとも地域性でしょうか?
August 20 [Tue], 2019, 1:28
>けーこさま
昔はお醤油だのお味噌だの、貸し借りしてましたね。親しいご近所のうちに、親に言わずに上がり込んでおやつをもらったり。その逆もあったし、それで良かったんですよね。今は集合住宅でもすごくよそよそしくて。その点では、日本より現代のイタリアの方がまだ近所付き合いが濃密で、人情があると感じています。
August 20 [Tue], 2019, 1:25
>もうふさま
よそのお宅の生活音、今はうるさいと思う人が多いみたいですけど、とくに一人暮らしで人恋しかったときは、かえってホッとするものがありました。あと、子供の頃(50年も前)は、ご近所に勝手に上がり込んで、おやつとかごちそうになったり、そういう感じのお付き合いをしていました。風鈴の音さえ、いまは騒音と言われますからね。
August 20 [Tue], 2019, 1:21
カツオのたたき、大好きです〜
こちらではカツオのたたき、めちゃんこお安いです
ネギ・生姜・ニンニク・ポン酢をかけて食べるのがお気に入りです〜

私の母の実家はとある島にあって
みんな鍵を閉めずに出かけるのにはビックリしたけど(笑)
トイレも外にあったり五右衛門風呂だったり

今じゃ考えられないな〜ってしみじみ思いました
小さな窓も絶対に開けては外出出来ませ〜ん
ご近所さんとも殆ど会う事もないです〜
August 19 [Mon], 2019, 23:10

toru-mizusawaサン♪

此方は、明日から20℃台です。 もうエアコンとはお別れ 。

鰹のたたき、、、、私は茗荷とかネギをたっぷり盛って食べますよ。
toruサンは、ニンニクとか使いますか?

August 19 [Mon], 2019, 22:49
こちらも今日辺りから、すっかり涼しくなりました。
我が家では、鰹のタタキは食べないですね。
August 19 [Mon], 2019, 20:29
お隣の家にお醤油借りに行く事も無くなりましたね。笑笑
こちらは すっかり涼しくなり 窓開けて寝たら風邪ひきそうです。
August 19 [Mon], 2019, 19:12
夜によその家の食器を洗う音や笑い声が聞こえると、なんだか嬉しい気持ちになります(^-^)

でもやっぱり物騒なので寝るときは戸締まりです(>_<)青森に住んでる頃ももう20年くらい前ですが夜に泥棒が入ったことがあります。
August 19 [Mon], 2019, 18:54
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像aki*keigo
» 名月 (2019年09月15日)
アイコン画像けーこ
» 結婚記念日 (2019年09月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 結婚記念日 (2019年09月14日)
アイコン画像北の熊子
» 結婚記念日 (2019年09月13日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 優先順位が違う! (2019年09月13日)
アイコン画像タイ
» 優先順位が違う! (2019年09月13日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 結婚記念日 (2019年09月13日)
アイコン画像aki*keigo
» 結婚記念日 (2019年09月13日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 結婚記念日 (2019年09月12日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 結婚記念日 (2019年09月12日)
Yapme!一覧
読者になる