池袋でオフ会

July 23 [Tue], 2019, 13:28
昨日は久しぶりに一日お休みにしました。

ヤプミーの、しのやんさんと池袋でオフ会。

いつものごとく、おいしいものツアーです。

まずは、秋刀魚で出汁を取ったラーメンというのを、お昼に食べるのから始めようということだったのですが……

なんと、お店に行ってみたら「研修のためお休みにします」という張り紙が。まさかの臨時休業。

お昼時が迫って、ぐずぐずしているとどこの店も混んでしまうので、しかたなく、こちらに入店。



割と新し目のこぎれいな店。入ったときは空いていたんですが、まもなく混んで来て満員になってしまいました。

私はこちらを。



棒棒鶏冷やし中華です。

鶏肉がどっさり。たれも良かったんですけど、麺がシコシコつるつるで、のど越し良くなかなかおいしかったです。

しのやんさんはタンメンと餃子のセット。タンメンもおいしかったそうです。

それから、池袋西口の立教大学キャンパス近くにある、有名なフレッシュフルーツどっさりのかき氷屋さんに入る予定だったのですが、なんとこちらもお休み!

張り紙によるとこの店、定休日というのはないけれど、材料の果物の仕入れ状況によって不定休になるとのことで、この日はそれに当たってしまっていたのです。

何たる不運!

その後は、近くにある美味しいシフォンケーキの店に入る段取りだったのですけれど、行ってみるとまだお客さんが誰もいなくて、おっさん二人だけで入るのが抵抗あるくらい可愛いお店で。

ちょっとビビったのと、お昼ご飯直後だったので、インターバルを取ろうということで、お茶することにしました。



「Cafe Terve」という名前のこじゃれたカフェ。

結局、おっさんには似つかわしくない店に入ってるじゃん!という感じなんですけど……

東京の私大のなかでもファッショナブルな学校のひとつに数えられている立教大学のキャンパスのすぐ裏手だから、しょうがない。

で、こんなもの飲みました。



ラベンダーレモンソーダ、ですって。

レモンソーダのグラスの下のところに、ラベンダーフレーバーのシロップが沈んでいます。

結局オサレじゃん!

お客は、私たち以外全部女性。大学生というより、近所の裕福で若めの奥さまたちという感じ。店員さんたちも含め、なんとなく知的な雰囲気も漂っていました。気にしない気にしない!笑笑

ここでしばしまたおしゃべりしてから、お目当てのシフォンケーキ屋さんへ。



「ラ・ファミーユ」というお店。かわいいでしょ。笑

店頭での販売のほか、喫茶スペースがあって、店内でも食べられます。

まずはこちらを。



オレンジのシフォンケーキ。ふわふわのシフォンの中にオレンジピールが入っていて、爽やかなおいしさ。

飲み物はアイスレモンティーです。

お客は素敵な女子大生のグループや、カップルがほとんど。ここでもおっさんたちは浮きまくりですが、そういうことを苦にする私たちではないので。

調子に乗って、ケーキもうひとつずつ頼んでるし。



季節限定、桃のシフォン。

生の桃と、シフォンがいくつも層になっています。

桃がすごく甘くておいしい!さすが有名店。

そろそろ午後も遅くなってきたので、夕食をとることになっているピッツェリアの近くへと移動。

目を付けていた、こちらの店に入ります。



「珈琲問屋・ドリームカフェ」という店。

外見は普通のレトロな喫茶店ですが、中に入ってみると想像より雑然とした感じ。喫煙しているお客が多くて、そこも含めて、まるで昭和40年代の世界にタイムスリップしたみたいです。

客は大学生風の若者(ほとんど男)が多いのですが、現代の学生ではなく、本当に、私たちが大学生だったころの、あまりお洒落系ではない学生風な感じ。

これも演出なのかと思うぐらい、徹底して昭和。本当に、昭和の学生街に来たのかと錯覚します。

どうやら、本業はコーヒー豆の卸しと焙煎の業者で、スペースの一部を喫茶店にして、コーヒーを淹れて出している形のようです。

カウンターに行って好きなコーヒーを注文して、自分で席まで運んでくる形式。

私は「本日のストレートコーヒー」みたいなのを注文しました。



マンデリン。なんと一杯220円です。

さすが、豆問屋。

ここでまた長話していたら、もう夕方6時。ピッツェリアの予約をしていた時間=開店時間です。

こちらの店。



「Pizza Borsa」=ピッツァ・ボルサ。

しのやんさんが以前書いていたブログで店のたたずまいを見て、これは絶対においしいに違いないと目を付けて、連れて行ってくれるようにお願いしていたのです。

開店前から、店の前には入店待ちの客がたむろしている感じ。小さい店なので、開店と同時にほぼ満員です。

店の中はこんな雰囲気。



店内に、割と雑然と置いてある小物やポスターから、「禁煙」と書いてある表示板に至るまでイタリアから持ってきたものがいっぱい。この雰囲気、外観から想像した通りで内心にんまり。

薪窯はこんな感じ。



いろいろと本格的。

前菜として、イイダコのアフォガートを頼みました。ミラノに留学していたころ、サルデーニャ島出身だった下宿の大家さんがまかないで良く作ってくれた、思い出の味。



小さなイイダコを、バジルやガーリックをきかせたトマトソースで煮込んだ料理。西洋人はあまりタコを食べないのが普通なんですが、イタリア人は例外的にタコが大好き。

ここでは量はちょっとですけど、ミラノの大家さんは鍋にどっさり作って、どんとテーブルに置いて、さあ食べて!という感じでした。なつかしいな。

そしてピッツァはやはり、まずマルゲリータ。基本ですからね。これがおいしいピザ屋は、何を食べてもたいがいおいしい。日本蕎麦屋のもり蕎麦みたいなもの。



うん、おいしい。間違いなし!外観を見ただけでうまい店と看破できた自分をちょっと自画自賛。

サラダを食べて。



グラスの赤ワインを飲んで。



そしていよいよ、数日前からこれを食べようと決めて楽しみにしていた、クアトロ・フォルマッジのピザ。



もちろん、はちみつをかけて。



めちゃめちゃ美味しいじゃないですか!至福の時。

私的には、もうお腹いっぱいで満足してしまったのですけど、しのやんさんはまだ食べたそうな感じ。それでもう一枚追加。

アンチョビとガーリックがきいた、ナポレターナ。



ブラックオリーブも良いアクセント。

ここまで食べたら、もう入りません。

ごちそうさまでした!

帰りがけに、スタバに寄って清算。

気が付いたら、午前中から9時間以上も食べっぱなし飲みっぱなし、そしてその間、ずーっとおしゃべりが途切れず。

時間のたつのがすごく早かった。

それだけ楽しかったということですね。

行けなかった店もあったから、ぜひまたいつか、リベンジしたいですね。

しのやんさん、案内どうもありがとう!
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1413
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>*mami*さま
そうか、mamiさんは池袋ターミナルの人ですよね。ラ・ファミーユの愛用者でもあったんですか。なるほど、女性がひとりでもまじっていれば、怪しい感じにはならないと。姫と護衛みたいですけどね(*^▽^*) ラーメン屋さん、入りたいんですか……なんだか意外な感じもします。
July 27 [Sat], 2019, 1:02
ラ・ファミーユ懐かしい!
池袋近いのでよく行ってました(^-^)/
おっさん二人で行きづらいお店があれば是非お誘いくださーい♪
私は逆にラーメン屋さんに入れません(*_*;
July 27 [Sat], 2019, 0:14
>けーこさま
おかげさまで、貴重なお休みが有意義な一日になりました。池袋の町がいろいろ変わっていてびっくりしましたけど。けーこさんもお疲れのようなので、気の合うお友達とリフレッシュされたらいかがでしょうか……
July 25 [Thu], 2019, 10:30
良い時間を過ごせましたね
July 25 [Thu], 2019, 8:35
>aki*keigoさま
そう、行きたいお店、定休日でもないのに二件空振りなんて、すごくアンラッキーですよね。東京でお洒落な共学の大学と言ったら、昔は青学、慶応、立教、上智あたりだったかと思うんですけど、最近はそこに明治が入ってきましたよね。キャンパスを大改装して、新しくしたのと、何よりやっぱり芸能人が多いというイメージなんでしょう。一人入ると、受け入れ態勢もあるから続けて入るというのと、あと明治大学付属中野高校が、昔から芸能活動に協力的だったというのもあるのかもしれません。
July 25 [Thu], 2019, 0:02
>麻衣子さま
お洒落なカフェとか、可愛いケーキ屋さんとかで、むさいおっさんが二人で話し込んでいるのは、傍から見たらかなり怪しかったと思いますよ。おっさんがおしゃべりするのは、ガード下の焼き鳥屋とか、居酒屋とかならかっこつくんでしょうけど……。まあでも、そういうことしちゃいけないなんていうのもおかしいから、いいんです!私はあんまりお店とか詳しい方じゃないから、美味しい店や面白い店をいろいろ発見できて勉強になりました。
July 24 [Wed], 2019, 23:56
>mike-nekoさま
シフォンケーキかなりよかったです。フルーツがおいしいし、お店がすごくかわいくて素敵でした。ピッツェリアは、イタリアの街角にあるのをそのまま持ってきたような感じのたたずまいだったので、期待して行ったんですけど、裏切られなかったですね。久しぶりにほんとにうまいPizzaを食べて、幸せな気持ちになりました。私は元々、根がおしゃべりな方なのですが、どうしても周りに気を使ったり遠慮したりしてしまうので、気が合う人としゃべれるのは楽しいですね。
July 24 [Wed], 2019, 23:51
>kirakira_moonさま
池袋は、わりとなじみのある街なんですね。私も、西口はそんなに詳しくなかったし、しかもこんな風に池袋を細かく歩き回ったのは二十年近くぶりなので、ほとんど何もかも目新しかったです。このシフォンケーキ屋さんは、外観もかわいいし、公園のそばだし、ケーキもおいしいから一度行ってみるといいと思いますよ。ちびぷー君も、可愛い物好きな子だから、きっと喜ぶんじゃないですかね。親子デートにどうぞ!
July 24 [Wed], 2019, 23:47
>みっちゃんさま
おかげさまで、久しぶりのお休みを楽しく過ごせましたよ!(^^)! そう、苦しいぐらい一杯食べすぎて、翌日体重を図ったらやっぱり増えてたし、ベルトもきつくなっちゃってました(>_<) フルーツののシフォンケーキ、とってもおいしかったです。フルーツもおいしかったし、お店もかわいい内外装で。おっさんにはちょっと似合わなかったけど、乙女モードが好きなみっちゃんさんにはぴったりなお店かもしれないですね。
July 24 [Wed], 2019, 23:42
>北の熊子さま
久しぶりの休日が、楽しいものになりました。寄ってる店が、お洒落なカフェとか、可愛いケーキ屋さんとかなので、たしかにおっさん同士のデートに見えますよね。後から考えてみると恥ずかしい気もしますけど、まあ、気にしない気にしない……(^_^;) ここのピザは、ほんとに美味しいです。グルメサイトの名店百選のピザ部門に入っているのを、途中で気が付きました。ちっちゃいお店なので、熊子さん来京歓迎会には向かないかもしれないですけど。
July 24 [Wed], 2019, 23:38
>もうふさま
久しぶりにとった貴重な全休日を、有効に使えた気がします。リフレッシュにはなりましたけど、体重が確実に増えました。完全に食べすぎ(^_^;) 気の合う人と一緒にいると、自分のけっこうおしゃべりな部分が表に出て来てしまいますね。ドリームコーヒーはかなり面白いお店でした。ただタバコ苦手な人にはやっぱり煙がきついかもしれないです。昭和の喫茶店は、みんなこんなふうでしたけど。
July 24 [Wed], 2019, 23:33
一番最後のピザが美味しそう。
とはいえ随分はしごしましたね。
行きたい店がふたつもダメってそういう事もあるんですね。
私の中では東京でお洒落そうな大学といったらまず青学が浮かぶんですけど。
前にテレビで観たら山本美月さんが通ってるという事で明治のキャンパス紹介してましたけどそこのカフェテリアがめちゃお洒落でした。
もうかつての学食のイメージは何処の大学もないのでしょうか。
お洒落にしないと人集まらないんですかね。
July 24 [Wed], 2019, 22:44
>しのやんさま
たしかに、他のお客さんが一人か二人の女性だけのカフェでは、同性愛カップルに見えてたかも。笑笑 そういえば、なんとなく店員さんの表情がびみょーだった気が(^_^;) タコのトマト煮の話をしていたら、ほんとに限定メニューにあったのはびっくりでしたね。あれはもう、頼まないというのはあり得ない。ボルサの店主、イタリア修業はしてないみたいですね。でもいろんな食材が現地から直接取り寄せてるものだから、時々仕事で訪れてはいるのでしょう。調度品もそのとき仕入れているんでしょうね。でもそれだけで、本場のピッツェリアの味と雰囲気を、あれだけリアルに再現できているのはすごいと思います。
July 24 [Wed], 2019, 22:41
toru-m,izusawaさん、おはようございます♪

ウププ…
男性お二人でスイーツを食べてる姿
見てみたかったなぁ。。。(キャハハ
いろいろ食べましたね〜♪
どれも美味しそうで…
お二人のお話も盛り上がった事でしょう(ムフフ
お疲れさまでした〜♪

じゃ〜また〜♪
July 24 [Wed], 2019, 8:25
うあ〜(//∇//)どれも美味しそうです!

ケーキ♪ケーキ食べたい♪ヽ(´▽`)/ピザも食べたい!

おしゃべりが途切れないと言うことは、それだけ一緒にいて心が落ち着く気が合う相手と言うことですね!素敵な関係です(*^^*)

…さて、私はこの記事読んでスイーツ食べたくなったので、今からコンビニ行ってきます(* ̄∇ ̄)ノ

本当はお洒落なお店で食べたいけれど、お金が無いのでコンビニスイーツ(笑)
July 24 [Wed], 2019, 7:27
美味しそう&ステキなお店ばかりですね!
池袋は昔から馴染みのある方の都内なのですが、こんなにちょこちょこステキなお店があるとは知りませんでした。
桃のケーキ目当てにちびぷーとデートしようかな♪なんて思いました(*^^*)☆
July 24 [Wed], 2019, 1:20
toruさーん、お友達と美味しい物で楽しい時間を過ごせて良かったです〜^ ^
いっぱい食べたね〜(笑)
ぜーんぶ美味しそうなんだけど、オレンジと桃のシフォンケーキが特に美味しそうだなと思いました!
爽やかで暑い夏にぴったりだね〜♪
これからもどんどん楽しい時間を増やして欲しいです^_^
July 23 [Tue], 2019, 23:54
良い時間を過ごせましたね!
読んでいたら…おっさん2人のおデートの様で…愉快(≧∀≦)ゞ
ピザがメチャメチャ美味しそうで…おっさん化した私も仲間入りしたい〜笑
July 23 [Tue], 2019, 21:53
気の合うお友達と美味しい物を食べておしゃべりして、最高にリフレッシュ出来ましたねo(^-^)o
ドリームカフェさんが気になりますが煙草の臭いがきつそうですね(´`:)
July 23 [Tue], 2019, 19:51
こんにちは!
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました(^-^)/

おっさん二人には似つかわしくないお洒落なお店と、慣れしたんだレトロな喫茶店。

どちらも良かったですよね!
個人的には最初のカフェの方が敷居が高かったなあ(笑)

あのテーブルの形とか、うっかりすると同性愛カップルに見られてしまいますよ(^_^;)

だけど、ちょうど釣りの話からタコのアフォガードの話をしていたら、ボルサの当日限定メニューにあるんだもの!

あれには驚きましたね。toruさんの来店に導かれた何かがあったに違いないです(*^^*)

待望のボルサのピザは気に入っていただけて何よりでした。

今toruさんが食べログの100名店にも入っているというから、今日になって見てみたら、私が初めて行ったときよりも、点数が0.5点も上がっていてビックリ。

点数は必ずしもアテにはなりませんが、ボルサに関しては点数が伸びるのも頷けますね。

あと、やはりボルサのシェフは海外でピザの修行はしていなくて、オリジナルみたいです。努力とセンス、両方なのだのだろうなあ。
July 23 [Tue], 2019, 19:34
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像aki*keigo
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像toru-mizusawa
» くしの歯がぬけるように (2019年11月17日)
アイコン画像北の熊子
» くしの歯がぬけるように (2019年11月16日)
アイコン画像麻衣子
» くしの歯がぬけるように (2019年11月16日)
アイコン画像しのやん
» くしの歯がぬけるように (2019年11月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 自分の頭で考える大切さ (2019年11月16日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 一気に来てる (2019年11月16日)
Yapme!一覧
読者になる