国民性の違い

June 13 [Thu], 2019, 17:23


今日はひと月に一回の通院日。

いろいろ検査もしたのですけど、結果はまだ出ません。ただ血圧に関しては138と、やや高めながら、先日の160越えの時よりだいぶ下がりました。

昨日しっかり寝たからかな。

病院はなぜかガラガラで、思ったよりも時間がかからなかった。暑かったせいですかね。

なので、帰りに買い物がてらショッピングモール内のスタバに寄りました。どうせ車で出ていたので。

飲んでみました。巷で話題の、プリンアラモードフラペチーノ。

一昨日だかヤプミーさんのブログで、スタバのフラペチーノは値段が高いしカロリーもやたらと高いとディスったのに頼んじゃってる。

まあ、甘々だけどプリンの味はして確かにおいしかったです。

一杯620円は高いけど、これで昼飯抜きにすれば、まあ……ラーメン食べたと考えればOKでしょう。栄養は糖分ばっかですけど。

まあ血糖値も普通……だと思うから、と言い訳。





ところで、香港では市民が中国本土への犯罪者引き渡し条例改定に関して反対のデモを行って、大騒ぎになっていますね。

あの狭いところで、100万人を超えるデモ!

街路という街路がデモの市民でぎっしりと埋め尽くされた風景はものすごいです。

一国二制度を揺るがす事態に、香港市民が立ち上がったということですが、背景には北京の中央政府の、継続的な香港市民の自由に対する圧力があるのは間違いない。

アジアの情報やマネーのハブとしての、香港の自主独立性を守りたい人々を弾圧する、警官隊の暴力のすさまじさはネットを通じても十分伝わってきます。

あの暴力的な態度は香港人同士のものとは思えない、実は本土の警官隊が香港警察になりすましてるのでは、という人もいますが……

ただ、これが本格的な暴動に発展したら、本土の警官隊や、ことによると人民解放軍の介入がないとも言い切れないですね。

一方、どんなに無茶苦茶なことを政府がやっても、今の日本人が、ここまで権力に対して抵抗するということは、自分にはちょっと想像できないです。

仕方がない、もうそういう世の中だから……と諦めてしまいそう。

万一あったとしても、警官隊に追われたデモの若者を普通のおばさんたちが盾になって権力から守る、なんていう光景はまず見られないでしょう。

その辺は、漢民族の国民性なのでしょうね。

いずれにしても、「第二の天安門事件」のようなことにならないのを祈るばかりです。




政府が無茶苦茶を通す、ということは、お隣の国だけのことではなく、海のこちら側でもあることで。

先日、金融庁が出した「このままでは年金だけで十分な暮らしはできないから、65歳までに2千万円の資産形成を」と呼びかける報告書。

発表された当初は、麻生財務大臣もそれに乗っかって「若いころからきちんとそういうことを考えてやっていかないといけないということだ」と報告書をねたに、記者団を通じて国民にお説教をしていました。

ところが、それが国民に大きなショックを与え、さらに国会で論戦のタネになったら、今度は「そんな報告書は受け取らない」と政府の態度が一変。

この問題は衆院予算委員会で話し合わなければ、と野党が言い出すと、森山国会対策委員長は「その報告書はもうない。なくなったから、予算委員会にはなじまない」と。

数日前に確かに発表され、麻生大臣まで言及したものを、「もうない。なくなった」と言うのは奇怪なことです。

この報告書は、政府が委任した「有識者会議」の諮問を経て作成・提出されたもの。諮問委員には経済や金融の民間の専門家が多数参加しています。

諮問委員のひとり、セゾン投信の中野晴啓社長は「この報告書は一回二時間半の会合を12回、ほんっとにとことん議論してまとめ上げたものだから、我々委員にとっては自信をもって提案したものです」と。

それが、発表後に突然「ない。なくなった」扱いされたことについて「ストレートに言って大変残念なこと」と言っています。

このことについて、二階幹事長はテレビカメラの前でこういいました。一言一句その通り文字起こしすると……

「我々は選挙を控えているわけですから。これ有識者の人らが勝手に言っているんじゃないの。自分たちが置かれている立場をもっと真剣に考えなきゃいけない。厳重に注意しておきます」

選挙を控えているって……特定の政党にとって選挙で不利なことは、事実でも出しちゃいけないと?第一、自分らがこの期限までに提出しろといったことなのに。

そのために、有識者会議の皆さんは本業を犠牲にしてまで、必死にやったのに。

しかも政府が選んで諮問した人々に対して、勝手に言っているとは……都合のいい提案が出たら「ほらこのとおり」で、都合の悪い内容だったら「勝手に言ってる」ですか?

一番ひどいのは「自分たちの置かれている立場を真剣に考えろ。厳重に注意する」という内容。

政府から独立した、一般の「有識者」を集めて、独立した立場からの提言を聞こう、というのが「諮問機関」の存在意義なはずです、本来。

それなのに「立場を考えろ」というのは、どういうことか。政権側の「選挙」にとって都合の悪い結論を出してはいけないのなら、最初から有識者に諮問などしなければいいんですよ。

しかも「厳重に注意する」って?有識者会議はあなたの「部下」ではないですよ。注意するなんてお門違い。「立場をわきまえていない」のは、二階氏の方ですよね。

そして、あれはもうなかった、ということに。これっていってみれば……

テスト結果を受け取ってみたら点数が悪かった。点数が悪いのを親に叱られた。で、「点を取れないテストを出した先生たちが悪いんだ!立場を考えろ!厳重に注意!」と言っている子供みたいなものですね。

あげくのはてに「あのテストは受け取らないよ!もうないの!なかったものをどうこう言わないで!」と。

小学生だってそんなの通用しないってわかります。

こんなことが通用しているようでは、日本が中国並みのおかしな国になる日も、案外近いかもしれないですね。

それでも、日本人ですから、香港人みたいな騒ぎは起こさないでしょう。でも、無茶苦茶な理屈をそのまま受け入れていいというわけではない。

別にデモをする必要はないでしょう。民主主義政体の、主権者の力の発動は、デモだけに限らないですからね。

国民が主権を捨てて、すべてを「お上」にお任せするという選択も、もちろんあります。

中国や北朝鮮やロシアやサウジアラビアやその他諸々……みたいに。それでも、一応「経済発展」だけは民主主義国以上のレベルを確保できている国もありますから。それこそ、中国はそう。

いずれにしても、現時点ではまだ、選択の余地は私たちの手にあるわけですから、後々どんな結果になっても、ほかの誰か、何かのせいにはできない、ということだけは確かです。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1380
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>なおにゃさま
香港の人には、まだ独立自治の気概があったんですね。とりあえず、悪法もデモのおかげで「延期」されたみたいです。フランス人や香港の人は、デモで具体的に政治を変えてしまいます。すごいと思います。でも日本でも、加油香港のデモあったらしいですね。
June 16 [Sun], 2019, 19:32
>aki*keigoさま
ラーメン二郎はすごいですよ。どんぶりの上に、肉や野菜が富士山のようにうずたかく積まれます。麺にたどり着くまでがたいへんです。まあ、若くて健康な男性なら食べきれますけど。あと、フードファイターみたいな女性は楽勝でしょうけれど……笑
June 16 [Sun], 2019, 19:29
そーそーフラペチーノ、私も一食分と思えばと思いました、笑
やっぱり飲んでみたくなりますよねー笑。
デモはびっくりしました。
もう飼いならされてるか、民族浄化という名のもとに
気骨のある方達は粛清されてしまったか
国外に逃げてしまってるかと思ったら、
まだまだ声を上げる若者がこんなにいるんだと驚きました。
顔面打たれた女性とか、、これ以上被害広がらないといいですね。
そしていい方に向かうと本当にいい。
天安門事件のようにならないことをいのりたいです。
June 15 [Sat], 2019, 19:34
ラーメン二郎ってそんな大盛りなのですか。
私の応援してる加藤クンがそこのラーメンが好きだと公言してるのですが男の人なら食べれちゃうのかな・・・。
June 15 [Sat], 2019, 2:37
>けーこさま
老後の資金2千万円という試算は、どうもそこそこ経済的に恵まれている、失業期間などない人の場合、しかも国民年金ではなく厚生年金の人らしいですから。ロスジェネ世代の非正規雇用の人とか、私みたいな国民年金の人は、それだけ溜めていても足りないでしょうね。実際、貯金させるというよりは、株式や投資信託などに投資させたくて出した資産らしいです。最初は得意げに宣伝してた財務相が、騒ぎになったら慌てて「受け取らない」と言い出して、そもそもなかったことにされましたけどね。仕事した人が謝らせられてるし。誰に謝ったのかわからなかったし。もう滅茶苦茶。
June 14 [Fri], 2019, 22:45
>aki*keigoさま
東京に、ラーメン二郎という超大盛で有名なラーメン屋さんがありますが、スタバのフラペチーノは、その超大盛ラーメンにほぼ等しいカロリーがあるという噂が……本当かどうか確かめてませんが、そうでも不思議ない甘さと量ですからね。野菜が入っている分、二郎ラーメンの方が健康的ですが。
June 14 [Fri], 2019, 22:39
老後の資金2000万自分で用意しろ!って 今の若者達は 給料も低いし利息も低いのに どうやって貯めれば良いのかな〜
June 14 [Fri], 2019, 20:27
病院の帰りにコレはまたカロリー高そうなもの頼みましたね。
スタバもうここ何年も行ってないなぁ。
June 14 [Fri], 2019, 9:48
2019年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像麻衣子
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像aki*keigo
» 実りある小旅行 (2019年06月26日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実質イタリア人? (2019年06月25日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実質イタリア人? (2019年06月25日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 実質イタリア人? (2019年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる