伊香保巡礼

September 20 [Thu], 2018, 5:00


夕食は、和風明太子スパゲッティを作りました。

生クリームは使ってません。牛乳は入れましたけど。味をよくするために、白だしを入れました。それから、隠し味にマヨネーズを。それで結構、クリーミーな感じに仕上がるものですよ。

トッピングは、大葉と刻み海苔です。

右上は、大学いも。これは、明日の朝、妻に息子の弁当に入れてもらう用でもあります。

和風パスタなんだから、こんなの一緒に食べてもいいでしょ。飲み物は白ワインですけど(笑)




ところで、今日は息子、体育祭の振り替え休日だったので、またグンマ―ランドに日帰りで行ってきました。

新宿からバスに乗って伊香保温泉まで直行。

群馬は電車が不便なので、これが正解なんだとか。

今回は「山ガールブーム」に貢献した、息子の好きなアニメ『ヤマノススメ』に出てくる場所を、実際に訪れるのが主目的だったようです。

現在、第3シリーズが放送されています。



このアニメには、彼の「神」小倉唯さんも主要メンバー5人の一人として声の出演をしているのですが、彼女が演じるここなちゃんは、伊香保を訪れていません。

→ここなの声

ここなちゃんは主要メンバの中で一番小柄ながら、登山技術も体力も一番すぐれている役どころなので、彼女が出てくる「聖地」となると高い山に登らねばならず、登山ができない息子にはムリ。

それで、別の主要キャラ、あおいちゃんとほのかちゃんが訪れた、伊香保に行ってみた、ということのようです。

息子がラインで写真も送ってくれて、わざわざそれに対応するアニメの場面までスクショしてくれたので、旅日記としてここに乗せておきます。

こちら、温泉街に登る階段の下。



こちらが、アニメの中に出てきた情景。この画像も息子が送ってくれました。



湯本通りに至る橋のたもと。こちらリアル。



こちらがアニメのシーン。



道端で温泉が湧いているところが見られます。こちらがリアル。



こちらがアニメ。



温泉が飲める、飲泉場。



アニメの中では、あおいちゃんが口に含んだとたん「鉄くさい!」と言ってゲホゲホしてしまいます。実際に息子が飲んでも、一口飲むのがやっとの、ものすごい鉄さび味がしたそうです。



こちら、伊香保神社の鳥居。



アニメの中では、こんな感じ。



実物と比較すると、鳥居の後ろの木まで、アニメでは忠実に描いてあるのがわかりますね。

ちなみに、息子が訪れたときはちょうど秋祭りの最中で、急な階段を神輿が下りてくる、勇壮な行事の最中だったそうです。



こちら、温泉街にある足湯の施設。



劇中では、ここで、ほのかちゃんのお兄さんが足湯に浸かりながら二人を待っていました。



そして、こちらが日帰り露天風呂の入口。



アニメでも、二人が浸かった温泉です。



中は、こんな感じ。



アニメでもお風呂に入っている後ろ姿は出てきますが、息子は自粛して拾わなかった模様。笑

こんなふうに、アニメでは実際の場所を忠実に作画している場合が多く、息子みたいなアニオタさんは、そこを訪れて「聖地巡礼」などと言って喜ぶわけですね。

まあ、自分のお小遣いで小旅行をして、お風呂にも浸かって満足して帰って来たのだから、いいでしょう。

帰って来て、スッキリした顔をしていたから、温泉の効能もあったんじゃないかな。
  • URL:https://yaplog.jp/toru-mizusawa/archive/1148
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>mike-nekoさま
そうなんですよ。アニメの絵には、樹木の枝ぶりから、石畳のピースの形や色、置いてある自販機の、色や位置など、細部に至るまで忠実に描いてあるんです。私もそこまでと思わなかったので驚きました。実際に現地に足を運ぶファンが多いアニメなので、そこは意識して凝ったつくりになっているのかもですね。
September 21 [Fri], 2018, 18:56
アニメの再現率スゴいですね!画面奥の風景や建物、石畳の一枚一枚の形や色もそのまま正確に描写してあって…確かにこれは感動ものですよ!щ(゜▽゜щ)
September 21 [Fri], 2018, 9:25
>kirakira_moonさま
明太子パスタおいしいですよね。友達のイタリア人のファブも、「許せる和風パスタ」のひとつとして挙げていました。大学いも、これはあんまりべたつかないさっぱりタイプです。伊香保温泉、私も行ったことあります。良いところですよね。旅には人それぞれいろんな楽しみ方、切り口があって面白いです。
September 21 [Fri], 2018, 1:05
>なおにゃさま
生クリーム、使わない人の方が多そうですね。白だしを入れると、簡単に旨みがだせるので、おススメです!息子も嫌なことや悩み事だらけみたいで大変そうですが、こういう趣味があるので、かろうじてなんとか前に進めているみたいです。伊香保温泉、ちょっと茶色いお湯ですが良いですよ。
September 21 [Fri], 2018, 1:00
>aki*keigoさま
パスタは、細かくいえば10種類以上は作れますよ。そのうち家族が好きなのをローテーションで作ります。ヤマノススメ、5年ぐらい前にファーストシーズンができて、山ガールブームを本格的にした大人気作なんです。もう今期の第三期12話は終了しましたが、ニコニコ動画で見られますよ!
September 21 [Fri], 2018, 0:57
>北の熊子さま
明太子パスタ、クリーム使わないでおいしいなら、使わないですよね。面倒だしコストもかかるし。うちはカルボナーラにも入れないです。大学いも、そちらではそもそも、あまり食べないですか?北海道でさつまいもって取れるかどうかわからないけど、おいしいじゃがいもがいっぱいありますからね。
September 21 [Fri], 2018, 0:51
>みっちゃんさま
明太子食べられないんですか。そういえば、みっちゃんさんのブログに明太子やたらこ……魚卵があまり上がっているのを見たことないような気がします。息子と一緒に温泉浸かりに行きたいけど、一人で気ままにブラつくのが良いみたいで。こっちはこっちで自主的に行くしかなさそうです(>_<)
September 21 [Fri], 2018, 0:46
>麻衣子さま
そうそう、あまり好きでないものを無理やり作っても、まずうまく行かないですよ。料理って、おいしいイメージをしながら作らないとだめなのかもしれないですね。群馬のドイツ村は、行ったことないですね。イギリスの古城を移築したロックハート城という所も面白そうです。
September 21 [Fri], 2018, 0:42
>もうふさま
三つ峠は『ヤマノススメ』セカンドシーズンで、主要メンバーがみんなで登る思い出の山なので、旦那さんのお友達は、まちがいなくこのアニメのファンなんでしょう。ロードオブザリングの聖地となると、英国ですね。それはほんとに夢のような体験になりそうですね。それなら自分も行ってみたいですよ。
September 21 [Fri], 2018, 0:26
パスタも大学いもも美味しそう〜!
toruさんのご飯、いつも美味しそうで食べてみたいです(*^^*)

伊香保温泉2年前行きました。
懐かしい。
アニメと対比して送ってくれるなんて、息子さんマメですね♪
そうやって楽しむ旅も楽しそう。
September 20 [Thu], 2018, 16:40
明太子パスタ、私も生クリーム使わないですねー。
白だし使うのはいいですね。次作るときに使わせていただきます。
ありがとうございます!
息子君は、気分転換できてよかったですね。
色々大変なこと辛いことあっても
ちゃんと気分転換リフレッシュできるので
立派だと思います。
私もこの聖地行って見たいなー笑笑
September 20 [Thu], 2018, 11:24
toruさんの作ったパスタ食べてみたいです。
こんなアニメあったんですね。
何となくタイトルは聴いた事があるような。
私が利用している配信サービスでやってるようならチェックしてみます。
September 20 [Thu], 2018, 11:02
気分転換に良いですねー(*^o^*)/
明太子パスタ…私も生クリームは使わない派!
買うのが面倒だから(笑)
大学芋大好きですが中々自分では、作らないですね。
サツマイモが買わなきゃないから…だだの横着者です…って言うか、ウチのオットーが食べないから作らないんだよねーー。多分。
September 20 [Thu], 2018, 10:51
toruさ〜ん、おはようございます
朝から美味しそうなパスタを見て、お腹が空いちゃいました
明太子は食べれないんだけど(笑)
toruさんは本当にパスタ名人だね〜
おうちレストラン、素敵です〜

息子さま、楽しんで来られて良かったです〜
こういう楽しみって大切だと思います
次回はtoruさんも一緒に行って欲しいです〜
September 20 [Thu], 2018, 9:20
toru-mizusawaさん、おはようございます♪

わふー明太子スパ。。。
以前…言った事があると思いますが
私はパスタが少し苦手!
なので、ほとんど作ることは無いんだけど
最近…この明太スパを作ったのね!
そしたらまぁ…美味しくないの!美味しく無いのー!(ププー
なんだろう?パサパサの、塩っ辛いの!(キャハハー
やっぱり、あまり好きではない物を作ろうとすると
上手く作れないものですね〜(ウププ

群馬。。。
私の好きな県♪
ドイツ村には行った事があるし…
とりへいの「鶏めし弁当」は大好物♪
ぐんまちゃんも大好き!
だけど、遠いから…なかなか行けない〜(シクシク

はぃ、ココまで〜
今日もファイトー♪
September 20 [Thu], 2018, 8:41
聖地巡礼(´艸`)夫も以前熱心なアニオタの友人と三つ峠という山に登ってました(笑)
私はロードオブザリングの聖地を巡ってみたいです(´▽`)

明太子スパゲッティに大学芋!なんて美味しそうなんでしょう〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
大葉と焼き海苔はかかせませんね☆
September 20 [Thu], 2018, 7:19
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像シャウロン
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像*mami*
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» さようなら、これからもよろしく! (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
アイコン画像toru-mizusawa
» 少しだけ慣れました (2020年01月15日)
Yapme!一覧
読者になる