寡黙な永江君と初デート(相合傘から半年後くらい)

July 24 [Tue], 2012, 22:01

 昨日の夜は眠れなかった。
明日は何を着て行こうか、靴はどうしようか。
髪型はどうしようかって考えることはいっぱいあって。
気付けば1時半で、寝不足のブサイク顔でいけないと思ってベッドに入ったけれど。
そこから1時間は寝れなかった。
しばらくゴロゴロして、時計を見てもまだ10分しかたっていない。
2時を過ぎた辺りで泣きたくなった。
こんなんで明日ぐったりしてたらどうしよう、私。
せっかく、永江君との初デートなのに。



見え透いた嘘だったかもしれない。
3日前いつも通り図書室に来た永江君にこう言った。

「水族館の券もらったんだけど、良かったらいかない?」

永江君は私の手の中を覗き込んだ。

「ああ、リニューアルオープンしたとこ」

そう、最近朝の地方ニュースとかでやってた。
知っててくれてよかった。

「そう。評判いいみたい」
「行ってもいいよ」

「え」

私の手の中の券は2枚。
事前に買いにいった。
お小遣いをためて、永江君が一緒に出かけてくれるかもしれないところ。
図書館と本屋はデートじゃない気がしたので、唯一思い浮かんだのが水族館。

「いつ?今度の日曜ならとりあえず空いているけど」
「じゃあ、日曜で…」
「わかった、近くの南公園で待ち合わせるか」
「う、うん」
「10時で?」

急展開について行けなくなって、私はもう頷くのが精一杯。
コクコクと首を縦に振る。

「じゃあ、そういうことで」

永江君が図書室を出ていく。
戸が閉まった瞬間、山田がヒューゥと口笛を吹いた。
マジですか!
もうドキドキで、緊張して、それから3日間永江君の姿を見るたびビクビクした。
あの無表情で「なかったことに」って言われる夢まで見た。
むしろこっちの方がリアルだよ!




それがいよいよ明日、初めてのデートなのだ。
向こうがどんなつもりかは知らないけど、これはデートだ。
ドキドキするでしょうよ。
私服なんか見たことないけど、何着てくるんだろう。
どうしよう、超オシャレだったら。
私どうしよう、気合入れすぎたら笑われちゃうかな。
それとも呆れられちゃうかな。
滅多に着ないお気に入りのワンピースを何度も眺める。
空が明るくなりはじめた頃、やっと私は眠りについた。



待ち合わせ場所にいた永江君は、まぶしかった。
思わず目をそらしてしまうほどだった。

「おはよう」

何でもないことのように挨拶される。
私は制服を着ていて、彼も制服で、ここが図書室かのように。

「おはよう。いい天気でよかった」
「うん。行こうか」

先を歩く彼の、少し後ろを歩く。
水族館はリニューアル効果か、少しこんでいた。
思ったより永江君はゆっくり歩いてまわった。
大きな水槽に大きな魚がいるのは迫力があるし、クマノミみたいな魚も綺麗だ。
「きれいだね」とか「大きいね」とかそんなことしか言えない。
なのに、いちいち「そうだね」とか返事してくれた。
それだけですごく嬉しい。
一通り全部見て外に出ると、日差しが強くて暑かった。
暑かったから、どっかおかしくなってたのかもしれない。

「ねぇ、これデート?」

何の前触れもなしに聞いてしまった。

「何のつもりで誘ったの」

いつも通り冷静な顔で聞かれる。
ここまできて女の子に言わせようなんてずるいと思う。
永江君を睨むと、そのままの表情で視線が帰ってくる。

「デートのつもりでっ!」

色気も何もないけれど、睨みつけながら叫ぶように答えた。
周りの人が驚いたようにこちらを見る。
そんなもんかまってられるかっ!
私のこと好きなのは分かっている。
心を許してくれたのも。
けど、決定的なひとことがない。
彼が、息をすって少し緊張した面持ちで言った。



「オレも、そのつもりだったけど」



彼が私に歩み寄る。

「それでいい?」

私は返事の代わりにそっぽを向いて、彼の手にはじめて触れた。




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:torinoha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/torinoha/index1_0.rdf