テレビ朝日モーニングバード!の料理レシピ5月2日:アスパラガスのパンDEキッシュ(食パン使用)

May 02 [Wed], 2012, 11:00
5月2日のモーニングバードでは、「東ちづるさん」が食パンを使ったアスパラガスのキッシュの料理レシピを紹介していました。


材料:2人分


・アスパラガス  4本
・卵  3個
・豆乳  100cc
・粉チーズ  大さじ4
・食パン  2枚
・バター ミニトマト 塩 コショウ  適量


作り方


@アスパラガスを半分は小口切りに、もう半分は斜め切りにします。
Aフライパンにバターをしいてアスパラガスを炒め、火が通ったらいったん取り出します。
Bボウルに卵、豆乳、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせ、Aのアスパラガスも加えて塩、コショウで味を調えます。

C食パンのミミを切り落として、麺棒で伸ばします。
Dこれを2cm角に切り、フライパンで両面をこんがりと焼きます。

E直径6〜7cmのココット皿にバターを塗って、Dの食パンを底と側面に敷き詰めます。
   焼いた食パンをパイ生地の代わりにします。
Fそして、Bのボウルの具材を流し入れてミニトマトを上に乗せ、オーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がり。


「メス」のほうがビタミンCが多い


アスパラガスには「オス」と「メス」があり、メスの方がビタミンCが豊富に含まれています。その見分け方は、「穂先」が「しまっている(つまっている)」ものがメスで、筆のように開いているのオスです。


ルチンは細い方が多い


「ルチン」はポリフェノールの一種で、コラーゲンを作ることを促し血管を丈夫にして動脈硬化の予防などに役立つものです。これは皮の近くに多く含まれていて、細い方が含有量が多いと言われています。スーパーなどではグラム単位で袋に入っている場合があるので、より細いものがたくさん入っているものを選んだほうがいいです。
  • URL:https://yaplog.jp/topics463/archive/837
P R
カテゴリアーカイブ