2019.07.07 再婚希望者のためのステップコンが開催されました

July 14 [Sun], 2019, 10:12
2019.08.03 第5回みやこ縁結び を開催します!!

2019.07.21 「カタリ場コンinきたかみ」 を開催します

2019.08.24-25「第30回はちまんたいHAPPYカップリング」を開催します

みなさんこんにちは!東北・岩手・盛岡の婚活・お見合い・婚活パーティー・婚活セミナーのお手伝い 「一般社団法人日本結婚支援協会」代表理事の田口智之です。

7月7日七夕の日、盛岡市の住吉神社で(株)ケイカクラボ主催「第2回ステップコン」が開催されました。

こちらは昨年に第1回を開催した再婚を希望する、または再婚者との結婚に前向きな方対象した婚活イベントで、お子さんのある方には、無料の託児サービスなどもあるのが非常に大きな特徴となっています。

住吉神社の爽やかな朝、とても広くて使いやすい会場を提供して下さった住吉神社の宮司のイチロー先輩、本当にいつもありがとうございます!!






昨年このイベントで知り合ったお2人が今は結婚して、とても幸せに暮らしていると報告を受けています。イベントの最初には、その方達からいただいたお礼手紙をかいつまんで披露させていただきました。

今回は参加者に、ものづくりを体験してもらおうということで「アロマワックスバー」というものを作ることにいたしました。

アロマワックスバー
火をともさないアロマキャンドルのこと。良い香りがするので、クローゼットやドアノブにかけて、匂い袋のように楽しむことができます。

イベント前に講師の清水先生が準備を始めてくれました。色とりどりのきれいなお花やフルーツなどの材料が並び自ずと気分が盛り上がります。




いよいよ受付開始です。今回は男性12名女性8名の合計19名の方にご参加をいただきました。ありがとうございます。
イベントの最初に、ケイカクラボ代表の村上さんがご挨拶をされました。


盛岡市内で、とりわけ子育ての分野では非常に有名な方です。こういった方が子育てと婚活を絡めたイベントを開催してくれるのは大変嬉しく思っています。盛岡一高でお互いスーパーグローバルハイスクールのゲスト講師を務めたことで出来たご縁です。本当ありがたい!!

最初は1対1の自己紹介から始まりました、この間にもお子さんをお連れの方は無料の託児サービスを利用して自分のお子さんの様子をあまり気にせずに、しっかり自己紹介ができると言う配慮をしました。




ママが自己紹介中、お子たちはこんなに元気に走り回っておりました(笑)




お互い第一印象を掴んだその後は、いよいよSalon de Ohana 清水友美先生の指導のもと、アロマワックスバー作りを始めました。




皆さん好きな型を選んだり、好きな材料、好きな匂いを選んでオリジナルのアロマワックスバーを作り上げていきます。それぞれ色や形、配置に個性が出るので、皆さん周りの方と和気あいあいと情報交換や相手のセンスや途中経過を確認して褒め合いながら作業を進めていきます。










私もこのアロマワックスバー作りは初めて拝見したのですが、ものづくりと同時に参加者同士のコミニケーションが非常に取れる素晴らしい内容だと思いました。






皆さんそれぞの作品が出そろいました。冷やして固める作業など、アロマワックスバーが完成するまで、住吉神社の境内を散歩して、全員で参拝しました。皆さん日差しを浴びながらとても気持ちよさそうに参道を歩き、それぞれの願いを神様にお伝えしていたようです。




その後は皆さんでグループに分かれて、テーブルトークです。適時グループを入れ替えながら話題を提供し、皆さんでお菓子をつまみながら、和気あいあいと会話をしてもらいました。もちろん私たちご縁づくりのプロフェッショナルがお手伝いしていますから、カップル作りのお手伝いもしっかりとやらせていただきました。




そうこうしているうちに、皆さんのアロマワックスバーが出来上がりました!!この時の清水先生のレイアウトがとても素晴らしかった!細かいご配慮ありがとうございます!!




このタイミングで、連絡先の交換をしたい方のお名前を頂戴しカップリングを行いましたカップリング行ってる間には、皆さんがそれぞれの作品を見たり、清水先生が皆さんが作った作品の中から、織姫賞と彦星賞、2つの作品を入賞者として選んで講評してくださいました。入賞者も嬉しそうに作品についてコメントを下さいました。










そしていよいよカップリングの結果の発表です。

今回はなんと4組のカップルが誕生しました!!
8人の女性のうち、4名と50%の方がカップルになったのは非常に素晴らしかったです。

さらに言うならば、その4名全てがシングルマザーだったり結婚歴があったりと再婚希望だったというのはこのイベントの趣旨に非常に合っていたのではないでしょうか。
本当に皆さん嬉しそうでした。

今はまだ、1年に1回程度の開催になっておりますが、アンケート結果を見ますと、せっかくカップリングになっても、結婚歴があることや、お子さんがいることをかなか言い出せないと悩みを抱えていた方が多かったようで、最初からこうやって自分の結婚歴やお子さんの情報などを開示して交流会ができるというのは、非常にありがたいと感じてくださったようでした。

アンケートの一部を紹介します。

◆イベント内容で良かったところ◆
・色々な話ができた
・キャンドルを作りながら神社を参拝できたので良かった
・スタッフの対応
・神社はよかった
・かしこまった形式でなかったのが良かった
・話題カードが話を盛り上げるのによかった
・話す時間が長くできたので良かった
・最初から最後まで楽しめたところ
・何かを作ったり、外出したところ
・プロフィールカードを見て共通の話題作りができた
・作業を一緒に行いながら会話ができた"
・会場、参拝、モノづくり、カードでグループトーク
・丁寧
・みんなで一緒に作る、話す、楽しかった"
・少しだけど外の空気や女性同士で会話ができた
・体験講座も出会いの場もあること
・再婚に理解のある人の集まりであること
・託児があること
・もの作りが個性が出てよかった
・お参りもできてリラックスできた
・プロフィールを郵送してもらっていたので、ゆっくり記入できてよかった"
・トークだけでなく、体験作業もできてよかった
・進行がスムーズだった
・アロマワックスバーを作ったところ

◆全体の感想◆
・時間と料金が丁度よい
・楽しかったです
・スタッフの対応、説明が良かった。ありがとうございました。
・結婚に対して前向きになれるイベントでよかった
・単独での作業ではなく、共同で何か作業するのもありかと思いました
・普段入ることのない神社の社務所という会場が素敵でした。何かを作るということも楽しかったです
・「今日は楽しもう」と決めて楽しみました。楽しかったです。でも、疲れました。
・このようなイベントでよいと思う
・長時間ではありますが、少しでも相手のことを知ることができるのでとても良いと思います
・初めての参加でプロフィールカードを書くところから緊張しましたが、とても楽しかったです。4時間超えのイベントで子どもが飽きるかなと途中で退室かなと思っていましたが、子どもにとっても、とても楽しい会になりました。ありがとうございます。
・とても楽しかったです
・参加した人たちも結婚歴のある方たちなので子どものことも話せてよかった。また、同性の方とも仲良くなることができた。
・時間も何かつくるというところも丁度良いと思います

以上

今回のようなイベントこそ、私たちが出来る地域貢献の1つではないかと言うふうに思っております。
これからも継続的にステップを開催していきたいと思います。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

LINE@「いわて縁結び」を始めました!ご縁づくりの様々な情報を発信していきます!
友だち追加

全国・東北・岩手・盛岡の結婚支援は

日本結婚支援協会へ! ← クリック

  • URL:https://yaplog.jp/tomotto327/archive/2078
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tomoyuki Taguchi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年3月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-スピッツ・日食なつこ・マキシマムザホルモン・キャロルキング・オジーオズボーン・ジャックジョンソン・メタリカ・パンテラ
    ・ゴルフ-上手くはないけど大好き!クラブ磨きが楽しい〜
    ・スキー-一応SAJの1級持ってます。たまにスノボもやります
読者になる
昭和47年、岩手県で一番古いカメラ屋(株)田口写真機店を営む、(故)田口圭一の次男として生まれる。仙台の高校・大学を卒業後、カメラ業界に14年携わり、2008年に結婚支援ビジネスを起業。2015年に一般社団法人 日本結婚支援協会を設立。現在に至る。

岩手県盛岡市で、主に行政や団体の婚活支援をする「一般社団法人 日本結婚支援協会」の代表理事をやっています。

また東京にある「NPO法人 全国地域結婚支援センター」の職員として東京の法人でも勤務しており全国各地の婚活をお手伝いしています。

結婚したい方々が、最高のパートナーに出会う為の、ありとあらゆるお手伝いをしています。

お見合い相手の紹介・お見合いセッティング。
お見合いイベントの企画運営(自主開催・行政・団体)、婚活中のご本人向け・行政担当者・親御様向け婚活セミナーの講師。

☆課外活動☆
・盛岡青年会議所OB
・岩手県法人会青年部
・盛岡商工会議所会員

婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ