カップル誕生! 「くずまき高原オータムピクニック」 が開催されました! 

October 21 [Sat], 2017, 19:15
みなさんこんにちは!東北・岩手・盛岡の婚活・お見合い・婚活パーティー・婚活セミナーのお手伝い、一般社団法人日本結婚支援協会・シュプリームの田口です。

10月15日、旅でつながるトラベル・リンクバスツアーvol.5「くずまき高原オータムピクニック」が開催されました。
こちらは、昨年の秋にも開催され大好評を博したイベントで、お陰様で今年も開催することができました。

当日の朝、盛岡駅裏のマリオス前に参加者が集合してバスで出発です。


葛巻校園牧場へは、片道1時間半くらい。途中休憩を挟みながら、全員の組み合わせで1対1の自己紹介を進めていきます。人数が少ない分、逆にゆっくり時間を取って自己紹介をすることができました。バスの中はとても和やか&賑やかな空気に。


いよいよ葛巻高原牧場に到着です。紅葉の時期は少し終わりに近づいておりましたが、綺麗な空の下に、とても綺麗なパノラマの景色が広がっておりました。



早速皆さんは景色を携帯で撮影しておりました。

到着してからの最初の時間は、葛巻高原牧場の綺麗な空気を吸いつつお散歩タイムから。
ウサギ小屋は、中にはいってウサギさんに触ることもできます。これは、子どもだけではなく女性にもウケますね〜。






広い高原内は、羊や馬、山羊、牛なども放牧されており、このときはお馬さんと羊が柵近くにいたので、触ることができました。






さて、早速一つ目のアトラクション、カッテージチーズ作りが始まりました。今回、葛巻高原牧場の案内役と体験アトラクションの講師を務めて下さったのは、葛巻高原牧場の前原さん。最初のウェルカムメッセージから、この葛巻高原牧場に対する、並々ならぬ想いが伝わってまいります。




2グループに別れてチーズ作りの開始です。牛乳を温めたら、お酢を加えてかき混ぜるとあら不思議!手早く全体を混ぜ、そのまま置きます。しばらくするとモロモロした豆腐のような固形分とやや黄色がかった水分に分離してきます。
ボウルの上に清潔なふきん敷いたざるをセットし、固形分をこし取ります。あっという間にカッテージチーズが出来上がりました!!
これなら家でも簡単にできますね♪皆さん協力しながらの作業でとても楽しそうでした。








チーズが冷えるのを待つ間に、こんどは原木椎茸の収穫です。前原さんに原木椎茸の栽培についてお話しを伺った後、美味しい原木椎茸の見分け方と収穫方法を教わって、参加者が、このあとのピザのトッピング用とお土産として、各人10個の原木椎茸をしゅうかくしました。結構な重みのある原木を男性が持ってあげて、女性が収穫するという共同作業の場面も見受けられ、とても雰囲気が良かったです。皆さん、美味しい椎茸を収穫することにかなり本気モードでした(笑)














その後はコースには予定されていた無かったのですが、畜産バイオマスプラントや、搾乳牧場の見学もさせてもらいました。

ここは、生まれて間もない子牛さんのアパート。こうやって小さな小屋が並んでいるのは皆さん初めて見るらしく、感心しながら見学をしていました。








そろそろお腹が減ってきましたねー。葛巻交流館プラトーの裏でピザ作りの開始です。朝に作成したカッテージチーズも良い感じに出来上がり、そして収穫したばかりの原木椎茸、さらには葛巻高原で販売されているゴーダチーズやさけるチーズもトッピングした豪華オリジナルピザを1人で1枚作りました。
ドラム缶型のピザ釜で前原さんが美味しく調理をしてくれます。














レストランに移動して、いよいよランチ交流会の開始です。
葛巻高原の牛乳、飲むヨーグルト、ワイン、ぶどうジュースが参加者の皆さんに提供され、皆さんでカンパーイ!!美味しそうなランチプレートと焼き上がったピザで大満足のランチタイムとなりました。










ランチの後は、まったりと葛巻高原の魅力を探るトークセッションです。葛巻町から、役場の婚活を担当されている澤口さんと、地域の独身者を応援する「婚シェルジュ」を務める、鈴木さんと伊藤さんがお話しに来てくれました。

お二人それぞれに、葛巻町の魅力や、ご自身が結婚した経緯など結婚について語ってもらいました。偶然にも、お二人とも遠距離恋愛の末にそれぞれのパートナーと結婚したという方達でした。
結婚して良かったことをお二人に聞いたところ、鈴木さんは、これまでの自分を育ててくれた家族の他に、自分の家族を持つことで、人生にやりがいや生きがい、喜びを見いだすことが出来たとおっしゃっていました。伊藤さんは旦那さんと一緒に結婚生活や子育てしていくことで、喜びが何倍にも膨らみ、辛いこと、苦しいことは二分の一になったとおっしゃっておりました。お二人とも結婚について、本当に素晴らしいお話しをして下さったと思います。ありがとうございました!








その後は、婚シェルジュのお二人にも入っていただいて、参加者でゲームを楽しみました。
「本物はどっち?」的なゲームでしたが、笑い声が溢れるとても楽しいゲームでした。
婚シェルジュの鈴木さんが、皆さんを大笑いさせてくれる素敵な珍回答をされる場面もありました(笑)。






いよいよ、イベントも最終段階へ。やはりこういった婚活イベントは、お相手の人柄を知るための会話が大切だと言うことで、またグループに分かれ、グループトークセッションを行いました。半日一緒に過ごしている仲間ですから、皆さん本当にリラックスして楽しそうにグループトークを楽しんでいらっしゃいました。




お土産を購入した後は、バスで盛岡に戻ります。帰りのバスでも参加者同士でお話しを楽しんでいただき、最後にお友達になりたい方のお名前を頂戴して、バスを降りるまでの間にカップリングをいたしました。
結果1組のカップルが誕生しました!男性6名、女性4名と少人数でのイベントでしたので、1組でもカップルが誕生したのはとても喜ばしいことですね。
そして参加者全員が、葛巻高原の魅力を存分に感じて下さったことと思います。

観光資源豊かな岩手県でこういった旅行型の婚活イベントを開催するのは、ご縁を作る以外にも、地域を盛り上げるためにも、とても大切なことだと思っております。これから先もトラベル・リンクさんと協力しながら、魅力的な旅行イベントを沢山作っていきたいと思います。

ご参加くださった皆様、そして運営に携わった皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!!

★お見合い相手の紹介を希望する方はこちらから★

☆SUPREME(シュプリーム)!☆
↑こちらをクリック!↑

★自治体、団体様向け婚活セミナー講師派遣します!★
くわしくはこちらからクリック!
  • URL:https://yaplog.jp/tomotto327/archive/1862
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tomoyuki Taguchi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年3月27日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-スピッツ・日食なつこ・マキシマムザホルモン・キャロルキング・オジーオズボーン・ジャックジョンソン・メタリカ・パンテラ
    ・ゴルフ-上手くはないけど大好き!クラブ磨きが楽しい〜
    ・スキー-一応SAJの1級持ってます。たまにスノボもやります
読者になる
昭和47年、岩手県で一番古いカメラ屋(株)田口写真機店を営む、(故)田口圭一の次男として生まれる。仙台の高校・大学を卒業後、カメラ業界に14年携わり、2008年に結婚支援ビジネスを起業。2015年に一般社団法人 日本結婚支援協会を設立。現在に至る。

岩手県盛岡市で、主に行政や団体の婚活支援をする「一般社団法人 日本結婚支援協会」の代表理事をやっています。

また東京にある「NPO法人 全国地域結婚支援センター」の職員として東京の法人でも勤務しており全国各地の婚活をお手伝いしています。

結婚したい方々が、最高のパートナーに出会う為の、ありとあらゆるお手伝いをしています。

お見合い相手の紹介・お見合いセッティング。
お見合いイベントの企画運営(自主開催・行政・団体)、婚活中のご本人向け・行政担当者・親御様向け婚活セミナーの講師。

☆課外活動☆
・盛岡青年会議所OB
・岩手県法人会青年部
・盛岡商工会議所会員

婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ