下天の華 感想メモ(光秀ルート)

April 25 [Thu], 2013, 2:20
下天の華、光秀ルートクリアしました。
シリアスの人かと思えばそうでもない、美人な変人さんでした。

続きから、光秀ルートの感想メモ。
主人公からと光秀からの気持ちの変化がうまくかみ合ったルートだった!


光秀の基本的な性格は、何でもひとりでやっちゃう人。
泥をかぶるのもひとり。
努力するのもひとり。

いろんな家につかえても、優秀さゆえに背信を疑われて転々としていた光秀。
理解してもらうことを諦めてしまっても仕方ない…!
スカウトしてくれた信長に魅せられた彼は、信長のために働くことに。

でも理解されなくても構わないという人なので、理解者なんて求めてない。
始めから主人公のことはただの駒扱い。
自分自身以外信じてないんだろうに、今回はなぜ忍びを雇ったんだろうと不思議に思う主人公。

案の定、光秀のとりまく噂はよくないものばかり。
謀反しそうとか謀りごとしそうとか周りに言われてます。
一言怒った主人公が水をかけられそうになったところを、光秀がかばってくれました。
濡れた姿はセクシーですが、そこから体調を崩し出す光秀。
それで夜襲を受けても一人で対応。
いい加減にちょっとは忍びを使わんかい!
何のために自分を雇ったんだとプリプリしながら主人公が助太刀。
頼ることを知らない光秀がものすごく歯がゆいー!
自分が泥をかぶって憎まれ役をかっているところも歯がゆいー!

風邪っぴきの光秀を、看病する主人公。
心配されることに慣れていない感じの光秀は、薬師イヤとか水が冷たいとか子供のようなわがままでかわいい。

弱った姿の口止め料という名のお礼に、絵巻物をくれました。
主人公の好きそうなものを選んでくれたそうで。
なんだかんだ、いろいろくれます。
姫としてそろえてくれたものも忍び装束とも充分なのに、と遠慮する主人公に光秀は懐剣を本来の君に、とくれました。
主人公のことを「懐刀」と呼んだ光秀も、ちょっとずつ変わり始めている様子。
お昼に行くとお饅頭をくれるようになるところもいい。

信行の腹が明らかになるとともに、怪しくなっていく光秀の動向。
暗殺の密命を受けても、光秀を知りすぎていて疑う主人公。
光秀と信長の信頼を知っているので、しつこくしつこく食い下がります。
任務のたびにこんなに主に心砕くの?と訊かれて、今回は特別ですと答える主人公。
ちょっと崩れる光秀のポーカーフェイスがかわいい。
なんか子供みたいな人だな…
そして周りからはどんどんシスコンブラコン疑惑がかけられていく…

宴前日に、光秀の本当の望みを叶えたいと苦しい顔で訴える主人公に、ほだされた光秀。
主人公を信じると、暗殺命令を撤回して信行の叛意を暴くための策謀だったとあきらかにしてくれました。
もともと疑われやすいとか…さみしい男だな…
主人公だけは信じるという光秀の信頼に主人公のやる気MAX。
かわいい主従だ…!

しかしその話を盗み聞きしていた師匠に阻まれて、二人の企みは失敗。
主人公は牢の中、光秀も怪我を負います。
光秀の信頼を裏切ったに等しい失敗に主人公ガッカリ。
光秀にも失望されますが、必死でふたごころなんてないと言う主人公を信じてくれます。
師匠の身に危険が及ぶかも、と言い出せない主人公に、自分も信長が大事だからと頼む光秀。
義理堅い主人公が師匠のことを打ち明けるのはすごく勇気がいっただろうな…
打ち明けたご褒美に、と光秀からは忍法帳となぜか抱擁。
光秀の気持ちが決壊してる…!

誰の理解も得られなくても、信長が望まなくても信長を邪魔するものはすべて振り払うという信条が、この光秀ルートの中心でした。
それでもいいっていうぐらい、信長と光秀の間には二人にしかわからない信頼があるんだろうな…
終わってみれば、そこにたったひとり信頼できる人間が加わったという小さくて大きな変化がありました。
ひとりで犠牲にならないで自分を信じてほしい、孤高で孤独な光秀に寄り添いたいという主人公の気持ちが通じてよかった。
本能寺から後、主人公は契約切れになりますが、お互いに気持ちを認め合っていっしょにいることに。

後半、主人公への信頼をあきらかにしてからの光秀決壊っぷりが非常におもしろかったです。
彼がからむといちいち色めくのは何故だ…!
気だるげだからだろうか…

そして真面目そうに見えてちょくちょく入る笑いがシュールで楽しかった!
饅頭スチルとか、地蔵やら蛙やらの相手をする光秀とか。
蛙姿で誘惑…
トライしちゃう主人公もいい性格してるなぁと思いました。
饅頭スチルで初のギャグ顔見られたので満足です。
これから光秀をうまく甘やかしつつ仲良くしていけばいい!
  • URL:https://yaplog.jp/tommy_2063/archive/240
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トミー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
オトメゲーム大好きな社会人。
一般ゲームも。

2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ながしん
» お久しぶりです。 (2015年11月18日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(三十五) 風間→千鶴 (2014年02月14日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(三十四) 風間→千鶴 (2013年12月09日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(三十二) 風間→千鶴 (2013年10月30日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(三十) 風間→千鶴 (2013年07月29日)
アイコン画像ながしん
» 哀愁… (2013年07月15日)
アイコン画像ながしん
» あいかわらず。 (2013年07月02日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(二十七) 風間→千鶴 (2013年06月23日)
アイコン画像ながしん
» 梅咲けば(十七) 風間→千鶴 (2013年02月07日)
アイコン画像柚子
» 梅咲けば(十六) 風間→千鶴 (2013年01月21日)