【Android号外】orefolder.blogで面白企画。貴方の端末に入っているアプリを募集しているぞー!

September 29 [Sat], 2012, 16:45
企画ページはこちら

内容を読むと、ShareMyApps というアプリを使ってインストールアプリ一覧をorefolder管理人様宛に送信し、集計を取っているそうです。

そのアプリが本当に " 定番 " アプリなのか?

というのを調べるのがコンセプトの様子。
orefolder管理人様には以前質問に答えていただいた経緯もある為、さっそく送信しました。

ShareMyApps:


このアプリをインストールして起動すると、初期状態で端末にインストールされたアプリが全選択されています。
※あくまで"インストールされた"アプリ一覧なので、当然システムアプリは入っていません。安心だネ☆
やることは、上のメニューから共有を選んで、Gmailで送信するだけ。
送信先アドレスは企画ページにあります。
どうも抽選で何かもらえるかもしれないようです。

この機会に、自分たちの使っているアプリを集計してもらって新たな発見をしてみませんか?
もしかしたら、orefolder管理人様の研ぎ澄まされた鑑定眼に留まった掘り出し物級のアプリもあるかもしれませんね。

※ここで紹介するまでもないことですが、orefolder.netではセンス溢れるウィジェットアプリが無数に紹介されています。
今回はこのサイトの管理人のブログ、orefolder.blogの企画ですので、期待度

期限は9/30まで。
明日じゃん!!
ちょっと気づくのが遅かったか。
でもまぁ、間に合ってよかった。
このページを見に来てくれた方、またはorefolder.blogで企画に気づいた方、ぜひとも参加してみてはいかがでしょうか。


オマケ:

企画ページコメント入力欄のすぐ下に、orefolder.blog管理人様の導入したアプリ一覧が載っていました。
その中に面白そうなアプリがあったので、導入。

新着アプリ速報:


こんな便利なアプリがあったなんて……。
なんとGoogle Playのアプリ新着速報です。
知らんかった!!



その他、最近見つけたアプリをいくつか紹介。

■ これは便利! 文字入力中の"ダブルタップ"から起動するクリップボード拡張アプリFlipClip(Free)

FlipClip Free:


Donate版もあります。
僕は現在Free版を使用していますが、100円なので買っちゃうのもアリ。
アプリ説明が日本語なので、よく読むことを薦めます。
個人的に、Evernote、ワンパンチ・メモ、Opera Mobileなどに公式に対応しているのが嬉しい。
ジョルテやSupport Textにも対応と書かれています。

起動画面↓

ICS Styleだとこんな感じで出てきます。

簡単にいうと、このアプリは端末操作でコピー/カットした文字を保存するアプリです。
新しい順に最大10件。
自分のメアドが表示されちゃってたので一部隠してます、スミマセン。

これを使うことで、ブログやDropboxへのログイン時、いちいちメアドを手打ちしたり、辞書登録して毎回変換候補に出す必要がなくなります。
マッシュドアー等のマッシュルーム呼び出しアプリと連携させるともっと便利。

マッシュドアー:


これも便利。
マッシュドアーは通知に常駐し、通知からマッシュルームを呼び出せるアプリです。
余談ですが、数日前からなぜか死ななくなりました。
ほんと何だったんだろ??
PowerTogglesと競合でもしてたんかな……。

連携プレーのやり方としては、次のような方法があります。

1、特定のメアドやURLなど、頻繁に使う長文をマッシュドアーの「メモマッシュ」に登録しておく。
2、「メモマッシュ」を呼び出し、クリップボードにコピー。
3、別の作業でコピペを使ったりして、クリップボードから「メモマッシュ」の情報が消えた後も、入力欄をダブルタップでFlipClipが呼び出せる。

という感じです。
手順3で再び「メモマッシュ」を呼び出して必要な情報をコピー、という作業が省けます。



次。




■ これは新しい! ミュージックプレーヤーウィジェットを"自作"できる音楽プレーヤーウィジェットメーカー

音楽プレーヤーウィジェットメーカー:


こんな感じ↓
 

作成画面です。
プリセットがいくつか用意されているので、それを使うも良し。
端末に保存されている画像を使うこともできますが、ウィジェットや各種ボタンのサイズに合わせた画像を用意する必要があります。
ボタンごとにプリセットもあり。
なお、プリセットを使用しない場合、アーティスト名やトラック名を表示させるボタンは「テキスト」項目にあります。

ウィジェットの中に「オプション」ボタン、または「テキスト」を挿入しておくと、その部分をタップした時にプレイヤーアプリを選ぶことができます↓



※注意※

このアプリの説明に、以下の記述があります。

>・Androidデフォルトプレーヤー、Winamp、PowerAmpの再生機能に対応

これが何を意味するかというと、Xperia GX標準のWALKMANアプリは非対応ということです。
操作もできませんし、曲名も表示されませんでした。(僕の環境依存かもしれませんが、同じく僕のGXに導入されているHEAD SPEAKERにも反応しませんでした)
Xperiaでこのウィジェットを使う際は、PowerAmpかWinampを導入しておく必要があるかもしれません。

ちょっと残念。
Android標準の音楽プレーヤーアプリ(恐らくは黄色いヘッドフォンのアイコンのやつ)が入っている端末をお持ちの方は、ぜひ使ってみてほしいです。



オマケ:

最後のSSの背後に見える壁紙はこちら↓

Black world time clock Free:


追加のTheme(Donate版?)を購入することで、複数の時計(世界時計対応)を表示させることができる模様。
無料版だと背後の小さめの歯車しか動きません。

※一応追記、初回起動時に肝心の時計部分がバグりました。再度ライブ壁紙を設定し直したら改善したので、起動時に時計が四角くなってしまう場合は読み込み直すか再インストールしてみることを薦めます。


以上で今回の号外を終わります。
  • URL:https://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/92
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう