【Xperiaレポート】STAMINAモードとサイバーショットを搭載したフルスペックで、2013年度版「小型機」Z1 f SO-02F

December 09 [Mon], 2013, 20:15
を買うのかどうか、そろそろ結論を出さなきゃなと思っています。
実はずっとこのへん見て予習はしてました。
※予約はしません。

Xperia Z1 f SO-02Fの発売が19日に決定したことでXperiaも少し盛り上がってきました。
Z1が神機とのことでだいぶ盛り上がっているらしいのですが、正直あんまり調べていません。
だって調べると欲しくなっちゃうもん…(´・ω・`;)

さて。

発売前に50スレくらい伸びた伝説を持つ(最速はarcでしたっけ?)GXですが、そのrootスレで大活躍された154氏も移行を宣言しているだけに既存のXperiaユーザーからの注目度が高いと思われるZ1 fですが、どうなんでしょうか。

acro→(Play)→GX→Zと移ってきた自分としては、

@acro→GXでICS化、RAMが2.5倍、CPUコア数2倍、LTEに対応
AGX→ZでJB化、RAMが2倍、CPUコア数2倍、NFCに対応

と大きな転換点を経てきただけに、

Z→Z1 fでKitKatに未対応、RAM容量据え置き、CPUコア数据え置き(クロック数はUP)、LTEクアッドバンドやらIEEE802.11acやら細かな対応を含めても目を引く(=即断即決)に値する要素に欠けている印象が拭えません。
ac対応ルーター持ってないし…。

何度も言いますがカメラそんなに使わない(このご時世じゃ使いたくても使えない)し。
というかそもそもDSC-QX10持ってるわけですし。

S-Masterをずっと期待してたのはこれが理由です。乗り換えを決める、背中を押してくれる大きな魅力だったからなんですが、なんか次世代機には搭載しないらしいです。

STAMINAモードは搭載されますが、今更そんなもんアプリでいくらでも制御してますし(iBatteryでモバイルトラフィック全体を制御しつつavast!のファイアウォール(ブラックリスト)を使って個別制御もかけているおかげで月間トラフィックが2GBを超えたことがありません)。

手ぶくろモードは魅力ですが、精度に欠けるという話もチラホラ。ここは使ってみて判断するしかなさそうです。どんな手袋使うかにもよるだろうし。

純正ホームなどのプリインの粗悪さは知ってるので今じゃXperia Launcherすら使いませんが(というかssLauncher/LightningLauncherに慣れてしまったためNova Launcherすら最近じゃ使いません)、最大のネックの1つだったキャリアメールがクラウド化を今のところ成功させつつあるようなので、あとは電話と電話帳の幼稚な喧嘩をやめてくれればもうちょっと踏ん切りもつきやすいんですけど。

僕は機能派、というよりも「あまり色々考えずラクに使いたい」派です。例えば音楽や漫画もアーティスト(作家)名ではなく中身オンリーで決めちゃうので、曲は知ってるけどアーティストは知らないということがよく起こります。またこの曲は知ってるけどこの曲は知らないということも多いです。

そんな人にとってはインパクトが最も重要なため、どうしてもZ1には傾きませんでした。
が、それだけにZ1 fの「小さい」という部分に大きく揺れています。

厚みが心配ですがZ1持った限りじゃZと同程度かちょっと薄くすら思えましたし。Z1 fは更に厚いっぽいですけど…。

ちょうど先日新しいのが投稿されたゲーム機大戦の受け売りになりますが、SONYはオーバースペックを自社生産によって(赤字覚悟の)低価格提供することで一大シェアを築いた歴史があります。
ゲームができてDVDも見られるのにレコーダーより安いPS2というやつです。

だからこそ電話ができてネットもできるのに音楽まで高音質になって月々サポートがつくXperia with S-Masterに多大な期待をかけていたのですが、残念です。
デジカメも嬉しいけれど、スマホとiPod(またはWALKMAN)を両方持ち歩く不便さを解消してくれたら爆発的ヒットになるだろうと思っていたんですけどね…。まぁAndroid WALKMANを自社生産してるので難しいだろうとは思ってましたが。


買うとしたら黄色か黒がいいかなぁ。
僕は黄色(ライム)にしたいと思います。前も言ったけどNokiaのLumiaみたいでカッコイイ。また筐体それ自体のデザインがいいのでカバーを買う必要もないし、シールを貼っても映えるかもしれません。
逆にプラスチックっぽい色付けだと思われるため、メタリックなバンパーなどとの相性は悪そうです。まぁバンパー買わないしいいけど。

iPhoneとほとんど変わらないサイズで若干幅が広く(←超重要)、キャップレス防水のイヤホン端子(←重要)と大きなスピーカーが底面に移動しており(←超重要)、結構理想的な形ではあります。

@iPhoneに比べて幅広であるメリット … 僕がiPod touchを使うのをやめたのは狭すぎて縦画面でQWERTYキーが打てなかったからです。

Aイヤホン端子にキャップレス防水が必要な理由 … 小さい=取り回しがラク=イヤホン直挿しで性能をフルに活かしつつ、BTヘッドセットのようにバッテリーを気にすることなく音楽を思う存分楽しめます。XperiaのWALKMANアプリの省電力性能はGXの頃からよ〜く知ってます。ただしこの場合コードがびろ〜んと伸びちゃうのがちょっと…。

Bスピーカーが底面に来ると嬉しい理由 … Zのあの位置だと手で持った時に塞がっちゃってスピーカーフォンで通話ができないんです。また小さすぎるため布団の上とかに置いてると音が篭っちゃって聞こえないことも多いです。

先日ショーグンさんのブログを確認したところ、10年超ユーザーの月サポ増額の対象になっており、なおかつ下取りで5250円(だっけ?)値引きされるクーポンも貰えることがわかったのですが…Zを下取りにとか…うーん無理(´・ω・`;)
愛用した時間はacroに次いで2番目の長さなのですが、GXの倍パワフルであったことから現状でもぶっちゃけほとんど不満がありません。
デカイってこととベゼルが太いってこととベゼルがフレームより低いってことくらい。
数値上では最薄(GXの一番薄い部分、8.6mmより更に薄い7.9mm)ですし、もう半年くらい戦えそうなんですが、今挙げた3つの不満点のうち2つがZ1 fで解消されます。

@小さくなって(厚さは9.4mmになります)
Aベゼルがフレームと同じ高さになります

特にZの飛散防止フィルムを剥がしてからというもの、LMTを横から起動するのがちょっと引っかかって難しくなりましたw粘着はすぐ取れたのですが、(特に最近触る機会のできたNexus 5と比べて)前面のドラゴントレイルは特別スベスベしているわけでもなく、指紋もすぐたまるので飛散防止は剥がさないほうがいいかもしれません。早く保護フィルム買わないと…。
ああ、せめてあと1つ……ワガママですが「狭額縁」か「S-Master」さえあれば(><

そんな感じで買おうと思いつつもまだ揺れてます。優柔不断だなぁ…。

docomo Xperia Z1 SO-01F/au Xperia Z1 SOL23 チェック柄レザーケース/カバー(ブラウン) 横開き手帳タイプ/PUレザー


  • URL:https://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/660
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう