【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう

May 17 [Fri], 2013, 17:40
※10月24日、新しくしました

ホントに発表から2日でしたね。
SONYがんばってるな。

僕はさすがに買ってないんですが、ハードウェアがほとんどZと一緒なのでZの時にやった初期設定なんかを振り返ってみようと思います。

■買ったらとりあえずこれだけはやっておけ!

・初期化
… ただし、一切いじっていない状態であってもバックアップは必須です。Zにはデフォルトでいくつかのメディアファイル(動画や音楽)が入っており、初期化すると消えました。
… 僕のGXは発売日に買いましたが、手渡しの時点で既にフリーズが発生していました
… 初期化したところ改善したので、Zを買った時にもやりました。
… 大切な端末に大切なデータを入れる前に一度やっておくことをおすすめします。

 初期化のついでにftf(ファームウェアを丸ごとバックアップしたもの)を作っておくことも強くおすすめします。
 ※root/非root関係ありません。ftfはUSBドライバさえ認識されていればどんな状況からでも工場出荷状態に戻せる代物です。文鎮化対策の最終兵器。
 ※端末で初期化をすると中のデータが全滅しますがftfを使えばOSのみ初期化することができます。

こちらからSony Update Serivice(通称SUS)をPCにダウンロード・インストールして起動します。




読み込みに結構時間がかかるので待ちます。
画面が切り替わったら、ライセンスに同意して続行します。




Aの場合「Xperia A」を選びます。
※「Xperia ZR」はグローバル版ですので注意。




画面の案内に従って進めます。
※SUSに端末を繋ぐ時は電源を切り、ボリュームダウンを押しながら接続します。
※接続が確認されたら「ボリュームダウンを離してもいいよ」って言われるので、それまで押し続けます。

その後も画面の案内に従って進めます。
作業が完了すると、ファームウェアを構成しているデータがパソコンのハードディスクに保存されているはずです。

あとは詳しい解説を参考にしてftfを作るだけです。
※Flashtoolを使う場合、バージョンの違いによってUIや完成したftfのサイズが異なる可能性があります。

ちょっとややこしいですが、これをやっておくと「ケータイ補償お届けサービス」にかかる5250円を節約できる機会も多いです。
※ftfはユーザーデータを残したままOSだけを初期化できるのが特徴です。端末を修理に出したり交換すると全部消えますからね。
※公式にファームウェアアップデートが提供されると、その時点よりも古いバージョンのftfは入手できなくなります。早めに作っておいたほうがいいですヨ。

PC Companionでもftf材料は手に入るようですが、僕の環境だとZ用のファイルがどこにあるかわからず(ググって出てきたとこを探してもなかった…)できませんでした。


■本体設定のここが必見
※Xperia Zのスクリーンショットを使いますので差分があったらごめんなさい。


 

まず「データ使用」項目。
下にスクロールすると、データ使用量の多い順にアプリリストが出てきます。
タップすると詳細が表示され、その中に「バックグラウンドデータ制限」という項目があります。
有効にすると、3G/LTE通信時にバックグラウンドで通信をさせないようにできます。
裏で動く必要のないものは止めてしまいましょう。
※ただし、ブラウザ系は他のアプリの「ネットワーク接続」権限などと絡んで通信を行う必要がある可能性があるので、1つは残しておいたほうがいいです。
※マップも同様に、他のアプリに「位置情報」を渡すために通信をする可能性があります。
※ウィジェット(特に時計や天気予報)なども、情報を取得するために通信が必要な場合があります。




NFCの有効/無効は「その他の設定」→「NFC/おサイフケータイ設定」から行います。
「Reader,Writer, P2P」というのがNFCモジュールを利用した短距離無線通信(「かざして○○」など)の可否です。
Zの場合NFCのon/offを切替られるウィジェットが入っていましたので、Aにもあるんじゃないかなとは思います。




続いて「Xperia」の項目。
SONY独自コンテンツの設定などはここに纏められています。
赤枠で囲ったものがよく使うと思われる項目です。


・Throw設定
 「スロウ」と読みます。
 Bluetoothで複数の機器とペアリングした際、接続先を切り替えられるものです。
 デフォルトで「機器の通知設定」と「接続方式の自動選択」にチェックが入っていることを確認します。
 「機器の通知設定」がONになっていると、Bluetooth機器がある時に通知領域にThrow設定が出現、タップからワンタッチで切替ができるようになります。
 Bluetoothヘッドセットを使っていて、端末から直接音を出したくなった時など、ペアリング解除やBluetoothを切ることなく切り替えることができます。


・USB接続設定
 こちらはPC Companionとの連携を制御します。
 Xperia製品とパソコンをUSBで接続すると、「PC Companion」というソフトをパソコン側にインストールするかどうかが尋ねられます。
 これはiPhoneに対するiTunes(とはちょっと違って、その親みたいなもの)ですので、インストールしておきましょう。
 端末に提供されたソフトウェアアップデートなどもPC Companionから行うことができますし、バックアップもできます。

 また、PC CompanionにはXperiaシリーズ用のUSBドライバ(ADBドライバ)が同梱されているので、USBデバッグを使いたい場合は必須です。




端末に入れるメディアファイルを管理する「MediaGo」(こちらがiTunesに相当)や、端末の中を覗ける「ファイルマネージャ」なども入っています。
またこちらを参考にしていただくと、端末とPC CompanionとをWi-Fiで接続させることができるようになります。
防水端末ってUSB端子にキャップがついててめんどくさいので、おすすめです。




設定が完了すると、「USB接続設定」に「信頼された機器」としてPCのユーザー名が表示、タップすることで接続することができるようになります。

更に、PC Companionをインストールした後は「PC Companionのインストール」のチェックを外しておけば、次回接続時にインストールを求めるダイアログが出現しなくなります。


・スマートコネクト



「スマートコネクト」は端末と周辺機器との連携を自動化してくれるツールです。
昔は「LiveWare マネージャー」と呼ばれていました。
Bluetoothヘッドセットや卓上ホルダ、マウスやキーボード、プリンタなど、周辺機器を使う場合は設定しておくと楽になります。




「セキュリティ」項目には、いわゆる野良アプリをインストールできるようにする「提供元不明のアプリ」の可否チェックボックスがあります。
ほかにも、「所有者情報」という項目を編集すると、ロック画面に任意のテキストを表示できるようになります。
※Xperiaのロック画面は基本的に「スワイプ/タッチ」方式でしか利用できないはずです。


 

「言語と入力」でIME(キーボード)の設定も済ませておきましょう。
まず、「中国語キーボード」は使う機会がないのであれば外せます。
XperiaならPOBox touchを使うと思うので、そちらの設定も見てみます。

「モード別キーボード保持」にはチェックを入れておくことをおすすめします。
チェックを入れるとこうなります↓


 

日本語入力時には「ケータイ入力」を、アルファベット入力時には「拡張フルキーボード」といった感じに、入力種別ごとにキーボードのモードを使い分けることができます。




POBox touchの設定は、キーボード左下の文字種変更キーを長押しすることでも可能です。
マッシュルームもここから呼び出します(パズルのピースのアイコン)。

この他、きせかえ(かっこいいものも多いです)やケータイ入力時の入力方式(タッチしてから上下左右にフリックすることで文字を決める「フリック入力」と、タッチした回数で文字を決める「トグル入力」の使い分け)設定などもできます。
「アシストキーボード」とは、フルキーボード形式で日本語を入力する際、子音(k、s、t、n、h、m、y、r、w)を押した時点で(その次に押すことがほぼ確定している)母音(a、i、u、e、o)のキーを拡大表示してくれるものです。
僕は「ダイナミック」で使っていますが、便利ですヨ。

またキー入力時に音が鳴ったりバイブレーションが挿入されて困る場合は「キー操作音」「キー操作バイブ」のチェックを外しましょう。


買ってすぐ必要になるだろう初期設定はこのくらいです。
USBデバッグなどを使いたくて「開発者向けオプション」をいじる場合、予期せぬ動作が起こる可能性が高まりますので自己責任でお願いします。
※この項目はあくまでも「開発者向け」のため一般ユーザーはサポートされません。

Z持ちとして、楽しいXperiaライフが送れることをお祈りしています。
そんな感じ。

Nike+ Fuel Band WHITE ICE ホワイト アイス [並行輸入品]

  • URL:https://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/400
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう