【Customization】LMT LauncherでPIEの色を変える

May 08 [Wed], 2013, 1:10
昨日書いたISASに引き続き今日もLMTのネタを。
※LMT Launcherはroot権限を要求する野良アプリです。配布先はこちら(XDA)
※導入もrootも自己責任であることに加えて、現状LMT LauncherはXperiaシリーズはT(グローバル版)しかサポートしていないので動作保証はありません。


使い始めた時はPIEの色は3種類(青・赤・灰色)しか選べなかったんですが、いつのまにか凄く進化していたので書いてみます。
今まで全然気にしなかったのはそれほどICS Blueを気に入っていたためですが、今回色を変更してみました。




こんな感じ。
かなり細かく色を指定できるようになっていました。
いつも通り動画も↓




こんな感じにします。




LMTを開いてズズズッと下にスクロールし、「Pie colors」から色を変更します。
見ての通りARGB値をスライダーで入力できますが、昔からあったプリセットもちゃんと残っています。
詳しくは「Pie colors」の説明文に記載されており、

Pie colorsウィンドウの下部にある入力欄に「0」とだけ入れるとデフォルトのいものになります。
同、「1」とだけ入れるといものになります。
同、「2」とだけ入れると灰色になります。
同、「3」とだけ入れると、パイが透明になってアイコンだけ見えるようになります。
同、「4」とだけ入れると白くなります。
同、「5」とだけ入れると「PAにインスパイアされた」ものになる?(Paranoid Androidでしょうか??)僕の環境ではピンクになりました。
同、「6」とだけ入れるとこちらもPA inspiredになります。僕の環境だと、




6番はこうなりました。

ところが、入力欄にARGBコードを入れると好きな色を指定することができます。

※【補足】カラーコードって?
Androidに限らず色んなところで目にするのですが、コンピュータ上で色を指定する場合光の3原色である「赤」「緑」「青」を組み合わせて作ります。
またこの際、頭に#をつけるのが決まりとなっています。
これが俗にいうRGBカラーコードで、RGBとは「Red」「Green」「Blue」の頭文字です。
ところが最近ではこの3つに加えて「透過率」も同じように指定できるものが増えてきました。透明を示す「AlphaLevel」の頭文字Aを取って、ARGBカラーコードといいます。
このコードは、1つの色につき2桁までしか数値を指定できません。が、数値は我々が普段よく使う10進数ではなく16進数で認識されます。
10進数では0から9までの10段階ごとに桁が変わりますが、16進数では0〜fまでの16段階で桁が変わります。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,a,b,c,d,e,fときて、その次が10進数でいう「10」になります。
このため、16進数で2桁使うと10進数よりも多くの値を指定できます。
具体的にいうと、ARGB値それぞれの値は255段階あります。
最低値は"00"、最大値は"ff"で示されます。

これを踏まえて色を決めていきますが、LMTは色指定をスライダーで行うことができ、更に「Click to add color」ボタン部分に指定したい色のプレビューが表示される(ボタンを押すとコードが入力される)のでとてもわかりやすいです。

ARGBカラーコードを1つずつ半角のカンマ(,)で区切り、最大で6個までARGBカラーコードを入れることができます。
並べるカラーコードの順番は次のようになっています。

1番目 … パイ自体の色
2番目 … パイに指を重ねた際の色(反転色)
3番目 … パイに表示されるアイコンの色
4番目 … パイの輪郭(アウトライン)
5番目 … パイ自体の色にグラデーションをかける(1番目の色と5番目の色を使う)
6番目 … パイの輪郭にグラデーションをかける(4番目の色と6番目の色を使う)

例えば1番目を透明(#00ではじまるARGBカラーコードを指定)するとパイが透明になりますが、その後で4番に不透明なものを指定すれば輪郭だけは見えるようになります。
完全に透過しなくても半透明にもできるので、好みに合わせて調整しましょう。

もひとつオマケで、僕も大好きなAndroid 4.0.xでの標準的な色、通称ICS Blueのカラーコードは #ff33b5e5 です(#ffなので完全に不透明の場合)。
※これだけではないようですがこれが一番近いと思います。

ちょっと工夫しただけでガラリと変わるので、かっこよくしたい場合はお試しあれ。




ちなみに一番下の3つでパイの外に表示された時計やステータス情報に使われる種類、色、フォントを変更することもできます。

最後に、今回僕が指定したパイの色は次の通りです。

#ff000000,#77aaaaaa,#ffffffff,#ff0000ff,#aa000000,#ff33b5e5,

そんな感じ。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


  • URL:https://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/380
買ったものリスト





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tom&Kery
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年7月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-SF!SF!SF!
    ・音楽-とにかく四六時中。
    ・漫画-壁一面に積んでます。
読者になる
 ヘ○ヘ
   |∧ <にゃー!
  /    
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイト内検索



ページ別 週刊アクセスランキング

1位:
【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

2位:
【Customization】電池、メモリ、CPUの効率的な使い方を追求してスマートフォンを快適に

3位:
【Xperiaレポート】Xperia A SO-04Eが発売。買ったらとりあえずこれだけはやっておこう