ガーデンシティ多摩

May 25 [Sun], 2014, 13:29
こんにちは、ななリーダーです。
今年もゴールデンウィークの三日間には多摩センターのお祭りがありました!

ガールスカウトは多摩中央公園でかざぐるま作りを提供しました。
材料と道具を用意して、好きな色やビーズでお客様自身に作ってもらいます。
作り方はスカウトが丁寧に教えるよ!


折り紙二枚を重ね合わせたものを選んで、針金とストローにさしていきます。

ガールスカウトのはんこはもえリーダーとまやリーダーが消しゴムで作ってくれたよ!器用!

一般の子どもたちもたくさん参加してくれました!

ブラウニーも上手に教えてくれましたよ!

テントも建てて、アウトドア力をアピール!
中はとっても涼しいので、みんなでお昼を食べました☆

もえリーダーの力作も展示!130団の紹介パネルです!
130団の楽しさが伝わるといいなー♪




暑すぎるくらいの晴天で、かざぐるま日和でした!

5月18日 ガールスカウトの日

May 19 [Mon], 2014, 0:01
こんにちは
じゅんこリーダーです
5/22は「ガールスカウトの日」ということで、今年はどの団も5/18に集会をすることになっています。
もちろん!我が130団も参加しました


東京都は地域でブロックごとに分かれていてブロックで活動もしています!
130団はその中の「Gブロック」に所属しています
Gブロックは町田、多摩、成城、調布、府中の団が集まっています


130団のBr.とJr.は、多摩センターで行われていた「Gブロック」に向かいました
130団のSr.とRa.筆頭にGブロックのSr.Ra.がおもてなしをして下さいました!!


缶積み
みんなで協力して、どんどん缶を詰んでいきました!
時間制限もあって、どの缶を上に乗せるとバランス良くなるなどみんなで協力して考えながら楽しみました


ソング

知っている曲も知らない曲もたーーーーくさん!歌いました
大人数で歌って、身体を動かしてとっても楽しかったです
どの団もイチオシの一曲があってとっても楽しかったです


ロープ


メジャーな結び方から、丁寧に教えて頂きました!
Br.はロープ初挑戦でしたが、頑張って結べた時の達成感を味わうことができてとても嬉しそうでした
各団の紹介や、ガールスカウトについての展示もあって、たくさん学び、普段知り得ない他団のこともお勉強できました!


お天気の中、いつもとは違うスカウトと交流ができ、それも大人数で、そしてめいいっぱい身体を動かすことができて大満足の集会となりました!!!
ブロック活動もこれから増えるといいなと心の中で密かに思いました


次回の集会は
Br.は6/1トレーニングキャンプ準備集会
Jr.は6/8 テントたて集会
となります。


じゅんこリーダー



Gブロックギャザリング

May 13 [Tue], 2014, 22:29
こんにちは、ななリーダーです。

中高生のスカウトが初対面でディスカッションをする"ギャザリング"、今年も最初は身近なブロックからのスタートです。

府中に集まったGブロックのシニア・レンジャー。今年のテーマは「私広がる、タフガール」

まずはソングでアイスブレイキング、来週のガールスカウトの日で広める3曲を練習しました。


猛獣狩でグループ分けをしたら、くじを引いて「ガールスカウトあるある」の始まりです!

「シャーペンで書きづらいバッジブック」「世界連盟ピンの位置がわからない」などなど、皆が「ああ〜〜」とうなるものばかり!
団は違えど同じスピリッツを共有していることを実感できました。

そして「ガールスカウトで身についたこと」など、自分たちのタフさを話し合ったあと、その力を使って世界一周旅行を考えてみました。




困難を乗り越え、4つのワールドセンターを経由します。最後にはスタンツで発表!

初対面でも打ち解ける力を使ってヒッチハイクをする者、
ロープワークを使ってコブラを捕まえる者、
タフさを使ってイルカに乗り大西洋を渡る者、
飯ごうを使って日本のカレーを大ヒットさせる者など、、、
本当にグローバルなスタンツが披露されました!


実行委員からは、「我輩はヤングリーダーである」という発表がありました。ヤングリーダーについて事前にギャザリングをしたものです。


今年度の新委員も大募集!何人か興味を持ってくれたよ!


これからは報告書を作り、秋にはギャザリングでなくお楽しみ集会を企画します。乞うご期待!


入団式&フライアップ式&卒団式

May 01 [Thu], 2014, 20:58
こんにちは、まやリーダーです!


4月13日に、入団式&フライアップ式&卒団式がありました!


今年度の活動の始まりです!

第一正装で集合したスカウト達。
まずはセレモニーの歌や礼の仕方、服装の点検をします。

年度の始まりのセレモニーです、ピシッとキリッとやりましょう♪



入団式の後は、フライアップ式を行います。




各部門、フライアップするスカウトを送り出す出し物と迎え入れる出し物を披露しました!

シニアは牛ニアになってフライアップスカウトを送り出す劇をしました。笑
とっても面白かったです!
レンジャーでは卒団スカウトへの涙もあり、、、そのまま、卒団式です。

卒団式では卒団するスカウトが挨拶の言葉を読みます。
読む前から涙ぐむスカウト&リーダー、、、



会場中が思わずもらい泣き!
とってもとっても感動する式になりました。

3人の卒団スカウト、今までお疲れ様!
卒団おめでとう!

年に1度のセレモニーを無事終えました☆


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31