ソング・クラフト集会

November 20 [Wed], 2013, 7:58
こんにちは、ななリーダーです。
キャンプファイヤーのように野外で歌って踊ることが多いガールスカウトですが、歌詞や振り付けをじっくり覚えるために室内で、毎年秋ごろにソング集会をやっています。



だいたいヤングリーダーが中心となって、団外活動で仕入れてきた新曲を教えています。
今年のヒットソングは、「ころころタマゴ」と「3cmのうた」かな。私は人前で目立つのが苦手だったのに、いつのまにか皆の前で歌と踊りを教えるようになりました(笑)



この日は見学に来てくれたご家族も三組いたのでいっしょに参加してもらいました。
人数が増えてとっても嬉しかったよ!
ガールスカウトをやっているとたくさんの出会いがあります。



また、先月みんなで掘りに行った落花生を使って、クラフトを作りました。
パンプス、ブーツ、ズックなど、好きな布で自由にアレンジしました。
中敷きを入れて、ビーズをつけたり、リボンをつけたり、ファーをつけたり・・・個性あふれる靴屋さんになりました!



目の悪くなった大人より、指の小さい子供の方が器用に作っていました(笑)
みんなが楽しんでくれてよかった!
前日に夜なべをして穴を開け続けたかいがありました(笑)
ピーナッツってすごくお腹がいっぱいになるんだね!

Gブロックギャザリング 実行委員会

November 16 [Sat], 2013, 11:00
こんにちは!まやリーダーです。

昨日、Gブロックのスカウト実行委員会がありました。



日曜日に行われるギャザリングの企画を担当している、各団代表レンジャー達。

130団からは2名が実行委員会に所属しています!




この日は最終打ち合わせということで、

参加者に使ってもらう議事録を書いたり



くじを作ったりしました。




今回のテーマは、情報化社会。

勉強でも友達とのやりとりでも、インターネットを使うことが多い世代の中高生達。

ウィキペディアを鵜呑みにするのやめなさい!
掲示板で悪口書き込むのやめなさい!
と言っても、もうインターネットは生活と切り離せないところまで浸透しています。
うまく付き合って、最大限利用するにはどうしたらいいかな?を、ギャザリングします!


テーマを決めるところから、半年間企画してきました。
場所はいつもの、調布たづくりです。




大きな窓から見える夜景は最高です(*^^*)

そしてついに最後の打ち合わせとなりました。
リハーサルを行います。





ついに日曜日は本番です!

みんながんばろうね(*^^*)


JYS

November 04 [Mon], 2013, 16:32
こんにちは、ななリーダーです。
先月、まやリーダーと福井県でひらかれたJYSに参加してきました。



JYSとは、全国ヤングリーダーのつどいです。毎年、開催する県の実行委員がテーマを決めて二泊三日たのしませてくれるのです。



今年は海沿いの施設で、テーマは「浜辺で肩を抱き合おう!」 61人のヤングリーダーが集まりました。



福井の名産である若狭塗り箸を作ったり、貝殻のロウソクを作ったりしたよ!



日本海の海水をくんできて、うどんを粉から作ったり





カッターという船を皆で漕いで沖まで行ったり、とても海を満喫できるプログラムでした。



キャンプファイヤーでは、砂浜で歌って踊って、そして演じて、とっても盛り上がりました!新しい歌も教え合いました。





ヤングリーダーまで続けているガールスカウトたちは、皆すぐ仲良くなるのが得意です。新しい友達もどんどんできるし、再会した友達とはもう意気投合です。みんな姉妹なのですね!



もちろんはしゃくだけでなく、各団の悩みやガールスカウトの今後についても真剣に語り合いました。歳もバラバラ、県もバラバラ、でも似たような思いを皆が抱えています。



また再会できるのが楽しみです!
来年のJYSは東北で開催です!

ハロウィン祭

November 03 [Sun], 2013, 13:55
こんにちは、ななリーダーです。
今年も多摩センターのハロウィン祭で仮装コーナーを開きました!



偶然、新百合ケ丘の団も遊びにきてくれたよ!



百円でビニール袋か不織布を選び、テープなどで自由に飾り付けてもらいます。11年もやっているのでリピーターも多く、どんどん技術が向上しています。



今年の祭は台風の影響で一日のみの開催となってしまい、屋台も建てられませんでしたが、たくさんの人が来ていて、地元に愛されているお祭りなんだなあと思いました!



おにぎりはパルテノンの上の公園で食べました。家族連れも多くてとってもほのぼの!気持ちの良い季節になりました。



また、お隣でフェイスペインティングをやっていたのでジュニアスカウトも描いてもらいました。希望通りの素敵なペイントを、ありがとうございました!


一日で160枚を売り上げ、仮装キッズをたくさん街に送り出しました。
店番をしてくださったスカウト、リーダー、団委員さんのおかげです。ありがとうございました。
我らが団委員パパにもたくさん力を貸していただきました。風が寒いということで風よけの仮装もされていて、とってもチャーミングでした。ラブ!

南関東ヤングリーダープログラム

November 03 [Sun], 2013, 13:20
こんにちは、ななリーダーです。
もう二ヶ月経ってしまいましたが、、、まやリーダーと一泊二日の南関東プログラムに参加してきました!

20人のヤングリーダーが集まり、シェアードリーダーシップについて学びました。リーダーシップにも色々な種類があり、複数の人がそれぞれリーダーシップを発揮することで素晴らしい力となり、周りを導くことができるのです。


その方法について、簡単なゲームや実験を通して楽しく教えてもらいました。人の話を興味がなさそうに聞いてみたり、ペアの相手と鏡対称に動いてみたり、わかりやすく人間の習性に気づいていきました。


私たちは4チームに分かれて、どんなリーダーシップを持ちたいか話し合いました。私のキャプテン翼チームは、チームワークを発揮してゴールを決められるリーダーを目指します!



二日目はその理想像に近づくために、必要なトレーニングを考え自分たちで実践してみました。私たちは散策を通して道ばたで五色のわっかを探します。それをつなぎ合わせて五輪にするというプログラム!なかなか熱中して都心を歩き回りました。






他のチームもなかなか素敵でした。ちょうど東京オリンピック招致が決まった日だったので、都庁のセレモニーに参加したチームや、



ヤングリーダーの交流力だけを駆使して下町を散策したチームもありました。


まやリーダーのマツコデラックスチームは、マツコのような発言力と行動力を目標としていました。マツコの人形クラフトを人数分作成して私たちに配ってくれました。


最後に発表をして何を学んだかを報告し合いました。どのチームも素晴らしくて、優秀なヤングリーダーが集まればこんなにも勉強になることを改めて実感しました!
各自、団のスカウトにどうやって還元しようか考えながら自分の県に帰っていきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30