全国キャンプ

September 30 [Mon], 2013, 12:26
こんにちは、ななリーダーです。
二ヶ月も前のことになりますが、、、
全国レンジャー・ヤングリーダーキャンプが長野県・戸隠で開催されました!


130団からは、レンジャー二名と、ヤングリーダーのわたくし、ななリーダーが参加してきました!
テーマは つなガール!


三泊四日で全国の仲間とつながり、さらに初のレンジャー・ヤングリーダー合同ということでレンジャーをヤングリーダーまでつなげることが目的です!


ヤングリーダーは20人しかおらず、東京からは私一人でしたが、少しでも多くのレンジャーに憧れてもらえるよう、がんばりました!

皆アクティブで素敵なリーダーばかりでした。なんと自主的に集まりヤングリーダーの歌まで作っちゃうほど。降り付きです。これから何年もかけて日本中に広めます。


技術も素晴らしく、竹で自由にカフェを作ってとお願いされたので長テーブルを作成しました!協力して短時間で完成させたのはさすがです。


レンジャーは100人もいたので、6人ほどの班にわかれて仲を深めていました。
「私のパトロールはご飯を炊くのがなぜか得意で、ご飯には一度も失敗しませんでした!!」(130団Ra. H子)
「方言で何か言われた時、みんな え? って顔をして目を見合うのも楽しかったです。」(130団Ra. Mティ)


戸隠の一般キャンプ場におじゃまして、ガールスカウトならではの遊びを提供した日もありました。これは竹の水鉄砲でペーパーを狙っているところ。他にもサモアやエコバッグ作り、被災地へのメッセージカードなど、盛りだくさん。ガールスカウトのアピールもできたかな?



今回のメインは、レンジャーとヤングリーダーの交流会、「いつつながるの?今でしょ!」ですね。ヤングリーダーが出演しスタンツを録画したものを野外大画面で見てもらったり、ユニットに分かれてレンジャーの質問に答えたり、仕事や学業や国際などガールスカウト以外の話を聞いてもらったりなど、ヤングリーダーの実態をたくさん知ってもらいました。この頃からレンジャーも次第にヤングリーダーに興味を示し、話しかけてくれるようになりました。


私は全国のヤングリーダーに知り合いを作り、未来のヤングリーダーに顔を広めるという野望を抱いて参加しましたが、それに大成功しただけでなく、魅力的なプログラムを体験できてとても実りある日々を過ごすことができました。
我が団のかわいいレンジャーたちが楽しそうにキャンプをしている姿も見られたので大満足です。
「みんなすごくフレンドリーで、ガールスカウトの良さを改めて感じたキャンプでした!!」(130団Ra. H子)
「仲良くなって大騒ぎした3泊4日はすぐに終わってしまいましたが、何度でもまた行きたいと思えました。」(130団Ra. Mティ)

2013 本キャンプ 4日目

September 14 [Sat], 2013, 18:00
キャンプの続き、ついに4日目です!

朝はスカウツオウンをして、この4日間を振り返りました。

4日間お世話になったテントとも、これでお別れ、、



来年も気持ちよく使えるように、そしてキャンプ場に敬意を込めて!綺麗に片付けよう!



テントをたたんで、資材の点検を受けます。

閉会式、表彰式をして、



バスに乗り込みおうちに帰ります!




家で荷解きをするまでがキャンプ!

みんなてきぱきできたかな?(*^^*)

今年もお疲れさま!後期もがんばろー!


2013 本キャンプ 3日目

September 13 [Fri], 2013, 23:54
本キャンプ続きです!3日目です!

3日目はたのしいたのしいハイキングです。



滝があるところまで歩いていきます!

沢登りほど辛くなく、水遊びを楽しみました。



ジュニアは元気いっぱい!



シニアレンジャーはハイキングをしながら、風景や人の写真コンテストをプロジェクトとして行っていました。




そして、この日はファミリーデイとしていたため、

ハイキングの間にお母さんたちがキャンプ場へ集結していました!



お昼ご飯として、冷やし中華を作ってくれていたよ!

おいしかったです!ありがとうございました(*^^*)

そして軽く休憩(ファイヤースタンツの打ち合わせ、、、?)をとって、




メインイベント!マス掴みを行いました!



池に放たれたマスを、チームごとに一心不乱に追いかけます。

マスはすばしっこいですが、、



疲れたところを追い込んでゲット!

これが今夜の夕食のメインになります。

大量です(*^^*)最も多くマスをゲットしたチームには



食材調達からこだわるシェフの証をもらえました!いーなー!

そしてここからはチームではなく、部門に分かれて調理に入ります。

釣ったマスは団委員さんが焼いてくれるので、



スカウトは副菜作りを行います!



みんなの分を作るとなると、分量を考えるのがいつもより大変です



そしていつも以上に愛をこめて!つくります!



ディナーパーティーとなりました!

各自おすすめポイントを紹介し、



マス掴みのチームごとにいただきました!

みんなで捕まえたマスは格別においしいです!



そして皆様お待ちかねの



キャンプファイヤー!

雨が降るか不安でしたが、外で最後までやり切ることができました。天の恵み!

この日はこれでおしまい。

次は徹営の4日目です!

2013 本キャンプ 2日目

September 11 [Wed], 2013, 20:47
本キャンプの続きです。
2日目は、沢登りに行きました!



シニアレンジャーはハイキングも兼ねて徒歩で向かい、すでに疲れてしまっていました、、

しかし!



笑顔いっぱいのジュニアと合流し、元気をもらいました!

負けていられません。年長スカウトの底力を見せます!がんばるぞ!



皆でザクザク登っていきます。



ロープやはしごを使いながら、川の上流へ。





休憩はこまめに!



登りきったら、朝作ったお弁当を食べました!

無事登りきり、満足気なリーダー達



そして山を降りて、キャンプ場へ帰還します。



そして、午後のプログラムはワイドゲームです!

縦割りになり、3チームで競いました。



ゲームは4つ。勝ったチームは今夜のカレーの食材を選べます!

・お肉争奪戦!モンスターダッシュ!
・カレールー争奪戦!魚縛りのレシピかるた!
・野菜獲得!宝さがし
・スタンツ大会

と、盛り沢山です!

まずお肉争奪戦は、チームで足が○○本、手○○本というモンスターになります。

そしてそのまま走ります、、なかなか体力を使うゲームでした!

そしてルー争奪戦は、レシピかるたです。



料理名が読み上げられたら、レシピの紙を取りにいきます!

ちなみにこちらも白熱し、体力を使う展開になりました!

管理人さんがかき氷を作って下さったので、休憩します。



昔ながらのかき氷機!いいですね〜

ありがとうございました(*^^*)

ワイドゲームの続きです。



野菜獲得の宝探しは、こちらの紙をキャンプ場で見つける、といったものでした。

獲得した食材で、カレーを作ります。

でもその前に!スタンツを披露しなければ調理に入れません!





クリアしたチームからカレー作り。

いつもと違う食材で、工夫しながら作っていました。



縦割りチームで調理する機会はあまりないので、新鮮でした!



お米はヤングリーダーが担当します。



そして実食!

いちばん美味しいカレーを作ったチームは特別デザートを獲得することができます!

どのチームも本当に美味しくて、工夫があって、感動しました!

しらたきを細かく刻みタピオカのようにしたり、
豆腐と余っている調味料で和風のカレーにしたり、
素晴らしいアイディアがつまっていました!

そして、おなかが空きすぎて写真を撮っていませんでした、、

見た目も採点されるということで、盛り付けやランチョンマットまで趣向を凝らしていましたよ!



こちらはこのキャンプのメニューログです。

みんなそろそろ一人前のシェフになってきたかな?次は3日目です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30