炬火イベント

May 29 [Wed], 2013, 18:21
こんにちは、ななリーダーです。
私たちは多摩市で活動する団として、東京国体多摩市炬火イベントに参加してきました!


国民体育大会は毎年どこかの県で行われるもので、今年は東京で開催されます。
多摩市ではサッカーやハンドボールが行われます。

まずは開会式にて、ボーイスカウトとガールスカウトが営火の祈りを歌いました。私が指揮したよ!


そして、この日のために作られた装置で火おこしをしました。レンジャーは事前練習にも参加してロープの引き方をマスターしたそうです!手には豆が!お疲れ様!


6分ほどで、摩擦熱により火種ができ、炎が灯りました!ちなみに午前の練習では失敗して火がつかなかったため、本番でも失敗したときのために事前練習の炎が消されずに確保されていました(笑)


大事な炎をランプに入れて、聖火台まで運ぶレンジャー。かっこいい!


オリンピックなどの選手のほか、国体キャラクターのゆりーと君と多摩市を代表するキティちゃんも一生懸命応援してくれたよ!


聖火は市長をはじめとしてランナーたちに掲げられ、多摩市を一周し、二時間後に閉会式会場まで戻ってきました。


待ち時間にゆりーとくんアイスをいただく私。


閉会式では中学校吹奏楽部の演奏がありました。地元の方もたくさん集まっており、盛り上がってきた多摩市でありました!

野営集会

May 22 [Wed], 2013, 19:30
こんばんわ、まやリーダーです。

5/19に富士見台公園にて、野営集会を行いました!


ジュニアはテント建て。



まだぺたんこです。
地面が硬くてペグが刺さらず苦戦しております。



建ってきました。
中もバッチリ整えます。




完成したら中でお昼です。
テントの中は涼しくて気持ちいい!



シニアはキャンプクラフトでした。

竹で立ちかまどを作ります。



たて、よこ、ななめ、一本ずつ縛って形にしていきます。



土を盛ってかまどにします。




メニューはなんでも串焼き!



レンジャーはドームテント建てと、



ダッチオーブンの練習です。



ダッチオーブンを上手に扱えるようになると、
野外料理が何倍も楽しくなるね!


ブラウニーには見学の子がきてくれたよ!

マイそりを作って




すべります!



楽しそう!!!



皆でサモア(マシュマロ焼き)をしたら、



お片づけ。




よくできました!

トレーニングキャンプで今日の成果を発揮しよう!


ガーデンシティ多摩センター

May 04 [Sat], 2013, 14:46
素晴らしい五月晴れのなか、ガーデンシティ多摩センター子ども祭りに参加してきました。



ガールスカウトは多摩中央公園でブースを開いていました。お隣のボーイスカウトでもたくさんのコーナーがありました。手作りカーチェイス、テントや立ちかまど、そして目玉のモンキーブリッジ!常に行列ができていました。



私たちはブルーの制服でブルーシートを広げ、ブルーの机のうえで風ぐるまづくりを提供していました。かなりの爽やかアピール!



好きな色の折り紙やビーズを選んだら、スカウトが作り方を教えてくれます。爽やかなそよ風が吹いていたので皆くるくる回ったよ!用意した130セットがちょうど完売しました。やったね!

リーダーが打ち合わせをしている間に、スカウトたちはソングを教え合っていました。なんて美しい光景、、、!


店番の合間に、駅前で募金活動もしました!緑の羽募金といって、募金をいただいたら緑の羽を胸につけてあげるのです。この募金は街に緑を増やすために使われます。




みんな大きい声でよく頑張りました。募金をいれてくれる方々にふれると、自分たちの街をさらに好きになるね!

お知らせ

May 01 [Wed], 2013, 12:46
今年もゴールデンウィークのおまつり、ガーデンシティ多摩センターが5/3〜5/5で開催されます!

130団は5/3だけですが、パルテノンの階段を登ったところ、多摩中央公園で風ぐるまづくりを提供します!


130車分のパーツを用意したのでみなさんのお越しをお待ちしています!


あとは駅前で募金もする予定なので見かけた方はよろしくお願いします!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31