シニア良き旅行家 1日目

March 31 [Sun], 2013, 19:30
こんばんわ、まやリーダーです。

3/30-31でシニアは良き旅行家に行ってきました!

場所は静岡県伊東市、東伊豆です(*^^*)


お昼頃駅について、そこから目的地まで歩きます。

軽い山路で、プチハイキングでした。



途中で海の見えるカフェがあり、お昼を食べました。

すてきな店内に



おいしいパスタ!



そして安いです。伊豆おそるべし!

そしてまた歩いて、ぐらんぱる公園へ。

ここの名物はウォーターバルーンです。

しゃぼん玉のようなビニールの玉の中に入って、水の上を転がります。



大はしゃぎで、寒さを忘れました!

そして七宝焼きを体験させて頂きました。

七宝焼きは、金属の台にガラス質の液体を好きに乗せて、高温で焼き付ける伝統工芸技法らしいです。

みんな好きな台を選びます。

この時点で各々こだわりがあり、時間がかかりました!

そしてガラス質の液体やガラスビーズで、色や模様をつけていきます。



こんなに種類がありました!



教えて貰いながら一つずつ乗せていきます。

こちらも真剣!



できたらその場で、お姉さんがジュワッと焼き付けてくれます。

できあがりはこちら




みんなよくできました!
世界にたった一つのネックレス、大切にしてね(*^^*)


そして宿に向かいました。

部屋は山小屋風ですてき!



おいしいご飯を食べた後、ミーティングです。

バッヂブックでロープを確認したり、レポートの直しをしたりと、

やることがたくさんでつい遅くなってしまいました。



急いでお風呂に入って消灯です。

一日目はこれでおわりです(*^^*)

シンキングファンド

March 27 [Wed], 2013, 12:38
ワールドシンキングデイにみんなが入れてくれたシンキングファンドは、15185円でした。すごいね!
東京都連盟に送金しておきました。4つの焦点国で有効に使われますように・・・

東京都連盟のイベント

March 21 [Thu], 2013, 17:41
ブラウニーとジュニアでガールスカウト会館まで、「あつまれ東京のガールスカウト」というイベントに参加してきました。
800人以上が集まり、大にぎわいでした!



いろんなコーナーを回ってインターナショナルなことを学んでいくと、最後にはアジア太平洋地域インタレストバッジがもらえました!いいな!



一生懸命しおりの空欄を埋めていくスカウトたち。



アジア太平洋地域には何カ国あるのかな?
その世界地図は私が作ったんだよ!と声を大にして自慢し回りたい気分でしたが理性を保ったななリーダーでした(笑)



お昼は隣の芝生でいただきました。見学者も来てくれたのでにぎやかです!



午後はクラフトをやりました!ひつじさん、うまくできたかな?



あめつかみやバザーもありました。特に人気なバルーンアート、手つきが本物!やはりプロの方でした。ハート形やうさぎちゃんをもらってごきげんの小学生たち。



最後にワールドカフェでほっとひと息、インドのチャイや台湾のケーキなど、好きな国のものをえらんで美味しくいただきました。

こうやって集まると東京ガールスカウトのパワーを感じますね!他県に比べて圧倒的な人数!これに比例して活気もどんどん増していきましょう!

ジュニアお楽しみ集会

March 05 [Tue], 2013, 18:55
こんにちは、ななリーダーです。
ジュニアのお別れ集会はお別れする六年生がいないため、お楽しみ集会になりました。
今年はキッザニアへ!!



キッザニアとは子供のしごとランドです!たくさんの企業の中から好きなお仕事を選んで体験できるのです。すごいクオリティでしたよ!



ジュニアたちはまず、三井住友銀行で口座をつくりました。ここではキッザニアの通貨、キッゾを預けることができます。働いてゲットしたキッゾを貯めて、次回きたときに引き出すことができるのです。

最初に、下調べで一番に選んだ動物病院へGO!
犬の採血など健康診断をして働きました。


ダイワハウスではバリアフリーのドアノブなどを選んでおじいちゃんにも優しい住宅を提案しました。いいな!リーダーは大興奮。しかし大人は体験できないので指をくわえて見ていました(笑)

森永乳業では、クリームチーズにのせるトッピングを考えて新商品の開発をしました。ベリー派もクリーム派も、自分の作品を味わってご満悦のご様子。



キッザニアの街では、消防車や救急車、はとバスなんかも走っています。見てるだけで楽しい!



J-Wave のDJスタジオでは、ラジオの収録を行いました。ミュージックディレクターになって効果音を入れたり、パーソナリティになってキャラクターの紹介をしたり、すごくかっこよかったです!自分たちの番組が録音されたCDは一生の宝物にしてね!

盛りだくさんの体験をして、今年の130団目的、リクルートを締めくくったジュニア部門でした。今年もたくさん思い出ができたね。来年も楽しい集会をいっぱい行いましょう。

3月3日 ブラウニー おわかれ集会

March 04 [Mon], 2013, 0:28
こんにちは。
じゅんこリーダーです。

今日はお別れ集会でした!
Br.だけで行う集会が今年度最後となり、3年生は来年度からJr.になるのでお別れ集会です。
なので最後の今日は少し特別!!!

行き先は
こどもの城〜!


電車からわくわくなBr.!
こどもの城に着いたらおおはしゃぎ!
まずは、大きな遊具で遊びました。


時間が早かったのでお友達も少なくて、遊びまくり!!


お次は、お絵かき〜!
壁に絵の具で絵がかけるんです!


思う存分大きく描いていました!

続いてはお昼ごはんです。
今日は特別なのでレストランです!
みんなスカウト弁当じゃないことにそわそわしながらも好きなものをチョイスしておいしく頂きました!!
デザートまで!!!!



おなかいーっぱいになって少し眠くなってきましたが今日は盛りだくさんです!

お次はクラフト。
ひなまつりの時期だったのでひなパラというパラシュートを作らせて頂きました。



絵を描いたり切ったり貼ったりみんな真剣。


出来上がりを飛ばしました〜!

お次は歌って踊りました!
歌のお姉さんと一緒にたくさんの歌を歌ったり、楽器を鳴らしたり。


リーダー達は後ろで見守っていました〜!


最後に最初にいった遊具で思う存分遊んで帰りました。
帰りの電車はみんな疲れて寝ちゃいました〜!


今の3年生が来年度からJr.になると思うと早いですね。
Jr.になっても色んなことを学んで大きくなって素敵なスカウトになるために一歩一歩近づいていってくれるといいな〜。

これで今年度のBr.集会はおしまいです。
来年Jr.になる3年生は現Jr.と初めての集会が3月17日にあります。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31