ジュニアカレンダー

February 21 [Thu], 2013, 11:35
こんにちは、ななリーダーです。
今年のジュニアプロジェクトは、オリジナルカレンダーづくり!

写真を撮りに行ったり、その上から絵を描いたり色紙を貼ったり、白紙に絵を描いたりして、ついに12ヶ月分が揃いました!


ぜんぶそろうと圧巻です、とってもカラフルで楽しそう!

カレンダーの日付ページには、130団メンバーのお誕生日やワールドシンキングデイはもちろんのこと、よく利用する公民館の創立を調べてベルブ永山記念日、過去の130団の海外派遣日程を調べてアワカバニャ記念日、ジュニアの好きなものにまつわる日を調べてコナン記念日などなど、とってもオリジナリティあふれる暦が出来上がりました!


印刷したものをワールドシンキングデイ集会の日に壁に掲示しました。みんな見てくれたかな?
今後はこれをバッジにつなげられるようがんばろう!

2月17日 World Thinking Day

February 19 [Tue], 2013, 19:45
こんにちは。
じゅんこリーダーです!

みなさん、2月22日がなんの日かご存知ですか?
そうです!スカウト活動の生みの親、ベーデンパウエルとその奥さんであるオレブのお誕生日です。
ガールスカウトでは2月22日の1番近い日曜日に各団体それぞれで集会を行います。

今年の130団はシンキングデイとイギリスpax lodgeの報告会を行いましたー!



まず始めにブラウニーによるワールドセンターの発表です。

練習した成果がでていました!
大きな声で一生懸命、発表できましたー!

続いてはすしっこ7によるロンドンツアーへご案内です〜!
まず始めはイギリスの観光地をプロジェクターに写真でうつしながら、レンジャー扮するガイドがご案内します。
ロンドンアイに乗ったつもりになれたかなー?


お次はpax lodgeにご案内〜!
ここでは、実際にpax lodgeで行ったゲームをしました!

みんなきゃーきゃー言っていましたね〜!

その後にはファイヤーを模して新しいソングをたくさん歌いました!

お次はティータイムです。
現地で買ってきた、紅茶とクッキーを味わいながらすしっこ7のムービーをご覧いただきました。
(このムービーはいつかHPにアップされる予定です。アップされる場所は「ワールドセンターへ行こう!」をクリックして頂くとアワカバニャやアワシャレーのページが出てきますので、その下です。首をながーくしてお待ちください。)
育成会長のこいそ明さんも駆けつけて下さりました。


レンジャーは緊張しながらも紅茶とクッキーをお渡ししました!!


お次は、シンキングデイについてです。


ななリーダーによる今年のシンキングデイのテーマについての説明。
今年は焦点国がありました。
その焦点国について4人のリーダーが発表。




最後にシンキングファンドです。
シンキングファンドはスカウトがお家でお手伝いしてもらったお金を中指から手首までに並べます。そのお金をシンキングファンドと言います。
このお金は今年、焦点国に送られます。

130団の思いが、届きますように。

今年のシンキングデイも終わりました。
ヤングリーダーはシンキングデイが1年でもっとも大変な集会だと思っています。少し肩の荷が下りた様な〜笑
今年度の集会も残りわずかです!
楽しみましょう〜!

次回の集会は
ブラウニーはお別れ集会
ジュニアはお楽しみ集会
シニアは良き旅行家
レンジャーはスプリングキャンプです!

Gブロックお楽しみ会

February 03 [Sun], 2013, 20:57
こんばんわ、まやリーダーです。

今日はGブロックのシニアレンジャーで、お楽しみ会をしました。

一足早いバレンタイン大作戦!です。

バレンタイン前ということで、調理室でチョコ作りをする集会でした。





たくさんのシニアレンジャーが参加してくれました。


開会式のあとは、アイスブレイキングとしてゲームをします。



わごむを割り箸でわたしていくゲームです。

落としたらやりなおし!緊張しながらも盛り上がりました。

買ったチーム順に、チョコの発表スタンツのお題が決められます。

どんなスタンツになるかワクワク!

まず実行委員がお手本を見せてくれました。



実行委員の個性を活かしたスタンツでした!

これを参考に、みんなも考えてみよう!



スタンツの内容を話し合っています。



そしてそのあとはジェスチャーゲーム!



お題はプチストーリーになっていて、演じて伝えなければなりません!



全チーム不正解!笑

不正解といえど、スピード、演技力、発想力で競いました。

そして一位のチームからチョコ作りの材料をゲット出来ます!



もうおいしそうです!

こちらを刻んだり炒めたり。



可愛く盛り付けたり!



泡立てたり!



しました。



そしてお待ちかね!発表スタンツです。

みんなのお題は「告白」

チームごとのお題は

・マネージャーがサッカー部に
・幼馴染の生徒会長に

、、、などです。




みんなの愛がこもったスタンツでした。


そして実食タイム。



おいしくいただきました!





ごちそうさまです!

美味し楽しい集会でした!

☆----☆----☆----☆----☆----☆

私達ガールスカウト東京都第130団では、
一緒に活動してくれる仲間を募集しています!
年中さんから小学6年生の女の子で、
私達の活動に興味のある人は、是非体験に来てみて下さい!

新年度までの体験コースは、
2月17日、シンキンデー@永山公民館集会室
3月17日、あつまれ!東京のガールスカウト@ガールスカウト会館
の2回です。

詳しくは、access ページからお問い合わせください。
お待ちしています!

☆----☆----☆----☆----☆----☆

2/3 ブラウニー シンキングデイ準備・バッジブック集会

February 03 [Sun], 2013, 13:46
こんにちは!
じゅんこリーダーです!

今日は2月3日。なんの日でしょうか?
そうです!節分の日です!
みんなのお家には鬼さんきたかなー?
ちなみに、じゅんこリーダーのお家にはまだきていません!
きたら豆まきしなくちゃ!!

今日、ブラウニーは再来週にあるシンキングデイの準備とバッジブックをしました。


シンキングデイとはスカウト運動を始めたBPとそれを手伝い広めたBPの奥さんのオレブのお誕生日をお祝いする日です。

その日にブラウニーはワールドセンターの中から1人ずつ国を選び、保護者の方とお家で調べたりしてこつこつと準備を続けてきました!
今日は最終確認です。


みんなとってもよくできました!
内容は当日のお楽しみ!!

そのあとはバッジブック。


一生懸命、自分が取得したいバッジに向けて頑張ります!
今取れそうなところだけバッジ申請書も書きました。
3月までまだまだ頑張ろうね!!

今日のブラウニーも楽しんで集会ができました。
シンキングデイ上手にできるように後ろで応援します!!

次回の集会は2月17日のシンキングデイです。

鬼はそと〜!
福はうち〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28