6/16-17トレーニングキャンプ

June 17 [Sun], 2012, 17:27
お久しぶりです!
じゅんこリーダーです!

130団は6/16-17でトレーニングキャンプをしてきました!
雨予報でどうなることかとは思いましたが、無事テントも建てられました!


おいしいご飯を食べて、
楽しいボンファイヤーもして、


豪雨だったけどぐっすり寝て、
翌朝には雨も止んでせっせと撤営しました!


今回のトレーニングキャンプで雨対策もできるようになったので本キャンプも楽しみです!


リーダーは解散後テントを干して帰りました!

ゲストもきて賑やかでした!
久しぶりのガールスカウトがとっても楽しかったじゅんこリーダーでした。

おしまい。




Girl Scouting

June 15 [Fri], 2012, 23:26
こんにちは、ななリーダーです。
ガールスカウトで毎月発行されるGirl Scoutingという冊子の、
最新号に私の記事が載りました!



これの10倍くらいは文章を書かされて大変でしたが・・・
全国の姉妹に見てもらえるので嬉しいです!
見てね!


Gブロックギャザリング

June 11 [Mon], 2012, 22:06
こんにちは、ななリーダーです。
最近ブログばかり書いていますが、ひまなわけではありません。
イベントが多いのです!嬉しい悲鳴!

我が団が属するGブロックには、シニアレンジャーギャザリングがあります。
今年もこんなに集まりました!


まずは、チームごとにアイスブレーキングです。
それぞれくじを引いて・・・「のすけ」と書いてあったら「ななのすけ」、「ぽよ」と書いてあったら「ななぽよ」が今日のあだ名となります!

そのあだ名で自己紹介をして、覚えたあだ名の子にボールを投げます。
あだ名をどんどん覚えて、キャッチボールが早くなっていくスカウトたち。
なんど聞いても覚えられず、ボールの回転が悪いリーダーチーム!


次に、好きな女性タレントを加えた自己紹介をします。
素敵な大人の女性がたくさん出ていました!

そして今度は、「木村カエラの好きな、ななりん」というように呼んで、ボールを投げます。
苦戦するリーダーたち!
このゲームの目的は、あだ名を覚えること、そしてコミュニケーションの練習をすること。
距離が近くても、投げる人と受け取る人が集中していないとボールを落としてしまいます。
相手の顔を見て、名前を呼んで、投げる。言葉のキャッチボールと同じです。
自分の胸に来るボールは取りやすい。チェストパスですね。
言葉も、丁寧に投げれば相手の胸に響きます。


実行委員からギャザリングの説明です。
この日のために毎月打ち合わせをしてきたよね。がんばれ!

今回のテーマ 〜大人の階段を登るために〜
3段階の話し合いをします。
1:大人の
 どんな人が大人だと思う?
2:階段を
 大人になるためのステップってなんだろう?
3:登るために
 どういう大人をどのように目指す?


チームごとに話し合ったことは、最後に発表してもらいます。
今回はスタンツ形式!ストーリーを考え、演じてもらいます。
みんなの体と緊張をほぐすために、全員でTIROを歌いました。


練習では、体を張るチームも!


このころ、時間を持て余していたリーダーチームは、
〜私が大人になったと感じた瞬間〜
というテーマでプチ発表会をしていました。
大人の階段は果てしなく続いていることを発見。

発表会では、それぞれの大人が見られました!
キャンプでの大人発言。


電車での大人エピソード


大人宣言


みんな大人についてギャザリングをして、意識は変わったかな?
アンケートを見るのが楽しみです。
実行委員もお疲れ様!よくがんばりました!

大人に向かってかがやけ、シンデレラたち!

カトリックキャンポリー

June 10 [Sun], 2012, 18:54
こんにちは、ななリーダーです。
今日はボーイスカウトとの広報チーム事前集会に行ってきました。

今回はニュースレターを書くために、記者への道を目指しました。
まずはお仕事で記者をしている方のお話を聞きます。



広報チームの編集長からも、取材や編集のコツを伝授してもらいました。

過去のニュースレター表紙


どんな写真が編集しやすいか

ニュースレターではボイスというコーナーがあって、キャンプ参加者の声をホワイトボードに書いてもらって本人といっしょに写真で載せます。
それの実験もしてみました。



毎日ちがうお題に答えてもらうのですが、今日のお題は「あなたにとって絆とは」でした。

どや

次回はHPづくりについて学びます!

シニア夜集会

June 10 [Sun], 2012, 18:21
こんばんは、まやリーダーです。

今日はシニアの部門集会の様子をレポートしたいと思います。


前回は野外集会の振り返りと、本キャンププログラムのアイディア出しを行いました。

まず、野外集会で作った立ちかまどの作り方を復習します!



竹(割り箸)と、麻ひも(ガムテープ)を組み合わせて、忠実に再現していきます。



じゃーん!

シニアはあまりクラフトをしないので気付きませんでしたが、みんな几帳面!!

かなりきれいに仕上がりました。

比較画像↓



すばらしい!よくできました◎





次は、ポストイットに「やりたいこと」をたくさん書き出していきます。

今やりたいこと、将来なりたいもの、学校でも家庭でも個人的な趣味でもなんでもありです。

そしてホワイトボードに軽く説明しながら貼って行きます。



アルパカが飼いたいというファンシーな願いから、就職したいというシビアな願いまでありました。

みんなの願いを全部貼り、そこからグループ分けを行います。



旅系、お金があれば叶う系、中学在学中にできること系、、、、等に分けられていました!



これは本キャンプのシニアプロジェクトのアイディアに繋がっていきます。




次はポストイットに書き込むテーマを「キャンプ」に変えて同じことをしました!

いっぱい書き出して、グループ分けです。

こっちは本キャンプのシニアプログラムに繋がっていくのですが、、

それはまた次回に!以上です!

サンガム総会

June 04 [Mon], 2012, 20:41
こんにちは、先週は週5でガールがあったななリーダーです。

さて、8年前に私を変えたインドのサンガムですが、その後自動的にサンガム友の会という会に長く関わることになって今に至ります。
会員はおばあちゃん世代が主ですが、年に一度の総会は若い力で運営されています。
毎回サリーを着てお手伝い!



今年はインドのスイーツとチャイをお出ししました。
これらは手作り!先月の試作会も手伝いました。



会場では、サンガムグッズも売っています。




そして私は、後半の司会を担当しました!
夜なべして作ったインドクイズは大盛り上がりで、みなさんに楽しんでいただけました。



やはり歳を重ねてもガールスカウト精神は健在ですね。
皆フレンドリーで盛り上げ上手でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30