マナー集会

November 08 [Mon], 2010, 0:51
つのっぷです。

今日は、シニアのマナー集会に行かせてもらいました。


前菜〜スープ〜魚料理〜シャーベット〜肉料理〜デザート
と、フルコース。
さすが、KOプラザホテル。肉も魚もおいしかった。
それが、破格のお値段。
ホテル側も、未来の顧客への先行投資なんでしょう。
しかも個室で、楽しいホテルマンの講義付きでした。
中学生はえらいっ!おばさん御一行様なら、倍は取られます。




テーブルマナーは、高校の時に、
家庭科の授業で、受けたことがあります。
しかし、テーブルマナーも、時代と共に変わってますよ。
70年代は、日本人が外国人にバカにされないように、
がっちがちの西欧風マナーでした。
「あれやっちゃダメ。これやっちゃダメ。」です。
でも今は、日本の国力が上がったので、恥じることはありません。

フォークは右手に持ち替えてもいいし、
ナイフも、どうやって持ってもいいんだそうです。
魚がほぐせなければ、お箸をもらってもいいし、
お皿を交換して、味見してもいいんだそうです。

要は、おいしく楽しく食べればいいんだそうな。
バナナが丸ごと出て来るなんてことありえないし、
フィンガーボールも、今は使ってるホテルはないんだって。

大切なのは、個室の場合は、その場にふさわしい話題をすること。
携帯電話は、内容を予想して、出るか出ないか判断すること。
レストランの場合は、
隣席のテーブルに聞こえるような大声で話さないこと。
テーブルで写真を撮らないこと。


隣席の人も写ってしまうのが、とてもいけないことらしいのです。
記念写真を撮るなら、壁を背にして、
他人が写らないように配慮しなくてはいけないそうです。
個人情報保護のご時世ですね。

また、パーティー会場の記念酒類の持ち込みは、
交渉次第でアリだけど、
記念食品の持ち込みは、無しなんだそうです。
絶対に食中毒をおこしてはいけない、て、
これも細菌と闘う時代背景ですね。

まあそんなこんなを学習した、おいしい1日でした。
マナー集会は、毎年、シニア部門で行っているので、
保護者の方も、一度是非ご参加ください。


ハロウィーン DAY 2

November 06 [Sat], 2010, 11:51
ハロウィーン当日の10月31日、おまつり最終日に雨は上がりました。
よかった・・・!

屋台も元気にオ−プンして、ステージも人だかりです。

我らが仮装コーナーも人気です。
一日で210人が変身していきました。



いらない切れ端はリサイクルBOXに入れてもらいます。
それを上手に使うと、どんどんカラフルになれるよ!

作り出して後半になると、大人のほうが夢中になってしまうようです。
飽きている子供を待たせて熱中するお父さんやお母さん(笑)

店番は午前がジュニアさん、午後がシニアさんの担当でした。
みんな真面目にはたらいてくれました。えらい!

 
お店には、去年までジュニアにいたAちゃんやヤングだったAリーダーも遊びに来てくれて本当に嬉しかったです!!!ありがとう!!来年も来てね!なんなら集会にも来てね!!
Aリーダーの息子さんはもうこんなに大きくなっていました!びっくり!

ハロウィーン DAY 1

November 04 [Thu], 2010, 11:31
さて、いよいよハロウィーン祭りの当日!
しかし・・・台風直撃です。えーん
ブラウニーさんの当番は中止にしました。
屋台もひとつも出ず。。。。

角折ズ三人とバザー委員さんと団委員長で細々と店番をしました。
寒いのなんのって!
でもキティを作ったりして楽しく過ごしました。

<やる気まんまん!

ガールスカウト130団は、仮装コーナーを担当します。
好きな色のビニール袋か不織布を選んで、カラーテープでかざりつけをします。
つくりかたはありません。
好きなように自由に。
服やマント、帽子など何でも作れるよ!

天気予報では家から出ないようにと言っているにも関わらず、
14人のキッズが来てくれました。ありがとう!

ブースの外ではトリックオアトリートというイベントも行われています。
三越やサンリオピューロランドなど、まわりのお店に行くとお菓子がもらえます。
仮装をした小学生なら指令書をもらって参加できます。
指令書は一日2000枚限定で、毎年長蛇の列、即完売なのです。

今年はなんと売れ残り、並ばずにもらえるという驚きの事態でした。
明日は晴れるといいな!

ハロウィーン DAY 0

November 02 [Tue], 2010, 11:19
毎年参加しているハロウィーンフェスティバルの季節がやってきました。
今年も多摩センターの街が遊び場に変身します!

ななリーダーは土日の本番に備えて、金曜日にも準備を手伝いに行きました。

設置されるのを待つおばけたち。

彼らを針金で固定して、かぼちゃを並べて・・・

だんだんと街がおばけに占領されていきました。

かぼちゃは、地域のこどもたちがくりぬいて、ランタンになっています。
私もひとつ作りました。

中にロウソクを入れてもらい、ランタンナイトの点灯式に加わりました。

そして、おばけかぼちゃのくりぬきも手伝いました。
肩がこりました(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30