料理集会

May 30 [Sun], 2010, 20:05
今頃すみません。
ブラウニーも料理集会したんですよ〜
毎年おにぎりは自分で作れるようになろう!ってことで。
今回はプラスジャガイモのお好み焼きとフルーチェを作ってみました。
スカウト2名はやる気満々なので、お米とぎもジャガイモの皮むき、フライパンで焼くのも全部挑戦。
今年の本キャンプでも色々作れそうですよ
      

セレブレーション!

May 25 [Tue], 2010, 23:12
今年は世界連盟が100歳、日本連盟が90歳、都支部が60歳になりました。
おめでたい!

ななリーダーは60周年式典の実行委員をやりました。
一年間に20回くらい集まり、会議をしました。
私はひとりでレンジャーを担当し、すごく成長した!
いい経験をさしてもらいました。
都支部には尊敬できるおばちゃんがたくさんいることもわかりました。
おばちゃんにはおばちゃんの良さがあるもんだなぁ。しみじみ。


そして、この前は90周年の式典に参加しました。
皆で集めたペットボトルキャップを持って、
手作りうちわを振りながら都庁に集まりました。

うちの団ですっごく沢山集めたのは、
森山選手と前田選手!
組織の力を実感。

舞台の白い塊がキャップたちです。
400個のキャップでひとりの子どもにワクチンを届けることができます。
都支部のみんなで1200人の命を救うことができそうです。
すごい!

イカめし

May 25 [Tue], 2010, 22:45
シニアの野外料理、イカめしの作り方をお教えします!

まず、お米ともち米を半分ずつといでボールに入れ、
熱湯を注ぎ、ぬるくなるまで放置します。

その間に、イカをさばきます。
みんなぎゃーぎゃー言いながらも楽しんでいた!

足や顔やはらわたを取り除きます。
骨をとるのに苦労していました。

そしてイカに米をつめ、つまようじで口をとじます。

鍋に調味料を入れて火にかけ、ニンジンや豆腐を入れて沸騰させます。
そこにイカたちを投入して45分待てばできあがり!

この暇な時間に、イカゲソを焼いて食べたりしました。

誰もイカめしを作ったことがなかったのでチャレンジ料理でしたが、
おいしくできました。
水道は魚屋の匂いがしていました(笑)

おまけ。
鍋にアルミホイルを巻いて炭をのせ、
手作りオーブンでラザニアを作る萌選手


野外料理集会

May 24 [Mon], 2010, 17:20
こんにちは、まやリーダーです!

最近、60周年や90周年などで、ガールの集会は盛りだくさんですね。
全部ブログに載せたいのですが、追いつきません、、、。

いろいろとばして、最新の野外料理集会の様子をレポートします!!


5月23日は、ジュニア&シニア&レンジャーの野外料理集会でした!

しかしあいにくの雨、、、ジュニアさんは中止です。
みんな楽しみにしてたのに残念。
今度リベンジしましょう!

シニアは「イカめし」を作っていました!
イカの下処理に奮闘するシニアさん。

楽しそうでした
ワンタンスープも作るため、大忙しです。


レンジャーは「ラザニア」を作りました。
初のオーブン料理に挑戦!!
火の当番も調理もこなす、もえちゃん。かっこいー!


かよこリーダーが作ってくれた「たまねぎコンビーフ」と「オレンジケーキ」も絶品でした

トレキャンの練習になったかな?
みんなお疲れさま!



あとHPをリニューアルしました、、、!!
ピンクの団ネッカーがモチーフです♪
是非見てね〜

アワシャレー

May 19 [Wed], 2010, 23:29
レンジャーを中心に、5人がこの夏!
アワシャレーのプログラムに参加します!

きのう第二回目の会議を行ないました。

わいわい喋りながらも、わりとたくさんのことが決まりました!
毎回議事録を書いているので、スカウトは配られたらじっくり読んでね。

集合場所はジョナサンです。
実はこの5人中、元店員が2名います。おそるべし!
第0回目も数えると三回ここに来ましたが、
三回連続で冷麺を食べている私(笑)

ちなみにこの日は、保護者たちも隣のテーブルに集まり、
何やら会議をしておりました。

旅立つのは8月、団キャンプのすぐあとです。
5人のハイジ誕生まで、あと3ヶ月!!!

レンジャースプリングキャンプ

May 06 [Thu], 2010, 18:54
連続ですみません、まやリーダーです。

レンジャーは1泊2日で、スプリングキャンプに行きました!
場所は横浜!ズーラシアで自然と戯れるのが目的です。

まずは中華街でご飯を食べました!
中国人の店員さんと話して少し国際理解?

そして公園でガールスカウトの像と記念写真を取りました。


そしてせっかく横浜に来たし、、、
卒団してしまう3人に楽しい思い出をプレゼントしたい、、!
ということで少しだけ遊園地で遊びました。
ジェットコースターと戦いに行くレンジャー達。
私は怖いのでおるすばんです。


その後、ワニワニパニックで5人対戦をしました。
皆本気です。
そして100点というパーフェクトを叩き出した、
文句なしの優勝者はこの人!

SAITO-SANです!
さすがリーダー、恐れ入ります!

おみやげやも楽しみました。



しかし楽しむだけがレンジャーじゃない!
夜は入門コースの後、ガールスカウトについて、世界について、
皆でプチギャザリングをしました。
卒団を目の前にしたメンバーは今までのガールスカウト人生を振り返りました。
皆で楽しく話しながらも、
1つ下のもえちゃんの刺激になったのではないかと思います。
リーダーも、皆がガールスカウトについてきちんと考えていることに感動しました!

そして次の日はメインのズーラシアに行きました。
(デジカメの電池が切れてしまいましたが、、)

ズーラシアにしかいないという珍しい動物も多数いて、大興奮です。
普通の動物園よりも自然に近い形で動物が住んでいるので、
心なしかオカピ達も楽しそうでした。
みんな自然の力を再確認したはずです!

より仲が深まり、ガールスカウト魂も深まったキャンプでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31