ハロウィン祭

November 03 [Sun], 2013, 13:55
こんにちは、ななリーダーです。
今年も多摩センターのハロウィン祭で仮装コーナーを開きました!



偶然、新百合ケ丘の団も遊びにきてくれたよ!



百円でビニール袋か不織布を選び、テープなどで自由に飾り付けてもらいます。11年もやっているのでリピーターも多く、どんどん技術が向上しています。



今年の祭は台風の影響で一日のみの開催となってしまい、屋台も建てられませんでしたが、たくさんの人が来ていて、地元に愛されているお祭りなんだなあと思いました!



おにぎりはパルテノンの上の公園で食べました。家族連れも多くてとってもほのぼの!気持ちの良い季節になりました。



また、お隣でフェイスペインティングをやっていたのでジュニアスカウトも描いてもらいました。希望通りの素敵なペイントを、ありがとうございました!


一日で160枚を売り上げ、仮装キッズをたくさん街に送り出しました。
店番をしてくださったスカウト、リーダー、団委員さんのおかげです。ありがとうございました。
我らが団委員パパにもたくさん力を貸していただきました。風が寒いということで風よけの仮装もされていて、とってもチャーミングでした。ラブ!

南関東ヤングリーダープログラム

November 03 [Sun], 2013, 13:20
こんにちは、ななリーダーです。
もう二ヶ月経ってしまいましたが、、、まやリーダーと一泊二日の南関東プログラムに参加してきました!

20人のヤングリーダーが集まり、シェアードリーダーシップについて学びました。リーダーシップにも色々な種類があり、複数の人がそれぞれリーダーシップを発揮することで素晴らしい力となり、周りを導くことができるのです。


その方法について、簡単なゲームや実験を通して楽しく教えてもらいました。人の話を興味がなさそうに聞いてみたり、ペアの相手と鏡対称に動いてみたり、わかりやすく人間の習性に気づいていきました。


私たちは4チームに分かれて、どんなリーダーシップを持ちたいか話し合いました。私のキャプテン翼チームは、チームワークを発揮してゴールを決められるリーダーを目指します!



二日目はその理想像に近づくために、必要なトレーニングを考え自分たちで実践してみました。私たちは散策を通して道ばたで五色のわっかを探します。それをつなぎ合わせて五輪にするというプログラム!なかなか熱中して都心を歩き回りました。






他のチームもなかなか素敵でした。ちょうど東京オリンピック招致が決まった日だったので、都庁のセレモニーに参加したチームや、



ヤングリーダーの交流力だけを駆使して下町を散策したチームもありました。


まやリーダーのマツコデラックスチームは、マツコのような発言力と行動力を目標としていました。マツコの人形クラフトを人数分作成して私たちに配ってくれました。


最後に発表をして何を学んだかを報告し合いました。どのチームも素晴らしくて、優秀なヤングリーダーが集まればこんなにも勉強になることを改めて実感しました!
各自、団のスカウトにどうやって還元しようか考えながら自分の県に帰っていきました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30