全国キャンプ

September 30 [Mon], 2013, 12:26
こんにちは、ななリーダーです。
二ヶ月も前のことになりますが、、、
全国レンジャー・ヤングリーダーキャンプが長野県・戸隠で開催されました!


130団からは、レンジャー二名と、ヤングリーダーのわたくし、ななリーダーが参加してきました!
テーマは つなガール!


三泊四日で全国の仲間とつながり、さらに初のレンジャー・ヤングリーダー合同ということでレンジャーをヤングリーダーまでつなげることが目的です!


ヤングリーダーは20人しかおらず、東京からは私一人でしたが、少しでも多くのレンジャーに憧れてもらえるよう、がんばりました!

皆アクティブで素敵なリーダーばかりでした。なんと自主的に集まりヤングリーダーの歌まで作っちゃうほど。降り付きです。これから何年もかけて日本中に広めます。


技術も素晴らしく、竹で自由にカフェを作ってとお願いされたので長テーブルを作成しました!協力して短時間で完成させたのはさすがです。


レンジャーは100人もいたので、6人ほどの班にわかれて仲を深めていました。
「私のパトロールはご飯を炊くのがなぜか得意で、ご飯には一度も失敗しませんでした!!」(130団Ra. H子)
「方言で何か言われた時、みんな え? って顔をして目を見合うのも楽しかったです。」(130団Ra. Mティ)


戸隠の一般キャンプ場におじゃまして、ガールスカウトならではの遊びを提供した日もありました。これは竹の水鉄砲でペーパーを狙っているところ。他にもサモアやエコバッグ作り、被災地へのメッセージカードなど、盛りだくさん。ガールスカウトのアピールもできたかな?



今回のメインは、レンジャーとヤングリーダーの交流会、「いつつながるの?今でしょ!」ですね。ヤングリーダーが出演しスタンツを録画したものを野外大画面で見てもらったり、ユニットに分かれてレンジャーの質問に答えたり、仕事や学業や国際などガールスカウト以外の話を聞いてもらったりなど、ヤングリーダーの実態をたくさん知ってもらいました。この頃からレンジャーも次第にヤングリーダーに興味を示し、話しかけてくれるようになりました。


私は全国のヤングリーダーに知り合いを作り、未来のヤングリーダーに顔を広めるという野望を抱いて参加しましたが、それに大成功しただけでなく、魅力的なプログラムを体験できてとても実りある日々を過ごすことができました。
我が団のかわいいレンジャーたちが楽しそうにキャンプをしている姿も見られたので大満足です。
「みんなすごくフレンドリーで、ガールスカウトの良さを改めて感じたキャンプでした!!」(130団Ra. H子)
「仲良くなって大騒ぎした3泊4日はすぐに終わってしまいましたが、何度でもまた行きたいと思えました。」(130団Ra. Mティ)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30