シニア全国キャンプ

August 11 [Thu], 2011, 23:01
こんにちは、まやリーダーです!
5日から9日まで、スカウトと一緒にシニアの全国キャンプに参加してきました

全参加者は全国からのシニアスカウト320名!
関わっているリーダーは数知れず!



とっても大規模なキャンプでした!!


場所は日本ガールスカウトの家、長野にある戸隠キャンプ場です。
みんなが一昨年に本キャンプで行ったところですよ!覚えていますか?
豊かな森と、とってもきれいな星空が思い出に残っていますよね。



テントは130団で使っているジュニアテントにそっくりですが、実は全く別のテント。



船底やあおり止めロープなど、知らない言葉がたくさんでてきました。
設営は一苦労!でもとっても勉強になりました^^

キャンプは基本的に6人パトロールで行動し、一緒に寝たり食べたりします。
パトロール5つの30人程で「ユニット」と呼ばれ、1つのユニットに2人のリーダーがつきます。



30人に対し2人しかリーダーがいないので、スカウトはほとんどのことを自分たちでやります。
わからないことも難しいことも、まずパトロールで考えてやっていくしかありません。
大変なこともありますが、基本的にスカウトばかりでやっているのでみんなはとっても楽しそう!!

ちなみに私はAユニットを担当したのですが、
30人を一気に見るのはとても忙しく、テントの間を朝から夜までうろうろうろうろしていました




2日目は戸隠場内で3つのプログラムをしました。
竹のキャンプクラフト作り講座、キャンプファイヤー形式でのソングパーティー、
ペットボトルとジップロックで炊くエコご飯!



これもユニットごとに各プログラムを回ります。

午後はユニットで、スタンツを考えます。
スタンツも30人でやるとなると大変ですし、リーダーは関わりません。
スカウトの中からリーダーを出し、考えてもらいました。
もちろん、夜のエリアキャンプファイヤーに向けてです!!

ユニット4つで、1つの「エリア」と呼ばれます。
エリアは100人程で、みんな同じ色のチーフをつける仲間です!

ファイヤーが終わるころには、私のいたラッキーエリアではラッキーコールが馴染み、
みんなラッキーコールを歌いながら歩いていました(笑)



そして3日目は各パトロール自由にハイキングです。
リーダーもつかずに、スカウトだけのハイキングなのでみんなはしゃいでいました。ふくざつ〜

そして夜はファイヤー!!今度は全エリア集まって、320人みんなでやります!
とっても盛り上がりました。



火文字と、スイカのランタンタワーがとってもきれい!!
ファイヤーのあと、スカウトは興奮が止まず、ラッキーコールを絶叫していました、、、
消灯まではしょうがないと、リーダーも目を瞑ります(笑)



そして閉会式、エリア解散式、徹営をこなし、東京まで戻ってまいりましたー!!!



もっともっともっと書きたいことはあるのですが、
詳しくは報告会または報告書で!!
日連が作ってくれる報告書もあると思うのでぜひ目を通してください!!
  • URL:https://yaplog.jp/tokyo130/archive/99
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ガールスカウト東京都第130団
読者になる
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31