高速道路
2010.04.28 [Wed] 06:42

高速道路:新料金制度 神戸鳴門道料金で県があす国に要望 /兵庫

‎15 時間前‎
政府が発表した高速道路の新料金案で高速3社の路線と比べ上限料金が1000円割高になっている神戸淡路鳴門自動車道について、県は28日、淡路3市と徳島県、同県鳴門市と共に、国に対して他の路線と同様の料金体系とすることなどを求める。井戸敏三知事が26日の定例 ... (続きを読む)



高速道路は昨年並み 県警、GW中の渋滞予想

‎2010年4月23日‎
県警は23日、大型連休中(4月28日〜5月9日)に予想される道路の渋滞状況を発表した。高速道路は、自動料金収受システム(ETC)利用による料金割引の影響で、最大30キロの渋滞など昨年並みの混雑を見込んでいる。 高速道は5月1、2日は午前中、東名下りの ... (続きを読む)



高速道路新料金制度、兵庫・大阪知事らが批判の意見書

‎2010年4月23日‎
高速道路の新料金制度について、大阪府と兵庫県、大阪、神戸、堺の3政令市は23日、「地域の意見を聞かず、一方的に決定された」と批判する意見書を民主党と国土交通省に提出した。 大阪府の橋下徹知事ら各自治体トップの連名で、地域が料金設定や維持管理を行える新た ... (続きを読む)



高速道路:新料金で自民党と懇談−−JR四国、高速バス /徳島

‎2010年4月24日‎
高速道路の新料金制度に絡み、自民党県連は24日、JR四国や高速バス事業者との意見交換会を徳島市で開いた。09年3月からの料金割引で各社とも大打撃を受けており、事業者は「地域の足にも影響する。公共交通への配慮を」と要望した。 JR四国によると、09年度 ... (続きを読む)



高速道路迷走が映す政権の行き詰まり

‎2010年4月22日‎
「高速道路料金を見直す」との決定を見直すという方針を見直す――。鳩山政権の政策決定の迷走が止まらない。すでに閣内不一致や与党内の摩擦というレベルを超え、企業や家計の心理に冷水をあびせかねない状況に立ち至っている。 鳩山由紀夫首相の指導力不足は今に始まった ... (続きを読む)




広島高速の高架橋で検査データに改ざんの疑い « BravoWEB Sample Site

広島高速道路公社が建設した高架橋の検査データに改ざんなどの疑いがあり、同公社が調べたところ鋼材の溶接部の検査に問題があることがわかった。検査データの重複など不審な点があったうえ、検査した際に有資格者が立ち会った記録がない日があることも ...(続きを読む)


no title by ひ〜い|CROOZブログ

んで運転手がパパで高速道路. 走ってた. パーキングエリアでバス. 止まった瞬間にママが. 赤ちゃん抱えて逃げ出した. んで高速道路の脇にある. 森に赤ちゃん捨てようと. したから私わ必死に死に物狂いで. 走って追っかけてママんとこ ...(続きを読む)


ifxb7xa: 人事:県 全職員41.7%の2081人異動 知事「財政再建 ...

技術検査課総括管理監、長谷肇▽同課検査監、小森富雄▽同、鷲見義和▽同課建設技術企画監、宗宮浩二▽道路建設課長、近藤真章▽同課高速道路企画監、川瀬智彦▽道路維持課長、宗宮裕雄▽同課道路管理企画監、岩田靖▽河川課技術管理監、名張誠▽砂防課 ...(続きを読む)


4/21までの記事 (6/19) - ステルス好きです

高速道路の無料化は「原則無料化を行っていく」として衆院選マニフェストを踏襲した。 このほか、特別法による「観光カジノ産業特区の創設」を検討。休暇取得の 分散化などを進める「ローカル・ホリデー制度」の検討も盛り込んだ。 ...(続きを読む)


高速道路無料化を拒んでいるのは誰か 国より利権を優先する国交大臣 ...

日本再生の切り札として民主党が掲げた高速道路無料化が存亡の危機に立たされている.(続きを読む)


えほんおじさんのぶろぐ:絵本原画展・展覧会

今年は高速道路割引が、最高2000円とのことですから、 遠くに行く場合有利となるらしいですね。(未定??) そこで、連休中にお薦めできそうな絵本原画展・展覧会を調べてみました。 今日の日記は紹介のみです。 多数リンクを張りましたから、 ...(続きを読む)


うかれポン酢 : 週末暴走族

高速道路を70マイル(112キロ)で走るんだけど、 パパさんのスピードが遅かったらしく警察にもっとスピード上げろと言われたらしい(苦笑 警察公認暴走族よ、安全運転でお願いします。 by ukareponz | 2010-04-27 23:34 | family | Trackback ...(続きを読む)


デンパサールから熊本へ 団塊 ibu アジア暮らし 「楽園・バリ島 ...

熊本を目前にして高速道路で交通事故は発生通行止め3時間でした。 時間の余裕がない移動にバスの利用は危険です。 飛行機に乗り遅れる危険がありますバリ島に戻るのに夜行バスを利用しますが余裕を持って1日 泉佐野に前泊するバスを予約しました。 ...(続きを読む)


Hotel mobi - 石垣島 ロイヤルマリンパレス

... が、1階には露天風呂付きのお部屋がございます。 お楽しみのディナーはフォンドヴォーから作る欧風コース。 朝食はゆったりとお部屋でどうぞ。 住所:静岡県伊東市伊豆高原八幡野1249−6 アクセス:伊豆高原(伊豆急行線)車5分東名高速道路・厚木 ...(続きを読む)


ZOZOPEOPLE | べに - ヒガミマス

B運転に不慣れなドライバーにイラッとします。 C週休2日、祝祭日、有給休暇、リフレッシュ休暇ありという嘘八百を並べた会社を恨みます。 Dラジオの特番のせいでなんか調子が狂います。 E交通情報の高速道路渋滞のニュースにうすら笑いを浮かべます。 ...(続きを読む)



高速道路を無料にしてなんの為になるんですか??あれほど、国民が反対してるのに....

高速道路を無料にしてなんの為になるんですか??あれほど、国民が反対してるのに、民主党はなぜするんですか??国をこわしたいんですか??値下げのおかげで、フェリー会社は潰れる一方です。彼らはなにも考えてないんですかね??ETCも無駄ですし、インターチェンジせっかく作ったのに、ごみとなってなくなるんですかね??高速道路は有料だから意味があるんだと思います。ただにして、普通の道と同じに考えられたら、単なる国道と同じじゃないですか??50kmで走る人も出てくるかもしれません。バカな暴走族の遊び場になって、事故が多発するかもしれません。ほかの国では・・・と民主党はいいますが、日本は日本だと思います。暴走族がいない国もあるんです。そういう国では可能かもしれませんが日本では無理だと思います。(続きを読む)


高速道路無料化など

高速道路無料化など去年、友人に「バイトしてお金溜まったらETC付けようかななんて思うんだよね」と話したら「いやあ、民主が高速を無料化するらしいし、たぶん勝つから付けないほうがいいって」と言われました。実はテレビは最近見ていないので知らなかったのです。 最初は「ええ?マジで?高速がただになるの?」とうれしかったのですが、冷静になると「いや、普通に考えて、そうそうすぐに無料化できるわけないし、仮にできても余計国の借金が増えたりJRとかが打撃を受けるんじゃないかなあ」と思ったのです。そもそも、「皆さんのお金(税金)で高速道路を修理したり管理してるんですよ」ということになってるんですよね?ということは無料化にしたら税金が上がるだけなんじゃないでしょうか? よくよく考えたら「よくもまあこんなに斬新なアイディア(法案)を考えたなあ」と政治家もバカなんじゃないかと。もちろん、そういうおバカな政治家たちを選んでるのは僕ら国民だから何とも文句は言えませんよね? でも「高速を無料にします!」と大々的に言っておきながら、「どこへ行っても1000円均一」が廃止されるどころか値上げまでするなんて、「こんなことして責任取れないなら最初からもっといい案を出せよ」と思います。今は実家に帰省するときくらいしか高速は使いませんが、社会人になったら今まで以上に高速に乗ると思うので・・・。 そもそも、ちょっとずれますがなぜアメリカはただなんでしょう? あと、同じ系統のことで、最近やたらガソリンの値段が変動しますが、これは中国が石油を急に使い出したことが原因ですか?一時期1リッター140円くらいになったときは「勘弁してくれ」と思い、少し前に急に安くなったと思えば、微妙に値上がりして、「まあ前に比べれば安くなったかな」と思ったらまた数円値上がりしました。ガソリンって半分が税金なんですよね?(続きを読む)


あなたは新高速道路料金で損する人ですか?得する人ですか?

あなたは新高速道路料金で損する人ですか?得する人ですか?.自分は北海道民です。ETC搭載の普通車利用です。今回の新料金では上限が2000円となりましたね。ETC割引が廃止されました。もちろん深夜割りも土日割りも廃止です。ここで質問です。【あなたは新高速道路料金で損する人ですか?得する人ですか?】今まで通っていた区間が値上がりになってしまうみたいです。普段行かないような所へ行く時は、今よりも得するみたいですが。。。。結局、自分は損しそうです。あぁ〜ぁ。ちくしょう。高速無料って話はやっぱ嘘だよなぁ。。。まぁ、元から信じないで民主党以外に投票しましたが。(続きを読む)


高速道路無料化って本当に意味があるんでしょうか?正直言ってメリットなんて思い....

高速道路無料化って本当に意味があるんでしょうか?正直言ってメリットなんて思い浮かびませんね。賛成する理由が見つかりません。大体、渋滞を招くだけですよ。暴走族の屑どもも走り回るし、事故率も高くなるし、運送業や高速バスなど業務に使う車両においては遅れが出てしまいます。旅行会社については道路が無料になることで旅行代金が安くなり、利用客が増えるという人がいますが、はっきりいって浅はか過ぎます。渋滞に巻き込まれると予定時間が守れなくなり、利用客からは苦情が出ます。それに渋滞は利用客にストレスを与えるので、はっきり言って利用客は減るだけです、もっとも連休分散化法案には賛成しているようですが。サービスエリアの利用者が増えるという意見もありましたが、余り増えすぎると、混雑し、それこそ旅行バスの利用客にとっては休憩ができなくなり、最悪バスの中で漏らしてしまう、ということにもなりかねません。どうしても無料にしたいなら、業務の場合のみでいいと思います。そうすれば渋滞も軽減されますし、業務にまつわる費用(高速代)も減ります。一般車両まで無料にしたら渋滞になるだけです。ETCで土日1000円にしたときに問題になったことを民主党はまだやるつもりですかね。(続きを読む)


高速道路関連会社に将来性はありますか。就職活動中です。高速道路関連の会社に関....

高速道路関連会社に将来性はありますか。就職活動中です。高速道路関連の会社に関心を持っているのですが、現民主党政権下では「高速道路無料化」に始まり 無駄な道路は作らないという政策に進みつつあります。道路税制や国からの補助金などに詳しくないのでわからないのですが、今後 高速道路会社に安定した将来はあるのでしょうか。(続きを読む)


高速道路を値上げして、高速道路拡張するようですが

高速道路を値上げして、高速道路拡張するようですが朝日新聞 「本当に必要なコンクリートはやるべき」9日の鳩山首相高速道路の新料金体系が発表されたが、この中で、麻生政権の補正予算の見直しでいったん凍結した4車線化等が、与党の要望で、新規の道路建設に充てられることになっている問題について、鳩山首相は、「私ども『コンクリートから人へ』と申し上げておりますけれど、本当に必要なコンクリートというか道路、というものは、大いにやるべきだと。その中で、この4車線化に関して、すべてではありません、二つほど4車線化しないことにもなったと思っておりますが、本当に重要な、すなわち渋滞が起きている、国民のみなさまのある意味での命を守るための道路として必要なことに対しては、当然予算を充てるのは、私は正しい発想だと考えております」と述べた。※拡張先小沢幹事長のお膝元 岩手県盛岡市高松高松道「4車線化検証中」/四国地整局予算配分四国地方整備局は26日、国土交通省の2010年度公共事業予算の配分決定を受け、管内の関係予算を発表した。小沢幹事長のお膝元の高松道拡張工事するために、高速利用料を値上げするらしいです。許せなくないですか?(続きを読む)


高速道路料金について何点か質問させて下さい。@我が家は日産ノートの新型を3月に...

高速道路料金について何点か質問させて下さい。@我が家は日産ノートの新型を3月に購入したばかりです。こちらは新しく改正される高速道路料金の1000円の対象車でしょうか?Aどこに行くにも上限は2000円ですか?橋は3000円取ると聞きましたが、淡路島や、四国、九州に行くのも最大5000円で行けるという事でしょうか?B今年秋に東京ディズニーランドに大阪から行くつもりですが、この場合橋を渡らないので2000円で行けるのでしょうか?首都高や阪神高速は2000円対象外ですか?(続きを読む)


高速道路無料にならないんですか?何を今さらって思うでしょうが、私はずっと無料....

高速道路無料にならないんですか?何を今さらって思うでしょうが、私はずっと無料になると思ってたバカな国民の一人です。ってか毎日の仕事が忙しく、今の民主党の出した法案すら理解してません。私は前回の選挙で、こども手当と高速道路無料化に魅力を感じ、民主に投票したんですが、騙されたんですかね。どうかご教授お願いします。(続きを読む)


新しい高速道路の料金設定について、みなさんはどう思いますか?

新しい高速道路の料金設定について、みなさんはどう思いますか?自分は北海道住みで、高速道路を全く利用しない(一般道でも80km/h以上で走れる)ので、料金設定に関してはあまり興味がないのですが、「普通車、いつでも上限2000円」なら許容範囲ですか?個人的には、平日もずっと2000円ならむしろ分かりやすくて良くなったのかなと思いますが、どうなんでしょう?土日高速1000円という政策も2年間程度の期限付きキャンペーンだったわけで、それなら今後ずっと上限2000円なら、週末だけ極端に渋滞することもなくなるでしょうし、損得の駆け引きがない分、気分的にも楽になるし、良いのかなと思いますが、実際はどうなんでしょう?この料金設定は 不満ですか?それとも、まぁ、許容範囲ですか?高速道路はさすがに無料にはならないのでしょうが、以前と比べたら大幅な値下げになるわけで、高速道路に関しては、民主党はよく頑張っているな といった評価をしたいです。重量税も安くなったし。(続きを読む)