偶然にも

2005年11月23日(水) 20時16分
友達とランチをしたあと、息子と一緒に狭山池博物館に再度行ってきました。
息子が 「誰か知ってる人がいたらおもしろいねぇ〜」 と言うので
「まさかぁ〜」 なんて言っていたんだけど、会っちゃいました(笑)

私がトイレに行っている間にドンドン先に進んだ息子を探していると今回の劇に一緒に出る方が。
「さっき○○くんに会ったよぉー、ビックリ〜」 って。
そのままお別れして息子を探して先へ先へ進んでもいっこうに息子の姿を見つけられず、とうとう出入り口まで・・・
1周しちゃった。
今度は息子と一緒に順路を一から見ていくとその方はまださっきの場所からそう進んでいませんでした。
で、結局一緒に見て回って閉館時間近くまでいました。
お芝居に関係してなかったらそうは見に来ないかもなぁ・・・と思いながら(^-^;

出演者のみなさぁ〜ん、最低1回は見に行きましょうねぇ〜〜〜

狭山池博物館

2005年11月23日(水) 17時52分
前回は清掃日で水がなかったけど今日はありました!
でも今度は時期が如何せんよくない‥。
ただただ寒さを感じるだけでした‥

忘れてしまいそうだ・・・

2005年11月22日(火) 9時00分
木曜と土曜の稽古のことを書くのを忘れておりました。

・・・木曜のことは忘れちゃったな(^▽^;
あ、確か・・・行くなり新しい台本を渡されました。
しかもサイズが小さくなって(本の)て 「少し出てるシーン変わってるよ」 と言われてどこが変わったのかを確認するために必死になっていたら演出の方が来たのに全く気付きませんでした。
声をかけられてビックリしました(^-^;
うちの方は変更点は少しでしたが、別の幕ではかなり変わってましたよ。
でも、台詞が増えたけど 「この方が演りやすくなった」 と言っておられたので、それはよかったなと思いますね

1幕で立ち位置というか、動きがおかしいと指摘を受けました(^▽^;
直しました。


さて次。土曜日のこと。
土曜日は14時から稽古開始。
仕事だったので家に帰って大急ぎでお昼をお腹に詰め込み、すぐ稽古場に向かいました。

稽古をする会場が曜日や時間によっていくつかの場所を使っているのですが、コミュニティセンターは使いやすい気がします。
大きい場所だからかな。
でも床がすごく揺れるので怖いです(笑)
誰かが横を歩くと揺れるんですよ。
揺れに敏感な私はいつもドキドキします(笑;)

変更になった点を覚えて行ったつもりなんだけどなかなか・・・
バカさ加減を思い切り露呈しております、私。
1幕の方は結構立ち稽古もしているのでまだいいんだけど、4幕の方は回数をやってないのでまだまだおっかなびっくりって感じです。
ラストシーンなのに・・・って自分でも反省してます。
実はこの4幕、演出の方の前できちんとやるのは初めてで4幕に自分の中での問題を抱えている私はとても緊張しました。

お風呂に入っている間とか、ベットに入ってから目を閉じてイメージトレーニングというか、どうやったいいだろう、なんて考えたりして。
1幕で増えた台詞のおかげで私的には4幕もやりやすくなった気はします。
1幕で前フリみたいな。
きっと周りの人からしてみれば、 「そこがそんなにやりにくい??」 って疑問に思うくらいの些細なことなんだろうけど・・・。

夕方、場所を変えて21時近くまで稽古。
なかなかみんな忙しくてビシッとメンバーが揃わないので稽古も大変です。

素敵な1日

2005年11月20日(日) 23時54分
 サッカー、といっても今日は息子のお話。

今年最後のサッカー大会がありました。
毎週行っているサッカークラブ内の大会で、ちなみに全員参加ではなく、
希望者のみ参加の大会で、学年ごとに試合をするので
大抵、どこか別のチームと合同で1つのチームを編成することになります。

性格的に敵味方が入り乱れてするスポーツはあまり向いていないのか
今までの息子は 「参加する事に意義がある」 という感じ。
ところが、今日は少し違っておりました。
とっても積極的にボールについて行き、DFの役目を一生懸命果たそうとしていました。
結果は3勝0敗ながら得失点差で惜しくも2位。
でも、今までは見ていても不甲斐なさばかりが目に付いていたことを思えば
今日の2位は1位にも匹敵する内容でした。

そんな話をしながら帰ろうとしていると、息子に話しかけてくる男の子が。
「今度も同じチームになって金メダル取ろな!」 と快活に話しかけてくる彼のそばにはご両親とおばあさんが。
そのおばあさんが 「あの○○番の子、上手やねーって言ってたのよ」 と、
なんと息子のことを褒めて下さったのです。

群読の練習

2005年11月16日(水) 22時50分
群読っていうのがあるんですよ。文字通り大勢でする朗読。
お芝居の合間にこの群読の練習もしているんですが、今夜、群読とコーラスだけの稽古が新たに始まりまして、どれくらいの人が参加してくれるのか、どんな稽古をするのかなど興味があったので私1人で参加してきました。
今日の先生はコーラスの先生が指導でした。
けれどもコーラスというジャンルもまた、言葉を大切にするものなのでその指導はとても刺激的でした。
私の他にも2人お芝居に出る人(今日は 「劇団の人」 という呼ばれ方をして少々照れました)が参加していたんですが、 「こりゃぁ、水曜日も参加するようにみんなに勧めた方がいいよね」 って話になるくらいでした。
来週は息子も参加させよう。
息子はね、群読はあまり好きじゃないんだって・・・(^-^;

楽譜が読めない私はずっと前にコーラスの楽譜を頂いていたんですが、全然どんなものなのかわかってなかったんだけど
今日、実際に歌ってみてすごくいい曲でジーンとしましたよ。
脚本&演出の方に 「コーラスも出演者も参加しようか」 と言われて 「ジャージでですか?!」 と思わず声が裏返ってしまいました。
でも、この歌は歌えるようになりたいなぁ。

明日はお芝居の方の稽古です。
・・・水曜日も群読の稽古に参加することになると、息子は休みなしだわ。
病気になる暇もない・・・か?

子供が師匠

2005年11月13日(日) 19時08分
3日の稽古でうまくできず凹みまくっていた私。
 
10日は演出の方の指示で、全ての台詞を読み合わせのように全部座って読みました。
ここのところ動きながら稽古をしてきたので、改めて座ってていいと言われるとこれまたやりにくいから驚きです(笑)
さらに座って台詞を言ってもいいけど、実際に動いているようなつもりで言って下さいという注意付きでしたしね。
たぶん、どれくらい台本の意図を理解しているかを確認するためだったんだろうなぁと・・・。

前回同様、やはり4幕のあるせりふで詰まってしまう私・・・(T-T)
「そんなにいいにくい?」 と言われてしまいました。
「はい・・・」 って正直に返事しちゃいました・・・。
「あまりにもこの台詞と行動が突拍子もなく感じて・・・」 と言ったら、隣に座っていた方に 「それはあなたが○○(役名)になってないからよ」 と言われました。
「あなたが突拍子もないと感じたって、それは○○って人には突拍子もないことではないんだから。だからできないと。」 って。
なるほど、確かにそうなのだろう・・・。

稽古が終わった帰りの車の中で、息子にずいぶんと責められた(笑;)
「僕が言ってあげるから、お母さん真似してみ」 と指導されました(笑)


そして昨日。
台本を持たないでやってみようと、台本を持つことを禁止されました(笑)
自分の台詞の番だということはわかっているんだけど、舞い上がってしまってどの台詞だったか咄嗟に出てこなくて慌てる始末。
私なんて台詞少ないのに・・・(^-^;
そして暫しの休憩を挟んで例のあの台詞のある場面へ。
今回は悩んで台詞が出てこないって感じではなかったけど・・・。

1時間の休憩の間に場所移動。
家が近いので一旦自宅に戻り、ご飯を軽く入れて夜の稽古場所に集合。
息子が前に立たされて 「例の台詞」 を言わされました。
「ホラ、母ちゃんやってみ」 って私も。

息子に負けないよう頑張ります<(_ _)>

夢の話です

2005年11月08日(火) 13時57分
今朝みた夢。
 
立ち稽古でみんな台本をすでに離しているのに、私だけサボってて覚えてなくて台詞つっかえつっかえ、演出サイドに怒られる夢をみました。
怒られる以前に焦りまくる自分にドキドキした夢でした。
明後日、1週間ぶりに稽古。
またテンション上げて行かなきゃ。

ダメだぁ〜

2005年11月04日(金) 21時08分
3日(祝)は14〜21時までの長時間の予定でした。
いや、ホント長いですわ、単純に7時間ありますもん。
実際は14時過ぎに開始して、17時過ぎから18時くらいまで休憩があって、終わったのは21時より少し前だったんだけど、それにしても・・・長かった(笑;)
さすがにね、集中力も切れますよ。
アクビくらいドンドン出ますって(笑)
もう最後の方は私は頭痛との闘いでした。

まず、1幕からはじめて17時頃まだ3幕やってたかな。
動きを確認しつつ、なのでまだまだ時間がかかります。

休憩を挟んで4幕からスタート。
私、この4幕も出てるんですけど、これがネックでしてね・・・。
1人で前に出て行って 「おもしろいことやる」 んですよ。
休憩しちゃって、すっかりだらけちゃって、まったりしちゃって。
テンションがすっかり下がりきったところではできませんでしたできない自分に自分でガッカリ。
でも、テンションがついていかなくてどうにもダメ。
完璧凹みました。
「誰か代わって〜」 って泣きたいくらい。

今度の稽古の時は前もってTEAM-NACSかイナダ組のDVD見てテンション上げてから行くことにします。

道の駅

2005年11月01日(火) 10時08分
太子町。
 
約1年ぶりにやってきました。