初 七月大歌舞伎

July 22 [Sun], 2007, 1:40
鑑賞してきました。普段よりちょっとお洒落して。

残念ながら、海老蔵さんがケガのため休演してました。
歌舞伎は今まで知らない世界でしたが、今日一日でとても興味が沸きました。
今後も積極的に観ていきたいなと思います。

演目はこちら。

「鳴神上人」
「牛若丸と弁慶」
「義経千本桜」

個人的には、「鳴神」がとても面白かったです。
いつの世も、男は女に騙される?んですねえ。
「義経…」は、敗者の美学を通して伝わるものがありました。
ちょっと難しかったですケド。
どれも京都北山、五条大橋、尼崎が舞台と、少しでも
土地勘がある場所が舞台で、身近に感じられました。

片岡仁左衛門さんの危機迫る知盛にとても感動しました。
後は愛之助さん孝太郎さん。
女形の艶っぽい立ち居振る舞い、怒りの形相の鳴神に釘づけでした。

イヤホンガイドを片手の超初心者入門鑑賞でしたが、
歌舞伎の奥深さと面白さに少し触れることが出来ました。
このご縁を作ってくれた伊藤園さんに本当に感謝です☆

今度は両親を連れて行きますよ。

しばらく実家で

July 22 [Sun], 2007, 1:24
滞在してました。

母とのんびり過ごしてきました。
のんびりと言っても、帰ったらあちこちつれてってくれるんですけどね。

一緒に温泉行って長湯してからご飯たべたり、デパートに買い物に行ったり。
妹の子供に会いに行ったり、鰻を食べてみたり。
台風に備えて走り回ってみたり、パーマをかけてみたり。
冷蔵庫を掃除したり、扇風機を出したり。
びっくりしたのが父が肺炎だったこと。

でも一番良かったのは、母が少し元気になったこと。

少し寂しそうでした。
一人暮らしってね、やっぱり寂しいものです。
とても良くわかります。
実感として持っているので、
電車が走り出す瞬間の母の顔を見るとなんとも言えない気分になります。

いつか一緒に暮らしたいなと思います。

7月の頂き物

July 07 [Sat], 2007, 16:35
が届き始めています。有難うございます。感謝します☆

@レミーのおいしいレストラン試写会
 これは友達と参加してきます。嬉しいな。

A明治製菓 ポケモン映画鑑賞券
 有難うございます〜。これは甥っ子のプレゼントに☆
 きっとよろこぶはず。

B森永製菓 キョロちゃんプレゼント

C某社 ファミリーカレンダー
 これも妹宅にプレゼント。

D伊藤園 七月大歌舞伎 招待券
 これは本当に行きたかったので、届いた時はびっくりしました。
 嬉しいです。本当にツイてます。有難うございました。楽しんできます。

E不二家 アンパンマン映画チケット
 有難うございます。姪っ子が大ファンなので、とても嬉しいです。

家族やお菓子、子供に関するものを頂きました。
あとは伝統に関する楽しみごとも増えました。
土の年、大切ですね。
今日は七夕、あいにく星は見えそうにないですが
食事に出かけてきます〜☆
 

Once in a blue moon

July 02 [Mon], 2007, 13:58
6月30日は満月でしたね。
時折雲間から見える満月はとても綺麗でした。
今月は1ヶ月に2回満月が見える珍しい月だそうです。

ついに7月ですね。
今年の後半戦。

今年はゆっくり過ごすことで、いろんなことが見えてきた感じがします。

大分タイミングも良くなってきた感じだし、
必要な縁とつながっていきたいと思っています。
それまでは準備。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokiolandscape
読者になる
Yapme!一覧
読者になる