マイアミバイス

August 24 [Thu], 2006, 14:39
8月4本目の映画。
これも試写会が当たり、二日連続で映画三昧させて頂きました。
本当に感謝です。ありがたいことです。

マイアミバイス。
小学生だった80年代にこんなドラマあったよね、の記憶を辿りつつ、
今回の主役は、コリン・ファレルとジェイミー・フォックス。
いいじゃありませんか。

マイケルマン監督の作品でしたが、
現場の人間にも家族があって、愛するものがあって、
そういう人たちに支えられながら、守りながら、組織と葛藤しながら
やってるんだなーという部分が最後まで描かれてたのがポイント高かったです。

エロなシーンもなかなか含まれ、おーっと思ったけど、
逆に人間性を感じる部分でよかったですよ。

コリン・ファレル、ちょいワルどころか、もうかなりワルってな雰囲気が良いですねー。
ジェイミー・フォックスがとても誠実な人に見えます。
SAYURIにも出ていた、コン・リーもなぜかハマリ役。応援したくなります。
ちょっと不幸なせつない役どころがぴったりです。

これってマイアミバイス2をすでに匂わす作りになってませんか。




UDON

August 24 [Thu], 2006, 14:14
8月3本目の映画。
見事試写会が当たり、見させて頂くことが出来ました。
ありがとうございました。

UDON。なんでタイトル横文字なんだ?
なんで香川で撮影したのに「さぬきうどん」じゃないんだ?
という疑問もありつつ。
自分なりに、さぬきうどんという固有名詞を絞り込まなかった所に
普遍性を持たせたのかなーとか。
(そういや昔WASABIってタイトルの映画があったね)

全編、うどん尽くしです。
とにかく、おなかがすく映画です。
とにかく、心もお腹もあったまる、うまいうどんが食べたくなります。
そして、あったかい家族や人のつながりに、心もほかほかになります。

私自身愛媛出身で、香川にはいとこもいるため、
方言も良く分かるし、土地勘もあるので、とても楽しめました。
讃岐富士?(ぼた山)やため池や、香川らしいシーンが中心で。
それゆえにええー、とかそうそう、というシーンも多かったです。

香川出身の方がちょい役で出ていたり(香川PRですね)、
ルート88やお遍路以外あまり関係のない大泉さんまで出てたりします。
CGも含め、細かい所まで作りこまれてて、楽しみながら見ることのできる映画です。

ストーリー的に無理がある部分も、
あつあつの湯気がただよう釜玉と釜揚げうどんが出てくるだけで帳消しになります。

でもやっぱり気になった部分をいくつか。
ユースケさんの言葉づかい。
方言指導は受けなかったのかなー。

あと、熊が出てくるシーンとトータス松本さんの「バンザイ」。
ちょっとやりすぎたかも。
(あのへんでは熊は出んでしょう?)

それと「ソウルフード」について。
この映画の中では、コアな言葉として使われていたけれど、
映画館の中で、この言葉にピンときた方はどれくらいいたのかな。
海外で暮らしたことのある日本人くらいしかよくわからないんじゃないでしょうか。

昔某作家の小説で、ソウルフードはたまごごはん
(お醤油かけ)として扱われていたけど、
あの状況の中で使われる言葉としてはまだまだ説得力に欠けるのではと思いました。

まあ、ややこしいこと言わんと楽しんだらええんよ。







ブレイブストーリー

August 24 [Thu], 2006, 13:35
映画では宮崎映画以外見たことのなかったこのジャンル。

登場人物の家庭環境の設定がリアルで良い。
冒険の旅ってのはありがちだけど、旅の目的を叶えるための過程(葛藤)が良いのでは。
願いを叶えるためならば、何を犠牲にしても良いという考え。
でも自分の願いをかなえるために、大きな犠牲を払うことを知ったら・・・

手のひらにはひとつのものしか掴めない。
願いを叶えるために犠牲になる、その裏にあるものに対して思いを巡らせる力。
人生は決断の連続です。
その際に、手のひらからこぼれていくものにも目を向けて、
決断する強さを持ちたいなと思いました。



日本沈没

August 24 [Thu], 2006, 13:24
8月1日の映画の日に見ました。
日本沈没。
ありえないようなタイトルだけど、その道の専門家が見れば
あながちありえなくもないような話らしい。(?)
でもどうなんだろう。
機上の総理が突然の火山噴火に襲われ、日本が非常事態に陥るとは。
うーん。
日本が沈没する危機的状況の中でも変わらなく続く愛。
愛?それならやっぱり草なぎ君、あの時がっつりいかないとー。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokiolandscape
読者になる
Yapme!一覧
読者になる