磨耗、マモー

June 25 [Sat], 2005, 1:49
忙しい。とにかく忙しい。
と口にすることで嬉しくなっている人とは完全に違う。
もう、バカみたいに忙しいのだ。本当にバカみたいに。

6月は行員矢の如しに、おっと光陰矢の如しにびゅん。
ブログもようやくまとめて映画関連をアップロード。
派遣社員の憂鬱。社員にはわかんねーだろーなー。
いつまでもいる人じゃないですから。
ネガティブな言霊が射してますよ。
イイヒトだと思ってたのに。実はわかりやすいですね。
自分のためだけに頑張ろうと思う此の頃。
とりあえずは7月のプログラム終了まで、こうなったら走ってやるー。

めぐりあう時間たち

June 25 [Sat], 2005, 1:36
今更ですが、この映画。見逃してるものが多い…。
まずはダロウェイ夫人を読んでから出直してきます…が正直な感想。
時間軸が3点になっているので、最初はストーリー展開に戸惑いますが、
はっきりとくっきりと輪郭を際立たせる名女優3人の存在が、次第に
そんな戸惑いを消し去って、最後までブレずに見られます。
人生は脆く、儚く、思い通りにいかないもの。
ここでいう時間とは人生。または運命?
投げ出したくなる時があっても、歯噛みしながら、目を閉じて耐えながら、
呪いながら、吐き捨てながら、それでも与えられた人生を受け入れつつ
毎日を歩いていく。
かすかな点のように見える3人の人生は、周りのさまざまな人たちに影響を
与えながら、線になって流れていく。与えられた環境と運命のなかで、
彼女たちの人生が大きな河の流れになるように、めぐりあうんですね。
つけっ鼻で神経質で繊細な作家役を演じたニコールキッドマンが印象的。
メリルストリープは、生きる苦悩を演じるとすごいですね。

Deep Blue

June 25 [Sat], 2005, 0:54
最初ダイビングの映画?と思いきや、実は私たちの知らない海の世界のお話。
といってもニモではなく、BBCのドキュメンタリー?でした。(違うかも)
私の大好きな映画、フランス製作の「Wataridori」にも似た圧倒感です。
まさにDeepBlue、BigBlueでした。すごい、すごいです。
自然に勝る造形美はなし。ティファニーもエルメスもすべてここに帰る理由がわかります。
どんなデザイナーもこの美しさは生み出せないであろう沢山の感嘆符を持った
愛すべき?深海海洋生物(笑)
食べる魚、食べられる魚のトルネード。いるかのダンス。
鯨の舌を食べるシャチ。カニ、大移動。ペンギンって飛ぶように泳ぐ。
自然ってすごいね。知らないことがこの世界、とくに青の世界には
山ほどあることを目前で教えてくれます。
映画館みたいな大きいスクリーンで見たかった…。

モーターサイクルダイアリーズ

June 25 [Sat], 2005, 0:30
いいですよ。コレ。今年観たDVDでは一番の映画。
気になっていたけど、映画を観られないままDVD化されてしまってました。
舞台は南米。若き日はハンセン病を専攻する医学生であり、のちにキューバ革命家となる
チェ(エルネスト)・ゲバラとその友人が、南米を1台のバイクで横断していくロードムービー。
家族のいるアルゼンチンを出発し、ぼろバイクで何度も何度もすっ転びながら
道なき道を行く二人。お金と女と若さと夢と。
旅の中で何度も出逢う、当時の南米の搾取された人びとの姿。顔。
現実を目の当たりにした時にぶち当たる壁、自己との葛藤が南米のおおらかな人たちとの
交流を織り交ぜてみずみずしく描かれていました。
思わず自らに問い掛けてみたくなる、そんな頃が自分にもあったことを思い出して
ちょっとだけ胸が熱くなるような映画でした。

Don't believe the truth

June 01 [Wed], 2005, 23:53
OASISの新譜です。今月のヘビロテです。
真実を信じるな。どういうメッセージでしょうねー。
LYLAを聴きながら歩いていると、あのリズムに乗ってしまって歩くのがおかしくなります。
好きなのはTurn Up The Sun, フォーシーズンズ♪のKeep The Dream Alive, A Bell Will Ring, Let There Be Love。
詳しいことはわからないので、あくまで個人的な好み。
最後はとてもやさしい曲。なぜか帰りの電車の中で聴きたくなります。
それにしても、The Importance of ・・・はイントロがまるで水戸黄門だよ?(笑)
ここに反応する日本人はかなり多いはず?
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tokiolandscape
読者になる
Yapme!一覧
読者になる