帯に短し 襷に長し

2011年08月24日(水) 7時27分
とかちんが完全にお昼寝をしなくなってしまった。なので夕方はきまってグズグズ、そして電池が切れたようにバタっと寝る笑。今日も16時頃から雲行きが怪しくなり、急いで公園から家に戻り、そのままお風呂 → 夜ご飯 → 電池切れ

寝かしつけがなくなってラクだが、今度は夕方の過ごし方を考え、前もって夕飯なり、お風呂の準備なりをしておかなくてはならなくなった。親として当たり前なのだろうが、慣れるまではやっぱり大変

ご近所のママ友も、やはり2歳半を過ぎた頃に同じような経験をしたと言っていた。きっと成長し、体力が付いてきている証だろう。

ダンナ曰く 『帯に短し 襷に長し』

今は大変だが、もう少し!と思って、この時期を乗り越えようと思う。

地震!

2011年08月23日(火) 12時00分
なんとボストンで地震が!!震源地はヴァージニア州だが、カナダ東部まで広範囲に揺れた地震だった。

私は家にいて、たまたま座っていたのだが、初めは地震だとは思わず、また隣近所が部屋でD.I.Yを始めたかと思ったほど。でもギシギシ・ミシミシ音が次第に強くなり、そしてめまいのような揺れを感じ、地震だとわかったのだ。

TVを付けるも、まだ情報が入っておらず、でも1時間も過ぎる頃には、ワシントンDCやNYの様子が報道され始めた。

M5.8は日本人の感覚からするとそれ程・・と思ってしまうが、TVに映るアメリカ人の慌てようたるや、地震に対する恐怖心はアメリカ人の方が強い気がした。もっとも、アメリカ東部は非常に地震が少なく、建物の構造も脆弱な事もあるのだろう。

確かに、今私達が住んでいるアパートの構造にも不安がある。約300戸ある8階建の建物を、1階部分のガレージ空間の柱が支えているのだ。その柱、はっきり言って細い。そしてそんなに数も多くない。引っ越して来てこれを見た時、日本ならまずありえない構造だと思った。正直、ユラユラ揺れている時、アパートが潰れたらどうしよう・・とよぎったほど。

とにもかくにも家族が無事で、大事にならなくて良かったと思う。ボストンには地震が無いと思ったら大間違い、ここでも地震対策や日頃の備えなど、気を引き締めていこうと思った。

チベットおじさん家族との夕食

2011年08月21日(日) 11時09分
チベットおじさん一家をお招きして、ささやかにお食事会。奥さんと息子のカマラ君と一緒に、仕事が終わってから家に来てくれた。実はご近所、車で5分のところに住んでいる事が判明。本当に不思議なご縁である。

いろいろな話をしながらご飯を食べた。Sake(日本酒)がお好みのようで、とんかつと一緒に美味しいと言って食べてくれた。ちなみに本日のSake、仙台の地酒、勝山の『縁』である笑

10年前はNYに住んでいたとか、エベレストのふもとの村で生まれたとか、ネパールに住んでいたとか、奥さんはインドで生まれ育ったとか。バックグランドが複雑過ぎて、最後はよくわからなくなってしまった。あれ?チベットっていうのは、私の勘違い?!でもいまさらなので、チベットおじさんのあだ名はそのままにしよう。

カマラ君はとても大人しい。でもどことなく、とかちんと性格が似ている。初めは無関心だった二人、でも最後には仲良く 『Jump!Jump!』 と言いながら、隣の部屋でピョンピョン跳ねて遊んでいた。言葉が通じなくても、子供の遊びは万国共通なんだなぁと思った。

来月3歳になるカマラ君。お誕生パーティに来て、とお誘いされたので、何かプレゼントを持って行かなくては まさかSakeというワケにはいかないし笑 やっぱりトーマスものがいいのかな〜

なみに今日、チベットおじさんから小犬のおもちゃをもらってしまった。なんとこの小犬、キャンキャン鳴くだけでなく、バック転もするのである!! ・・残念ながら、とかちんは怖いとの事、その美技はしばらく封印されたままになるだろう。

Elmo Song♪

2011年08月20日(土) 10時59分
今日も朝からElmoサンダルを履き、ご機嫌なとかちん。そして明日の夜、チベットおじさん一家をお招きして、夜ご飯を食べる約束をしているので、お酒を買い出しにちょっとそこまで出掛けた。

いつも行く酒屋のおばちゃんが、とかちんのElmoサンダルを見るなり 『Oh My God!Elmo!!』 と一気にテンションが上がり、『Elmo Song〜♪』 と歌い出した笑

声までそっくり、フルコーラスで歌ってくれて、ダンナは大笑い!とかちんは何事?!と、ひきつり笑い。

『息子がこの歌が大好きなの〜 それで、あーで、こーで、※○▲×・・・』 後半はあまりのテンションの高さに、何を言っているかよくわからなかった。

教訓。アメリカ人と仲良くなりたかったら、このElmoサンダルを履くべし笑

Elmoサンダル

2011年08月19日(金) 9時56分
今日はとかちんと二人でお出かけしよう!と決めており、とりあえず車で出発

まずは、Russo’s (ルッソ) という、とても新鮮で種類が豊富な生鮮食料品店でお買い物。いつも行くお店ではないので、とかちんはどこへ行くのかとちょっと不安気味・・ 何度も 『ついた〜??』 と言いながら、でもおとなしく車に乗っていた。

本当は2回目だけど、とかちんは覚えておらず、怖いのか、いつもは乗りたがらないカートに乗ると言ってきた。店内はとても狭いので、ルッソではなるべくカートに乗って欲しくないのだが、でも乗ってもらえればそれなりにラクなので乗せることに。

店内の入ってすぐの所に、カットフルーツのパックが置いてあり、とかちんはしっかり発見 『とかち、これかう〜〜』 と手を伸ばした。 ・・うーん、まぁフルーツならおやつにもいいかな、と取ってあげた。嬉しそうに膝に置き、レジまで大事そうにずっと持っていた。

そして帰り路、途中のモールでランチ&おトイレ休憩。さてそろそろお家へ帰ろうとした時、ふと目の前にあった靴屋さんに入ると、とかちんがElmoのサンダルを見つけてしまった!『はいてみる〜』 と自分の靴を脱ぎだし、Elmoサンダルを履いたとかちん!またも 『とかち、これかう〜 これくださいする〜〜』 ・・うーん なんて的確な日本語。

今日2度目のおねだり。いつもは 『今日は買わないからね!』 と初めにお約束をするのだが、そういえば今日は言ってなかった・・ママの失敗である。でも、Elmoサンダルは妙にかわいくて、なんだかママもつい欲しくなってしまった笑

そこで!とかちんとElmoサンダルを買ったら・・のお約束をする事にした。


ママ 「とかちん、これほしいの?」

とか 「とかち、これほしかったの」

ママ 「買ったらお利口さんするってお約束出来る?」

とか 「うん」

ママ 「ご飯もいっぱい食べるんだよ?」

とか 「ごはんいっぱいたべる」

ママ 「お昼寝もちゃんとする?」

とか 「おひるねちゃんとする」


そんなこんなでかなり甘い母親だが、結局、Elmoサンダルを購入したのだった。とかちんはお店でタグを切ってもらい、大喜びで走っていった。そんな姿を見て、ついつい嬉しくなってしまう。でもこの時したお約束の効果は絶大。ちょっと言う事を聞かない時に 『Elmoサンダル捨てるよ!!』 と言うと、慌ててお利口になる笑

しばらくはElmo効果に期待である笑



つま先から出た指が、リアルに歯に見えてしまい、ちょっと残念なElmoちゃん笑

レスリング?!

2011年08月18日(木) 9時39分
最近、お昼寝をしたがらないとかちん。でも今日はさすがに疲れがたまっているのか、お昼ご飯を快調に食べた後に、自ら 『おひるねする〜』 と

一緒に横になって寝たフリをしていたが、眠いくせになかなか寝ようとしない。起きだして、絵本を取りに行ったり、うさぎのぬいぐるみを持ってきたり・・ 極めつけは、もう小さくなったから寄付しようしていた水着を、後ろ前逆に着て、アンパンマンを抱えて戻って来た笑

ちなみにその水着、色は真っ青、シンプルなスクール水着のようなデザインで、背中に赤丸がある。そこには 『MH』 と、某子供服のロゴが。それを着たとかちんの姿はまるでレスリングの選手!寝たフリをしていたママは、笑いをこらえるのが必死だった。

あまりにも寝ようとしないので一喝! ・・すると泣きだして、そのまま寝てしまった笑。やはり疲れていたようで、めずらしくたっぷり2時間以上もお昼寝。

レスリング姿で、ニコニコしながら起きて来たとかちん。改めて大笑いすると、とかちんも調子に乗って大笑い!普段はシャイなくせに、実は人を笑わせる事が好きな、なかなかのひょうきん者なのかもしれない。

笑わせてくれた事と言えばもう一つ、遊んでいる時に洗濯バサミをくちびるに挟んでしまい、大泣き!!それは痛い 大人でも痛いよ〜〜笑 かわいそうだったけど、ついついまた大笑いしてしまった

噴水公園

2011年08月17日(水) 2時52分
今日は久しぶりに83F°(28℃)となり、夏が戻ってきてくれた。今週はデイケアが夏休み!なので、保育園で一緒のお友達と、噴水のある公園へ行って来た。

一度だけ車で通りかかった事があるのだが、いくつかの噴水が3〜4m吹き出している公園で、とにかく子供がたくさん遊んでいた。駐車場の心配もあったので、まだ水が冷たいかな??と思ったけど、とりあえず10時に到着。運良く、1台だけ駐車スペースが空いていた。

早かったせいか子供もまばらで、案の定、水も冷たい笑。でもとかちんは遊ぶ気まんまんで、大急ぎで水着に着替え、いちもくさんに噴水へ走って行った!!



でも噴水がちょっと怖い様子、初めは水たまりでバシャバシャ。保育園のお友達も、お水どころかブランコで遊ぶと言いだす始末。しかし30分もすると、二人共、噴水のしぶきの中へGo

ふと気付くと子供達が50〜60人遊んでおり、それはそれは大変な騒ぎとなっていた。とかちんがどこにいるかと思うほど笑。小学生くらいの子供達は遊び方がハンパじゃなく、噴水を止めようとしたり、跳んだり走ったり、見ている方がハラハラ・・どの国でも、子供は水遊びが大好きなんだなぁと思った。

秋とはいえ、まだまだ紫外線が強く、ちょっと遊んだだけでとかちんも私も、焼けてまた真っ黒。とほほ・・ でも長い冬を思うと、今のうちにお日様を楽しまなくては!と思う今日この頃。

I’m a fire man!

2011年08月16日(火) 1時57分
とかちんがよく見る、 『Sprout』 という子供向けTV番組がある。 その中で、仮装した子供が 『I’m ○○!(私は○○よ!)』 と順に言っていくCMがある。

子供の一人が、 『I’m a fire man!(僕は消防士!)』 と言う場面があるのだが、何度聞いても 『アンパンマン!』 にしか聞こえない笑 しかもちょうどアクセントがパンにあるので、 『アンパンマン』 と聞こえてしまうのである。英語耳じゃないのが、とても残念である笑

アメリカにはあんこ文化もなければ、ましてや、あんこをパンの中に入れた食べ物などまずない。残念ながら、日本一人気のあるアンパンマンでも、アメリカ進出は難しいだろうなぁ〜〜

だからなおさら、外国人の子供が 『アンパンマン!』 と言う (・・実際は「聞こえる」なのだが笑)のが、とても楽しくて見る度にフッと笑ってしまう。でもいつの日か、アメリカの子供達にも、トーマスと同じくらいアンパンマンが浸透したらいいな。

あっという間に秋が来た

2011年08月15日(月) 5時28分
寒い。この前の暑さはなんだったのかと思うくらい、寒い。今日はなんと68F°(20℃)で大雨。もちろん、また長袖の出番となった。ボストンの夏は、すっかり終わってしまった。

先月になんと100F°(38℃)を超え、ボストンの夏はこんなに暑いのか?!と驚いたが、数週間で一気に秋に。8月はもう少し暑さが続くと思っていただけに、ちょっとがっかりである。

しかし日本の蒸し暑さを思うと、肩身が狭い しかも今の日本は、節電の問題もある。確かに涼しければ、体力も温存出来るし、夜も快適に眠れるし・・ 結局は、無い物ねだりなんだと気付く。

日本と比べればやや極端ではあるが、ボストンにも四季がある。

渡米したばかりは、極寒の凍てつく世界。
雪が解けて、木々が芽吹きだした春。
思っていたよりもぐっと湿度が高く、蒸し暑い夏。

そして、これから本格化する秋。おそらく紅葉も見事だろう。そして葉っぱが散ったら、いよいよ帰国準備。気持ちを切り替え、季節を受け入れながら、またやって来る 『極寒の冬の帰国』 に備えようと思う。

Tax Free Weekend!

2011年08月14日(日) 5時46分
昨日と今日はマサチューセッツ州の 『Tax Free Weekend』 で、6.5%が免税となる。昨日は疲れていて家でまったりして過ごしたが、今日はせっかくなのでお買いものへ!

とかちんには、トンネルとレールのエクステンション!



パパには、なんとラジコンヘリ!



もちろん、チベットおじさんのおもちゃ屋さんで購入
そしてママは、ワッフルメーカー!(ありきたりなので、写真は割愛)

みんなそれぞれ日頃頑張っている?ご褒美。とかちんは来月から幼稚園に進学するので、進級祝いかな。

パパも念願のラジコンヘリを購入し、ワクワクしっぱなし笑 ・・数日で破損、なんてことにならないといいのだが

でもこのラジコンヘリ、本当にすごい!手乗りサイズなのに、見事なホバリングを披露してくれる。もちろん技量にもよるだろうが、こんな私でもなんとか飛ばせるので、最近の技術には驚くばかりである。

昔はラジコンヘリなんて、スネオ級の家庭しか持っていないと思っていたのだが、家の中をこうして飛んでいるのを見ると、時代も変わったなぁ・・なんて思う。でもまあ、いつ壊れるかとハラハラしながら見ている限りは、いつまでもスネオ級の家庭にはなれないのかもしれないけど 

壊れる前に、いつか動画をアップしてみようと思う笑