地震!

2011年08月23日(火) 12時00分
なんとボストンで地震が!!震源地はヴァージニア州だが、カナダ東部まで広範囲に揺れた地震だった。

私は家にいて、たまたま座っていたのだが、初めは地震だとは思わず、また隣近所が部屋でD.I.Yを始めたかと思ったほど。でもギシギシ・ミシミシ音が次第に強くなり、そしてめまいのような揺れを感じ、地震だとわかったのだ。

TVを付けるも、まだ情報が入っておらず、でも1時間も過ぎる頃には、ワシントンDCやNYの様子が報道され始めた。

M5.8は日本人の感覚からするとそれ程・・と思ってしまうが、TVに映るアメリカ人の慌てようたるや、地震に対する恐怖心はアメリカ人の方が強い気がした。もっとも、アメリカ東部は非常に地震が少なく、建物の構造も脆弱な事もあるのだろう。

確かに、今私達が住んでいるアパートの構造にも不安がある。約300戸ある8階建の建物を、1階部分のガレージ空間の柱が支えているのだ。その柱、はっきり言って細い。そしてそんなに数も多くない。引っ越して来てこれを見た時、日本ならまずありえない構造だと思った。正直、ユラユラ揺れている時、アパートが潰れたらどうしよう・・とよぎったほど。

とにもかくにも家族が無事で、大事にならなくて良かったと思う。ボストンには地震が無いと思ったら大間違い、ここでも地震対策や日頃の備えなど、気を引き締めていこうと思った。
  • URL:https://yaplog.jp/tokakipi/archive/42
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。