内祝い

2005年10月30日(日) 0時03分


昨日、行った友達から持たされた内祝い。
ウエッジウッドのタオルハンカチです。

ありがとうm(__)m

あかちゃん

2005年10月29日(土) 16時28分
料理教室の帰りに今年の夏に出産した友達を訪ねに、川越まで行ってきました。
清澄白河から川越は長い道のりです。
お土産に筑紫楼のデザートを持っていきました!


お祝いは事前に配送していました。


里菜ちゃんです。

ちっちゃいけど、髪の毛が十分すぎるほど生えてます!
友達はなかなかさずからなくって、ようやく授かったと思ったら、入院したりと・・・
いろいろとありましたが、無事に出産できてほんとよかったです。
しかもかわいい・・・

友達はおっぱいあげたり、だっこしたり・・・と大変そう。
おかあさんになるってすごいんだなぁ〜とか思ったりして・・・
友達は出産後、調子が悪いみたいで、激やせ。なんと16キロも増えてた体重が出産後には18キロも体重が減ってしまったそう。。大丈夫なんだろうか?ちと心配だ。

帰りには友達と駅前のファーストキッチンでビール飲んじゃった〜。
お疲れ様〜ってかんじかなぁ。

しかし、電車の乗り継ぎが悪く、帰ったのは10時30分すぎてました・・・

おいしい週末

2005年10月29日(土) 15時13分
メインの焼き菓子です。

なんだか、お菓子工場みたいですね〜

*洋梨のタルト
(サクッと香ばしいタルト生地の作り方を覚える。試食分とお持ち帰り分を作ります)

*マドレーヌ(基本の焼き菓子と言えばコレ。試食分とお持ち帰り分を作ります)

*紅茶 か コーヒー

タルトなんて作るの初めてです。
フードプロセッサーがあればかなり簡単!後は手際のよさだけでさっさと生地をのばさないとなりません!時間との勝負なんです。
そして中に入れるクレーム・ダマンドはアーモンドパウダーがたっぷり!大好きアーモンド!!かなり興奮しながら作ってたワタシです。
ホールを作ると食べるのが大変だけど、タルトレットだったらいいかなぁーなんて・・・
作ってあげたくなりますね〜このおいしさわけてあげたい!!

マドレーヌは小さい頃に母が作ってくれたように記憶してます。
先生のとこでは、シリコン型をつかいました。簡単です。
こんな型があるのかーと思いましたが、高額なんだそうです。。。
焼きたてももちろんおいしいですよ〜!!でも1日たったのもしっとりしてまた違った食感を楽しめそうですね。


来月はな、なんと!クリスマスメニューなのです。
ローストビーフ!!きゃー今から楽しみです。

おいしい週末

2005年10月29日(土) 15時02分
お料理教室、『おいしい週末』へ。
先生が雑誌に紹介されるようになってかなりの人気だそう。
来月のクリスマスメニューの予約のときも即予約いっぱいになったので、人気が出始めてます。
予約競争にこれから勝てるかなぁ〜とちと不安。

今回は「おいしい焼き菓子」がテーマ

*ボルシチ(ホカホカと暖まる、野菜がたくさん入ったボルシチです)

*パン(おいしい週末料理教室の近くにある、人形町「タンネ」のドイツパン)


ボルシチなんて食べたことないかなぁ〜
牛スネ肉を2時間ほど煮込んで、柔らかーくなったとこにお野菜たくさん!
この赤さはビーツの赤さです。もちろんトマトピューレもちょっとはいりますが・・・
寒い冬にはかなりあたたまります。
先生のオレンジのル・クルーゼの鍋でコトコト煮ました。あぁこの鍋ほしいナ。

パンはドイツパン。
霧吹きでお水をさっとかけてオーブンで温めるとあら不思議!焼きたてのようにそとはカリカリで中はしっとりです。
プレッツェルのパンがおいしかったなぁ〜


20051029

2005年10月29日(土) 8時22分
更新できてません。
いろいろかきとめておきたかったのだけど、かなり忘れてます。
はーやっと週末。忙しかったのもあるけど、慢性のだるさは何なんだろうな・・・

つうことで、今日こそは更新!と思ってたけど・・・ビミョー

今日はこれからお料理教室「おいしい週末」へ。
でその後は川越にお友達のおうちへ遊びにいきます!
夏に生まれた赤ちゃんを見にゆきます。
なので、帰宅は遅くなると思うので、更新できないかも!?
さて、用意をして今日も一日がんばるゾ!

金曜の飲み

2005年10月28日(金) 19時40分
帰り際、ちょうど一緒に帰れそうな子と丸ビルをうろうろ。
カフェイーズではクリニークのイベントをしていまして、マスカラとファンデーションのサンプルをゲット。アンケートにも答えて・・・・プレゼントはクリスマスコフレ。当たるわけはないけど。

で、D&Dで一杯飲みましょう!となったのですが、満員。
しょうがないから、いつものDクロスってとこで飲むか〜と向かったら、なにやらイベントで入れず。しょうがないいつものクーパーズへ!
オイスター食べて、ギネスのビールを飲んで、ステーキのサラダを食べ。。。。
二杯目も飲んでしまいました。友達はワイン。ワタシはハイネケン。
最近アルコールにめっきり弱くなったみたい。
平日に家でワインのあまりを飲んだら、次の日寝坊したし・・・ワインは1杯が限度だな。。。
ということで、ビールオンリーにすれば!?と思ったけど、やっぱりホロ酔い気分です。

しかし、ストレス発散はされたかな。

20051027

2005年10月27日(木) 11時57分
ご無沙汰です。
今日の夜でも更新したいです。

仕事、忙しいのよ〜(T_T)泣きたい・・・・


合併して忙しくなったせいもあります。そして、今まさに決算期。
はぁ〜。
年貢納めたいと・・・納め先がないんだけどな

寄席へ行こう!

2005年10月23日(日) 17時57分

姉が当選した、「寄席へ行こう!」というのに友達と浅草の東洋館へ行ってきました。
出演は
・林家いっ平(落語)
・林家二楽(紙きり)
・神田ひまわり(講談)
・柳家喬太郎(落語)

ひさびさの落語で楽しかった〜

しかし、女性限定の寄席。
なんか不思議な空間。文化放送のHPでこの模様がアップされるようです。
インタビューも受けちゃったけど、放送されるのかなぁ・・・

NANA

2005年10月16日(日) 22時02分
友達から借りました!今日は具合がわるく、歯医者もキャンセル。まったく何もできず、ベットに伏せたまま…で、話題の漫画を13巻読破!
まだつづいてますがね。
矢沢あい(作者ね)にはまた泣かされました。『ご近所さん』とか『パラキス』でさんざん泣いたんだけど…
目がはれた。それでなくても、体調がわるくってむくんでたのに。
映画もみたくなりました〜(⌒O⌒)/

コープスブライト@ニッショーホール

2005年10月13日(木) 21時37分
ブロードバンド化をして、早速ネットで応募した試写会。
当選したのでした。ひさびさです。
ティム・バートンのこの作品はこの前のチャーリー・・で宣伝を見て行きたいなと思っていたので、あたったときはうれしかったです。

仕事も忙しいんだかそうでないんだかわけわかんない状況なんですが、なんとか切り上げていくことができました。場所がちょっと迷ってしまって、友達が問い合わせしてくれて・・・
ほんと、すみませんm(__)m用意が悪かった。。。

映画はティムバートンの独特の世界とでもいうのかなぁ〜なんかミュージカル調というか。
チョコレート・・の時も思ったんだけど、かなり作り込んだ印象。細部にまでこだわった表現、ぬかりないよ〜。
その分、ストーリーが???なとこもあるんだけど。でも深くは追求しないのでいいんだ、ワタシ(笑)

しかもこの映画は短い!なんだかさっくり好きのワタシにはベストな映画でした。
色もいいかんじで、ビクターの気弱なかんじにちょっとぐっときたり。。。
満足できた映画でした。
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kuwa
» おいしい週末 (2007年01月31日)
アイコン画像kuwa
» 忘れたわけではないけれど。 (2006年09月12日)
アイコン画像Y
» おいおいアップしますよ〜 (2006年05月07日)
アイコン画像kuwa
» おいおいアップしますよ〜 (2006年05月03日)
アイコン画像Y
» ジャンボ (2005年11月09日)
アイコン画像kuwa
» ジャンボ (2005年11月08日)
アイコン画像Y
» 20050911 (2005年09月15日)
アイコン画像kuwa
» 20050911 (2005年09月14日)
アイコン画像Y
» 毎年恒例?! (2005年08月09日)
アイコン画像kuwa
» 毎年恒例?! (2005年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:todaymemo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる