リヴァージュの紫陽花です!

June 22 [Fri], 2007, 22:24
こちらは リヴァージュがある永野川沿いの四季をモチーフにした ステンドグラスの夏の一枚。永野川沿いに青々とした葉をたたえる桜の枝と 太平山の紫陽花!桜の葉の緑のガラスも本当の水面のように波うった薄水色のガラスも好きです。でも 一番好きなのは ピンクの紫陽花の中に使ってある半透明のガラスです!これはもう今からだと 何年前になるのでしょうか? お店をはじめて 16年目になりますしその ずーっと前に渋谷の東急ハンズで買った ガラスのセットの中の一枚です。ほんの 10センチ×15センチぐらいの小さなガラス板でした。でも それがとても 魅力的なのです!ピンクの板の中に 少し気泡の入ったそのガラスはまるで 苺ミルク味のゼリーのようで ちょっと食べてみたくなる様な色合いなのです! いつか このガラスで何か作品を創りたいと何年も 大事に取って置いた思い入れの強い一枚です。リヴァージュの開店前に お店の窓に自作のステンドグラスをいれたいと思いあれこれとデザインを考えました。そして
栃木の四季をテーマに決めた時 ぴぴっ と あ あのガラス! という感じに ひらめいて めでたく夏の窓の中におさめることができました!こんな小さなガラスのことですが もし 気になったら ママにお尋ねください!では

太平山の紫陽花が見頃です!

June 22 [Fri], 2007, 21:28
昨日 今日の雨で やっと梅雨らしくなりましたね。太平山の紫陽花もようやく ほっとして 生き生きと咲いてまいりました。太平山神社に向かう参道沿いの色とりどりの紫陽花を見ながら 静かな雨の季節に浸ってみるのも良いものですよ!

ワンプレートランチの内容が変わりました!

June 20 [Wed], 2007, 0:07
ワンプレートランチの内容が変わりました 本日のチキン料理のボリュームをアップしてパスタを省きクロックムッシユをそえたワンプレートに内容が変わりました!今までどおり当日11時15分までの予約で平日限定12食となっております!今の時期 大平山のアジサイ祭りも行われております。お花見がてらのお食事にもぜひお寄りください!お待ちしております!

おすすめの場所!

June 09 [Sat], 2007, 19:12
静かな蔵の街に良くマッチした展示がおすすめなのは とちぎ蔵の街美術館です。今 展示されているのは 布が伝える 和のこころ 展です。展示されているのは 福島県在住の 三瓶清子さんのコレクションです。三瓶さんはある一枚の風呂敷を手にしたことから昔から受け継がれてきた着物や古い布の魅力に引き込まれてしまったそうです。 絢爛豪華というよりもどちらかというと素朴な味わいの麻や木綿の素材で作られた 江戸時代からの着物や ご自身で縫われた古袱紗など 控えめな中にもとても魅力的なものばかりです。中でも私が一番 素敵!と感じたのは 百徳着物と呼ばれるものです。百徳とは子供の健やかな成長を願って 長寿のお年寄りや元気な子供のいる家からはぎれをもらい歩き それを接ぎ合わせて我が子の着物を作るという金沢に伝わる風習だそうです。 三瓶さんがご自身の数あるコレクションの中から 親が子を思う気持ちのように 多様な布を織り交ぜながらとても魅力的な 百徳着物を仕立て上げてくださいました。中でも 華子
と名前の付いた作品には正に様々な布が使われ しばらくはじっと見入ってしまいました。 もっと早くに このことを記事にしたかったのですが今日になってしまいました。そして このコレクションの展示も明日 6月10日までとなっております。お時間のご都合のつく方はぜひどうぞ。場所は 山車会館のすぐ隣りです。ランチの後の散策コースとしておすすめです!

矢車草を生けました!

June 09 [Sat], 2007, 0:46
毎年この時期には畑に咲く 矢車草を生けるのが楽しみです。青紫の花がほとんどですが淡いピンクや濃いピンク淡い紫や濃い紫など。いろんな色を摘みながら花瓶に行ける様子を考えながら花畑の中をあっちこっち歩き回っています。穏やかな気持ちになれるお気に入りの一時なのです!そして この花にはハーブとしての効果も有ります!コーンフラワーという名前のこのはなは お湯をさすと蒸したトウモロコシの香りがします。青色の花にはアントシアニンが含まれ目の疲れを取りさらに喉や気管の炎症を抑える働きがあり 又肝臓のはたらきを助ける作用も有ります。 リヴァージュではハーブティとしてもおめし上がり頂けます!人気の蜂蜜レモンをそえて どうぞ召し上がれ!



今月の鳥肉料理です

June 06 [Wed], 2007, 17:30
鳥もも肉のポワレ ディアブル風 です。ディアブルというのはちょっと恐ろしい名前なのです。悪魔風と言って スパイシーな辛口の味つけになった料理なのです。 リヴァージュでは鳥もも肉のポワレにポメリーのつぶマスタードを塗って程良い辛さでお召し上がりいただきます!どうぞあ試しください!

おめでとう!

June 06 [Wed], 2007, 16:55
先日、シェフの子供の頃からの友人がめでたく御結婚なさいました。彼はシェフとは高校時代に一緒にバンドを組んでいた仲間です。 お互いに店を持つ者として 仕事に励んできましたが 少しは自分の楽しみにも時間を取りたいと五年ぐらい前から活動を再開しました。去年の秋には宇都宮のジャズフェスティバルに参加しました。お店のお客様には シェフが歌を歌っているのは余り知られてはいないのです。普段はママと一緒にお客様のハッピーバースデーの歌を合唱していますが時々はコンサートにも参加しています。機会があったら聞きにいらしてください! そしてその彼の奥様になられたのがやはり同じバンドのメンバーです。彼はギター彼女はピアノ!披露宴では 得意な歌も披露してくれた彼女!息のあった素敵なカップルに乾杯! 写真はお店に飾ってと いただいたブーケです。今頃は 海の綺麗な モルディブで素敵な時を過ごしていることでしょう お幸せに!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リヴァージュ ママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・花 庭いじり 映画鑑賞 ステンドグラス 音楽鑑賞 美味しいワインを探す事 ドライブ
読者になる
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あ(^o^)
» 先ほどは ありがとうございました! (2014年03月22日)
アイコン画像なな
» お元気で何よりです! (2013年06月03日)
アイコン画像かず
» チューリップの季節になりました! (2013年03月14日)
アイコン画像かず
» チューリップの季節になりました! (2013年03月14日)
アイコン画像ぴよくす
» チューリップの季節になりました! (2013年02月09日)
アイコン画像リヴァージュ ママ
» 新年明けましておめでとうございます! (2012年01月16日)
アイコン画像Takako
» 新年明けましておめでとうございます! (2012年01月01日)
アイコン画像ぴよくす
» 夏休みも デザートフェアー継続中! (2011年08月17日)
アイコン画像akiko
» 蔵の街 ワインdeナイトに 参加します! (2010年11月24日)
アイコン画像ぴよくす
» ぴよくすさん コメントありがとうございます! (2010年09月30日)