掟上今日子の備忘録 日テレ(12/12)#10終

December 16 [Wed], 2015, 11:52
最終回 第10話

澤野信二に誘拐されて妻の里美として暮らす今日子。
映画館のポスターを見る彼女と遭遇して尾行する厄介。
それを聞いて以前に結婚していた夫を演じて追い返す澤野。
それでもやりきれない厄介は最後に会って話したい。
今が幸せならばと涙を流して去っていく。

明日を繰り返す澤野よりも厄介を信じた今日子。
適当な口実で外出して厄介を探す。
遠浅刑事の調べで以前に今日子が解決したらしい事件で仕事を依頼されて
 行方不明になっていることを教えてくれる。
その事件の当事者、結納坂仲人こそが澤野信二だった。
そこからサンドグラスのなくなったオーナー態生空真には
 隠し子のマキコの存在が明らかになった。
義理の弟が経営する会社の流通に務める澤野。
全ての状況が繋がったのだった。

隠し子の今日子に遺産を渡したくない義弟が結納坂を利用した。
厄介のネームプレートから職場を突き止め、自宅から電話する。
しかし澤野の追手が駆け付ける。
塗、まくる、法郎の助けでようやく今日子に会えた厄介。
今日を生きろと涙を流した厄介は澤野よりも信じられる。
厄介が書き留めていたKの備忘録を部屋から持ちだして読んで信じられた。
それから眠らなかったのだった。
ようやく安心して眠くなる今日子、キスを交わして眠りについた。

元の生活に戻った今日子は厄介も全て忘れていた。
隠し子は今日子ではなく、まくるの気配が濃厚。
サンドグラスも無事に存続できて全てが元どおりだった。

---最終回---

ラブストーリー?の様なそうでないような終わりでした。
でも記憶の深い部分に覚えることがあれば、厄介との
 関係も進むのかもしれない。
今回はいかにして今日子が異変を感じ、厄介を探しだすかが鍵でした。
社員証のネームプレートから職場を探し当てるのは少し無理があるような。
でも最後はこんなドタバタエンドが描きやすいのでしょうね。
皆が協力して活躍できるですから。
あまりバトルは安易すぎて面白く無いと言えばいえるのですが。

突飛で不思議な設定で見せる作者のシリーズ、推理作品としてよりも
 厄介の不運を楽しみラブストーリーを楽しむ作品なのでしょう。
実写でも、作者の雰囲気が程なく演出されており楽しめたと思う。
厄介役が上手くはまっていたと思う。

この作者のアニメ作品はシャフトのイメージが強くついてしまって、
 今回の演出でもそれらしく思ってしまうのが不思議。
実はスタッフが意識したのだろうか・・・。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決した先に掟上今日子が...

「掟上今日子の備忘録」最終話は姿を消した今日子を追った厄介だったが一向に手掛かりが掴めない。そんな中今日子を発見した厄介は澤野という男が元妻だと名乗り出てきた事で厄介 ...

オールマイティにコメンテート  December 18 [Fri], 2015, 0:22

» 掟上今日子の備忘録 最終話?「次に会う時、一から口説いて下さい...

「明日のことを話すあの人より、私はあなたを信じます」
 厄介(岡田将生)と澤野信二(要潤)の違いは、これなんですよね。
 厄介は、今日子(新垣結衣)の限りある一日を素晴らしいものにしたいと考えるのに、澤野はまったくそんなこと考えていない。
 映画は明日見...

平成エンタメ研究所  December 17 [Thu], 2015, 12:14

» 「掟上今日子の備忘録」最終回 感想

 記憶が無くても澤野の言動にどこか不信を感じていた今日子。
 「明日」へと物事を先延ばしにする澤野より、「今日一日」を大切にと幸せを願う厄介を選びました。{%クラッカーwebry%}
 今日子、凄い、賢い。直感を信じて行動に移して。
 外へ出て澤野の隙をついて厄介の勤める不動産会社に駆け込みます。
 隠舘の名前の所は休みになっていました。
 デスクからファイルを見て住所を知ります。
 窓を破って中に入り、携帯の番号を調べかけてみます。
 厄介が出ました。
 あれから眠ってい...

Kanataのお部屋へようこそ  December 16 [Wed], 2015, 21:38

» 愛すべき忘却探偵(新垣結衣)あなたが忘れてしまっても僕が覚えて...

忘れられない人に毎日忘れられるという・・・せつなさののクライマックスである。 あなたのこと・・・一生忘れない・・・と言われてその気になって・・・はじめまして・・・と言われるのだ。 しかし・・・まあ・・・多くの人間にとって・・・そんなに珍しいことではないよね。 あなた・・・誰だっけ・・・なんて言われる

キッドのブログinココログ  December 16 [Wed], 2015, 20:20

» 掟上今日子の備忘録 第10話(最終話)

最終話「愛してるから永遠にさよなら…涙の結末忘却探偵の最後の恋」2015/12/12 今日子(新垣結衣)が姿を消して以来、厄介(岡田将生)は彼女を探し続けていた。10日目、厄介は、デートの約束をしていた映画館の前で黒髪になった今日子を見つける。しかし、厄介が声をか…

ドラマハンティングP2G  December 16 [Wed], 2015, 19:06

» ドラマ 「掟上今日子の備忘録」  第10話(最終回)  *感想*

面白かったわぁ♪
いやぁ、、このドラマ、ホント好きだわ。
初回視聴のときには、ここまで好きなドラマになるとは思いもしなかったけど、
気付けば、今期の私の好きなドラマランキングの上位に位置するドラマとなっていたよ。
5話が転機かなぁ。
ストーリー自体の薄さには...

Lee's Diary  December 16 [Wed], 2015, 18:35

» 掟上今日子の備忘録 第10話(最終回)

「愛してるから永遠にさよなら…涙の結末忘却探偵の最後の恋」
内容映画を見に行く約束をしていた今日子(新垣結衣)は、現れなかった。10日後。映画館の前にいた厄介(岡田将生)は、黒髪の今日子を見つけ、声をかけるが。「掟上今日子って、誰ですか?。ナンパ...

レベル999のgoo部屋  December 16 [Wed], 2015, 18:02

» 掟上今日子の備忘録 (第10話 最終回・12/12) 感想






日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式)
第10話/最終回『愛してるから永遠にさよなら…涙の結末忘却探偵の最後の恋』の感想。
なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。



今日子(新垣結衣)が姿を消して10日。厄介(岡田将生)は街で今日子を見掛けて声を掛けるが、「掟上今日子って誰ですか」と言われてしまう。今日子は、専...

ディレクターの目線blog@FC2  December 16 [Wed], 2015, 15:24

» 掟上今日子の備忘録 最終回

今日子(新垣結衣)が姿を消して10日が経ちました。

厄介(岡田将生)は、デートの約束をしていた映画館の前で、黒髪になった今日子を見つけます。

しかし、今日子は「掟上今日子」という名前も忘れていて、厄介を冷たくあしらって去って行きます。


翌日、今日子を見失った場所を再び訪れた厄介の前に、澤野(要潤)が立ちはだかります。

今日子は、今は澤野の妻・里美として暮らしている...

ぷち丸くんの日常日記  December 16 [Wed], 2015, 14:46
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村