落第騎士の英雄譚 TokyoMX(11/22)#08

November 23 [Mon], 2015, 10:59
第8話 剣士殺しIII

綾辻絢瀬が中学生の頃、心臓病で満足には剣を震えなかった父親。
ラストサムライの異名を持つ綾辻海斗。
死期を悟ったのか絢瀬に最終奥義、天衣無縫を伝授していた。
2年前に父と対戦した倉敷蔵人はデバイスなど使用しなかった。

綾辻道場を訪れて決闘を申し込む黒鉄一輝。
同行者は綾瀬とステラ。
デバイス大蛇丸を使用する蔵人と対戦する。
彼の本当の脅威は反射神経、通常は資格に捉えて行動を起こすまで0.3秒
 鍛えても0.1秒が限度。
しかし蔵人は0.05秒以下で反応できる。
マージナルカウンターは持って生まれた能力。
全国レベルの実力を体感して嬉しくなる一輝。
自然と笑みが溢れるのだった。

それはラストサムライ、綾辻海斗も同じだったのではないか。
剣客として、ただ朽ちるだけの生活に本気で戦える相手が出現した。
それは剣客として幸せだったのではないのだろうか。
絢瀬は自分が剣士ではなかったのかもしれないと気づく。
戦うものの魂が理解できていなかったのかも。

マージナルカウンターの欠点は体力消費が激しいこと。
ラストサムライは決闘を楽しんでいたかい?
おうよ。

僕の全身全霊を以って、失われた2年間を取り戻す。
蔵人のヤマタノオロチを掻い潜ってブレイドスティールで盗んだ天衣無縫を放つ一輝。
それは絢瀬が天衣無縫を覚えていて見せてくれたから。
もう待っている意味は無いと去っていく蔵人。

絢瀬は大会事務局に反則行為を報告した。
大会エントリの抹消と1周間の謹慎処分となった。
絢瀬の父親が意識を回復したとメールが届く。
今回の一件では無視されていたと怒る珠雫とアリス。


---次回 「皇女の休日」---


倉敷蔵人、ソードイーターと対戦する一輝。
彼は脅威の反射神経を持つ男でした。
そのからくりが分かっても即座に対応できるとは思えないのですが、
 一輝も押されながらも防ぐことが出来たようです。
2倍以上速い攻撃を防げる、色々と不思議な世界です。
反応できても、武器を高速で振るう筋力が必要ですが、
 デバイスは軽いのでしょう。

ただ剣士、剣客は自分よりも強い相手と戦えることが嬉しい。
綾辻海斗も実は本気で戦えて嬉しかったのではなかったのか。
そんな剣客の世界が垣間見えたエピソードでした。

最後は騒動に参加できなかった珠雫とアリスが最後を締めました。
ヤマタノオロチに突進して攻撃を剣だけで裁くモノクロ画面での
 演出はシュールでした。
そして良く分からない技でした、言葉で誤魔化した感じです。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 落第騎士の英雄譚 #8

【剣士殺し III】

落第騎士の英雄譚 < キャバルリィ > 第1巻(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]出演:逢坂良太KADOKAWA メディアファクトリー(2015-12-25)販売元:Amazon.co.jp

そ ...

桜詩?SAKURAUTA?  November 28 [Sat], 2015, 0:08

» 落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)  第8話「剣士殺し III」

評価 ★★★
笑えていたかい?

             

» 落第騎士の英雄譚 #08 「剣士殺し III」

落第騎士と学戦都市、今週は目立った共通点はなかった。

剣士の本質、「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」の第8話。

絢瀬の父「最後の侍(ラストサムライ)」と呼ばれた綾辻海斗は心臓を患い
一線を退いて後進の指導に当たっていた。
その技と心を最も熱心に引き継いでいた絢瀬。

二年前、能力抜きの剣術だけの戦いで絢瀬の父と戦った蔵人。
終始押される海斗だったが絢瀬の言葉を聞かずに...

ゆる本 blog  November 23 [Mon], 2015, 19:15

» (^ω^≡^ω^)ツンデレがマジになるカウンター 〜落第騎士の...

決着。思いの外あっさり引いたクラウドくん。要するにラストサムライの奥義をちゃんと見たくて待ってたって事かしら。2年もあそこで。ツンデレだったか。しかし一輝来なかったらどうしてたんだろ。本気で道場奪うつもりでも無かったようにも見えるが、綾辻さんに期待してたのかな?そんな素振り全く無かったけど。それともラストサムライが目覚めるのを待ってたとか。凄いタイミングで目覚めてたしな…。



悠遊自適  November 23 [Mon], 2015, 13:45

» 落第騎士の英雄譚 第8話「剣士殺しIII」感想



激しき戦いの最中、それを楽しむように笑う一輝と蔵人。
熱い!只々熱いのだ!!

素直になった絢瀬を助けようと、一輝は蔵人の居る綾辻一刀流の道場へと向かいましたね。
付き添うステラは彼を止める様子も無く、ただ彼の戦いを見守るだけでしたが、激しい戦いの最中に高揚する一輝を見逃さないところは、さすが炎を従えし皇女と言ったところでしょうか。

蔵人にしても実は最後の侍である絢瀬の...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple  November 23 [Mon], 2015, 12:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:てぃわは
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:東京都
読者になる
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アニメ調査室(仮)
» 2015年夏アニメ 個人評価 評価室用 (2015年10月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
https://yaplog.jp/tiwaha/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村